本栖湖の南に位置する竜ヶ岳はダイヤモンド富士の初日の出で有名で、元旦には沢山の登山客で賑わいます。本栖湖に迫るように位置し山頂からの富士山の景色を求めに元旦以外でも人気の登山スポットで、初心者にも登りやすい山として知られています。竜ヶ岳の登山はいづれも日帰り登山で人気の2つの登山コースを紹介します。

山梨 竜ヶ岳の概要・気温について

竜ヶ岳という名は静岡県~山梨県と、滋賀県~三重県をまたぐ鈴鹿山脈にある山とあり、紹介するのは山梨県の竜ヶ岳です。最高気温と最低気温の差があり冬はマイナス10度となります。

山の名前竜ヶ岳
都道府県山梨県
標高1,485m
天気・アクセスなど竜ヶ岳の詳細情報
※横スクロールで表がスクロールできます。
123456789101112
最高気温0.71.95.28.612.418.719.624.120.113.96.83.4
最低気温-9.6-8.6-5.20.55.21013.914.911.45.3-1.2-6.8

竜ヶ岳の登山が人気の理由

竜ヶ岳の登山が人気の理由は安全さと手軽さです。その上に絶景を見ることができることが重なり多くの登山者が訪れる山となっています。

本栖湖と富士山を眺めることができる

竜ヶ岳の登山コース ダイヤモンド富士

竜ヶ岳は富士山を眺めることのできる眺望が美しい山として知られています。富士山が目の前に迫る景色は圧巻で例年12月上旬〜1月上旬ごろは、太陽が富士山頂上に重なるダイヤモンド富士を拝めることができます。年始めにはこの景色を楽しみに出かける人が多いのも納得です。

竜ヶ岳中腹展望台と竜ヶ岳山頂からは富士山がある風景100選の一つに選定されており、山頂部からは富士山以外に八ヶ岳、朝霧高原、南アルプス、箱根山と駿河湾を望むことができます。

頂上まで約2時間で到着できるアクセスのしやすさ

頂上まで約2時間で到着できるアクセスのしやすさ

本栖湖キャンプ場付近からコースタイム1.0で約2時間で頂上に到着します。累積標高は630mで急登が少なく子供連れやカップルで登山を楽しんでいるのを見かけます。山頂は広くて平坦な地形で、テーブルが設置されているので、富士山を眺めながらのランチが楽しめます。

初心者にも安心の整備された登山道

初心者にも安心の整備された登山道

山梨県では登山者の増加に伴い、自分の力にあった登山ができるようにと、A~Eの5段階の難易度のグレーティングを付けています。コースタイム、ルート全長、累積登り標高差、累積下り標高差の4つの数値から導き出しています。竜ヶ岳は最も難易度として低いグレーティングランクで、登山者初心者にも比較的安心な登山コースが整備されています。

竜ヶ岳への登山コース

竜ヶ岳への登山コース

竜ヶ岳の登山コースは幾つかあります。毛無山方面から縦走をして竜ヶ岳を経由する方法や、竜ヶ岳の南側に位置する相原バス停方面から頂上へ向かう方法などがあります。ここで紹介するのは初心者におすすめの登山コースで、本栖湖側から竜ヶ岳の頂上へアクセスする登山コースを紹介します。

日帰り定番コース:石仏ルート~竜ヶ岳~湖畔ルート・初心者におすすめ!

必要日数日帰り登山
往復コースタイム※4時間00分
距離約8.1km
累積標高約690m
難易度★☆☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定
合計距離: 8247 m
最高点の標高: 1483 m
最低点の標高: 905 m
累積標高(上り): 684 m
累積標高(下り): -684 m

本栖湖の東側には本栖湖バス停、遊覧船乗り場、本栖キャンプ場があり、本栖湖周辺では駐車場も豊富でアクセスが便利です。往路と復路とでは歩くルートが異なり、往路は石仏ルート、復路は湖畔ルートを下る定番コースとなっています。頂上以外の登山道からも見晴らしがよいのもおすすめポイントです。

日帰り周回コース:竜ヶ岳〜端足峠〜本栖湖畔

必要日数日帰り登山
片道コースタイム※4時間25分
距離約7.3km
累積標高約849m
難易度★★☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定
合計距離: 7595 m
最高点の標高: 1483 m
最低点の標高: 909 m
累積標高(上り): 833 m
累積標高(下り): -833 m

竜ヶ岳頂上までは、定番コースと同様の石仏ルートを使用します。竜ヶ岳の頂上を過ぎたら端足峠(はしたとうげ)を経由して本栖湖畔へと下る周回コースです。山頂から端足峠に向かう登山道は整備が行き届いていない箇所があるので注意が必要です。

竜ヶ岳周辺の駐車場・トイレ情報

竜ヶ岳周辺には公衆便所が2箇所あります。いづれも駐車場に隣接されています。駐車場は多くあり、いづれも今回紹介した登山道入り口周辺にあるので、車で移動される方はチェックしてみましょう。

①公衆便所
②公衆便所
③本栖湖畔 駐車場
④本栖湖 駐車場
⑤竜ヶ岳 登山者用駐車場
⑥県営本栖湖駐車場
⑦本栖湖駐車場 売店

竜ヶ岳周辺の駐車場・トイレ情報

竜ヶ岳周辺の温泉情報

あさぎり温泉 風の湯

日帰り温泉「風の湯」は富士山の西麗、大自然に囲まれた朝霧高原(静岡県富士宮市)に位置します。湯船に満ち溢れる湯は、富士山の恵「バナジウム天然水」を使用しています。

富士眺望の湯 ゆらり

富士見風呂が楽しめる日帰り温泉施設。全16種類のお風呂の他にも地元山梨県の食材が味わえる2種類のお食事処、ボディケア、日本式あかすりなども。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム