モンベルのトレッキングベル サイレントは消音機能が備わっているので、熊鈴がうるさく感じる時にはすぐに消音ができ、音の質も良く遠くまで響きます。熊鈴の役割は熊に対してだけでなく猿やイノシシなどの野生動物に人の存在を知らせるきっかけとなるため、登山に出かける時は必ず持ち歩くアイテムのひとつです。今回はこのモンベルのトレッキングベル サイレントを紹介します。

おすすめポイント

  • 背負ったままでも熊鈴を手でつかみ音を出す、消音するといったコントロールができる
  • 音はしっかりと遠くまで響く綺麗な音色
  • 登山時に遭遇する可能性がある危険な動物には熊、猿、イノシシが代表的で野生動物全般に効果の可能性がある

商品概要

ブランドモンベル
商品名トレッキングベル サイレント
商品説明クマやイノシシをはじめとする野生動物に人の存在を知らせるためのカラビナ付きベルです。
価格2,017円
重量65g
収納サイズ26×47mm(カラビナ)/∅35×68mm(ベル)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
軽量性★★★☆☆
コストパフォーマンス★★★★★
剛性★★★★☆

熊鈴を取り付ける場所

熊鈴を取り付ける場所

消音機能が備わったモンベルの熊鈴、トレッキングベル サイレントはザックのボトムに取り付けて揺れた時にザックと干渉せずしっかりと音が鳴るように設計されています。

ザックの下の方にぶら下げているので背負ったままでも熊鈴を手でつかみ音を出す、消音するといったコントロールができます。

消音機能が備わった熊鈴

熊鈴が鳴る状態
熊鈴が鳴る状態
熊鈴が消音されている状態

ベル本体を引っ張ると音が鳴り、もう一度引っ張ると音が出ないようになります。交通機関を利用して移動している際には音が鳴らないようにして、登山開始と同時に音が出るように切り替えることができます。

素材は真鍮で65g、熊鈴として決して軽いものではありませんが、そのぶん音はしっかりと遠くまで響く綺麗な音色です。

熊鈴の役割について考える

熊鈴の役割について考える

熊や猿には熊鈴を使用していたから遭遇頻度が減ったと実感値があるわけではないのですが、イノシシには実際に熊鈴を鳴らした瞬間に逃げ出したことがあるので効果を感じています。

登山時に遭遇する可能性がある危険な動物には熊、猿、イノシシが代表的で、特に注意を払っています。

トレッキングベル サイレント

エリアによってこれらの動物の遭遇の可能性も変わるので、行く山の情報を天気以外にも動物のことなども調べるようにして、実際の登山では心して行動するように心がけています。 その1つの手段としてモンベルのトレッキングベル サイレントはおすすめです。

トレッキングベル サイレントをチェックした人はこんな商品もチェックしています

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年06月29日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム