グランドキャニオン カヤック

アクティビティを楽しむ方々の多くの方の悩みの1つにシューズってあると思うんです。例えば山に登るためのシューズと、テント場で過ごす為のシューズ。公共手段で移動するんだったら移動するためのシューズもあるとラクって考える。でもシューズを運ぼうとすると、これほど邪魔なものってないんですよね。同じようにグランドキャニオンのリバーカヤックの旅でも、日本から持っていく靴問題に悩まされたんです。

1足で済ませたいから考えるギア

グランドキャニオン カヤック

カヤック旅に日本から出かけるってなるとカヤックをする時に履くシューズとキャンプの時に履くシューズと必要になるんです。でもこれらをザックで背負っていくとなるとすごく邪魔だからなんとか1足で済ませたいと思って色々考えたんです。

考えて選んだソックス

グランドキャニオン カヤック

そもそもカヤック用にパドリングシューズっていうのがあって見た目はスニーカーみたいなんです。カヤックをしていると必ず濡れるから、めちゃくちゃ渇きが早く滑りづらいという特徴を兼ね備えたシューズなんです。それこそ普段履きとしても活用できるし飛行機に乗るにもそれを履いていったんです。

 

IMG_2613

この濡れたパドリングシューズをキャンプの時も履ければシューズを持っていく必要はなくなるんですね。そうして選んだのはゴアテックス製のハイソックスです。

荷物が少なくなった事で叶ったこと

グランドキャニオン カヤック

カヌーが終了して川辺に上陸した後にスーツを脱ぎ、寒いから靴下を履くんですね。そこでそのままシューズを履いたら靴下が濡れちゃうので靴下の上からゴアテックスソックスを履くんです。そうしてシューズを履けば快適に過ごせる。というアイデアですね。そうして1足持ち歩く必要がなくなった分、ご飯をよく食べる僕は食料をその分持ち歩くことが叶ったわけです。(笑)

カヤックシーンで選んだロング丈

IMG_2614

グランドキャニオン カヤック

このゴアテックスソックスにはショート丈とロング丈があって僕はロング丈を選びました。朝起きて川で顔を洗ったり、バケツに水を汲んだり、歯を磨きにいったりするときにジャブジャブと川の中に入っていくのにストレスを感じずに水の中に入れるんです。要はショートだと中に水が入る恐れがあると思ってロングにしたんです。

今のところは『なかなかいいアイデアだったな』と自画自賛してます。(笑)

 

グランドキャニオン カヤック

グランドキャニオン カヤック

グランドキャニオン カヤック