山登りのファッション、みなさんはこだわりなどはありますか?
実際に山を登っていると、おしゃれな服装で登られてる方がたくさんいます。カラフルにコーディネートされていたり、そのまま街に出てもおかしくないような普段着に近い装いだったり。本当に様々です。

山登りの服装を選ぶポイントってなんなんでしょう?ファッション性?機能性?価格?

今回はちょっぴりまじめなテーマに感じたらごめんなさい!アイテム選びの選択肢のひとつとして、環境に優しい商品を選んでみるのはどうでしょう、というお話です。

最近よく耳にする「SDGs」。英語になるとなんだか難しく感じるかもしれないですが、環境に優しい行動をして、子供達の明るい未来を創っていこうという意味だと捉えています(合っているかな?)

昨年の冬、私はSDGsについて調べる機会があり、山登りに関連して自分もできることはないのかなと考えていました。

その中で気がついたのが、各アウトドアメーカーからは環境に優しい商品が数多く販売されているということ。

アイテム選びを変えるだけで、環境に優しいアクションになったりするんですね。各メーカーの取り組みは興味深いものばかりだったので、いくつか紹介していこうと思います。気軽に読んでもらえると嬉しいです。

環境に優しいアイテム選び。
調べてみると、リサイクル素材のみで作られた製品や、通常なら廃棄される布製品の末端部分で作られたTシャツなど、各メーカーからは環境に配慮した商品がたくさん発売されていることを知りました。

「エコな商品を作ること」は、いつのまにかスタンダードになりつつあるのかも。今まで「かわいいから!」「安いから!」とよく考えずに購入していましたが、これから少しずつ意識を変えていきたいな、と思います。

MERRELLのシューズ

アメリカ発のアウトドアブランド「MERRELL」。環境への負担を低減するため、リサイクルが可能な素材を独自で開発しているんだとか。

こちらの靴は廃棄対象となる端材を一切出すことないよう設計されているのが特徴。捨てる時のことまで考えて作られているんですね。どんな険しい山道でも対応してくれそうなクッション性があるソールは、初心者さんにもぴったりかもしれません。

バリエーションもたくさんあって、柔らかさを感じる色合いが素敵だなと思って調べていたら、染色する際の水の使用量や生産に関わるエネルギー消費を削減して作られた商品のよう。

他のアイテムも、環境への配慮はもちろん、かっこよくなりがちなアウトドファッションでいい感じのアクセントになりそうなアイテムがたくさんありました。ぜひアイテム選びの参考にしてみてください。

THE NORTH FACEのTシャツ

おなじみのノースフェイスも環境に優しい商品の種類が豊富です。

こちらは、ペットボトルを原料とするリサイクルポリエステルを使用して作られたTシャツ。

プラスチック素材を減らす取り組みって、最近よく耳にし:ますよね。プラスチックストローが紙ストローになったり。ビニール袋がエコバックになったり。

このTシャツはペットボトルを原料とする素材から作られているので、購入することでリサイクルにつながります。ノースフェイスからは他にも、リサイクル100%の素材から捨られた製品が販売されたり、使用後の製品を回収して新たな製品を生産する取り組みなどを行なっています。

製品が何から作られているか、どう使われてどう捨てられるのか。調べたり考えてみると発見がたくさんあって面白いなと思いました。

木を植える、ゴミを拾う、など環境に優しいアクションはたくさんありますが、実際に行動に移す時は小さなハードルを少しずつ超えていければいいのかなと思います。

アイテム選びを工夫したり、繰り返し使えるお箸を持ち歩いたり。また、今持っているモノを大切に使うことも、サスティナブルな取り組みのひとつですよね!

私も自分からできる小さなアクションを積み重ねていきたいです。また面白い取り組みがあったらシェアさせてください。

掲載のイラストについて

登った山や身の回りにある自然をイラストにしています。ポートフォリオを公開していますのでよろしければご覧ください。挿絵などイラストに関するお仕事をお受けしていますので、気兼ねなくメールをいただけますと幸いです。

▼ポートフォリオ
https://ayamechiga.tumblr.com/

▼instagram
https://www.instagram.com/ayame.c29/

▼山登りのアイテムを販売中
https://suzuri.jp/ayame_c29

▼お仕事のご依頼はこちらにお願いします
ayame.c29@gmail.com

ソロキャンプ・焚き火

山ごはん おすすめアイテム

装備軽量化-おすすめギア

装備軽量化-テント泊ギア

ダイニーマ・アストロフォイル・X-PACギア

パタゴニア注目ウェア

  • フーディニ・ジャケット パタゴニア注目ウェア
    フーディニ・ジャケット
    Mens Womens
  • キャプリーンクール・グラフィック パタゴニア注目ウェア
    キャプリーンクール・グラフィック
    Mens Womens
  • トラッカー・ハット パタゴニア注目ウェア
    ダックビル・キャップ
    Mens Womens
  • テルボンヌ・ジョガーズ パタゴニア注目ウェア
    テルボンヌ・ジョガーズ
    Mens
  • バギーズ・ショーツ5インチ パタゴニア注目ウェア
    バギーズ・ショーツ5インチ
    Mens Womens

この記事をシェアする

関連キーワード

この記事の紹介者