登山用の帽子には様々な形状と特徴を備えたものがあります。登山時における帽子の役割を知ることで自分にあった帽子を手に入れることができるでしょう。おしゃれで登山にも最適なおすすめの登山帽子を紹介します。
登山帽子の役割を知ろう
登山とは頭や目を守る目的で帽子をかぶります。必ずなければいけない装備ではありませんが、帽子をかぶることで様々な利点があります。ここでは登山帽子の役割を紹介します。
紫外線から頭を守る
紫外線によって頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。登山をするごとに紫外線による頭皮の老化が進むことで血行が悪くなり髪への影響も悪化します。
日焼け対策として重要
ツバの形状にもよりますが帽子をかぶることで頭や顔、首や顔全体を紫外線から守る効果が期待できます。帽子のツバが日陰となり特に日焼け止めを塗ることを忘れがちなみみや首の後ろは日焼け対策として効果てきめんです。
枝などの木々から目を守る
登山をしていると目の前にある枝に気付かず、顔や目に当たることがしばしばあります。帽子のつばがあることで枝が直接顔や目に入ることを防いでくれます。
登山の帽子で欲しい機能
登山ではシーンが異なることで環境に大きな変化が伴います。稜線では強い紫外線と風、樹林帯では木の枝と登ることによる汗。環境の変化に屈しない登山帽子のほしい特徴を整理してみましょう。
風に飛ばされない施し
縦走登山を行う人は稜線を歩くことになります。そうすると突風によって帽子が飛ばされてしまいがちです。風が吹くことでかぶった帽子が気になり行動が散漫になると怪我の原因にもなりかねません。帽子が風に飛ばされないようにあご紐がついた帽子や、帽子とウェアをつなげるためのクリップがあると便利です。
通気性に優れたメッシュ地
頭は体の中で汗をよくかく場所です。紫外線から頭皮は守りたいけど涼しい風は送り込みたい。そんなニーズを叶えるために帽子にベンチレーションメッシュパネルがついているものが多く見受けられます。
乾きが早い化繊素材
帽子は汗や雨に濡れることが多く、保水して重くなってしまっては登山用帽子としては適していません。 よって保水しても乾きやすいナイロンやポリエステルなどで作られた帽子が理想的です。
日焼けから首を守るネックカバー
首の後ろや耳の日焼けを守る帽子にネックカバーが備え付けられ他タイプのものは日差しが強い時には安心感をもたらします。 キャップにつける日よけとしてサンスクリーンもおすすめです。
キャップかハットどっちがいい?
キャップもハットもそれぞれにメリットデメリットがあります。以下の表ではメリットとデメリットを整理したものになります。
※横スクロールで表がスクロールできます。キャップ | ハット | |
---|---|---|
メリット | ・比較的オシャレなデザインが多い ・フードとの相性が良い ・コンパクトに持ち運べる ・風に煽られにくい ・普段遣いしやすい | ・360度紫外線を防ぐことができる ・あご紐がついたモデルを手に入れることができる ・男女選ばす万人が合わせやすい |
おすすめの登山帽子
登山の帽子で欲しい機能が備え付けられた、おしゃれで人気のある登山帽子を紹介します。夏だけでなくオールシーズン役立つ帽子ですので、登山帽子を持っていない人は是非チェックしてみてください。
サンデーアフタヌーン・ウルトラアドベンチャーハット
ハットタイプのウルトラアドベンチャーハットは登山の帽子で欲しい機能をすべて備えた、登山に限らず様々なアウトドアアクティビティで大活躍する帽子です。デメリットは日焼けをしないように幅広く作られた帽子のツバが風にあおられやすいという点です。またレインジャケットのフードがハットをした状態でかぶれません。
ホカオネオネ・アドベンチャーハット
サンデーアフタヌーンのウルトラアドベンチャーハットよりもツバが短くメッシュ地も多く作られた登山用帽子です。アドベンチャーハットを被ったまま走っても風に煽られづらくトレイルランナーにも愛をされています。
アークテリクス・カーブドトラッカーキャップ
ツバは程よくカーブがかかっており、汗をかきやすい場所には疎水性に優れた素材を採用しています。デザイン性にも優れ登山だけじゃなく普段使いにも適しています。
マウンテンハードウェア・リップシートレールフラップキャップ
前後に形状が異なったツバのついた不思議なキャップです。ラウンド型のツバは上部にあげることで視界をクリアに保つことができます。後ろの首は紫外線から守り非常に軽量なため小さくして持ち歩くこともできます。
モントレイル・ランニングハット
鮮やかなカラーで、デザイン性にも優れたトレイルランナーのためのキャップです。優れた吸水効果と蒸発散効果を発揮するオムニウィックという独自素材で作られたキャップで、汗をかくアウトドアアクティビティに適した作りです。
タローワークス・ツバ短キャップ
1480円という非常に安い価格で手に入れることができるポリエステル製のツバ短キャップです。カラーは全部で8種類から選ぶことができ、ブランドロゴやデザインなどは何もされていないシンプルな作りです。後から好きなワッペンを取り付ければ自分だけのツバ短キャップの出来上がりです。
登山帽子と組み合わせて便利なアクセサリー
日焼け対策、風対策に便利な登山帽子用のアクセサリーを紹介します。
シマノ キャップストラップ
キャップとウェアやザックとに結びつけておくことでキャップが飛ばされても落下を防ぐことができます。サイズ調整とカラーの選択が可能な便利なストラップです。
シマノ サンシェード
サンシェードは様々ありますが、生地が薄すぎることで完全に紫外線をガードしきれなかったり、厚すぎると熱がこもるなど不快を感じますが、シマノのサンシェードはさすが釣りメーカーというだけあって、生地がサラサラで軽量、着け心地も気持ちよく暑苦しさはありません。前にボタンが付いているのでフェイスカバーとしても機能します。ボタンをとめると少し足もとが見づらくなるので注意が必要です。
サロモン サンシールド
非常にシンプルなサンシェードです。ゆったりしたサイズ感で首周りをカバーし軽量で、着けても違和感のない素材で作られています。暑いときには水に濡らしてつけると涼しいです。