フリーズドライ食品は軽量で一杯分を持ち運ぶことができることから登山者に親しまれています。中でもフリーズドライ味噌汁は種類が豊富で、しっかりと栄養と塩分を摂取でき、味や香りも保てるおすすめの食材です。今回はそんな大好きなフリーズドライの味噌汁をランキング形式で紹介します。

1位:ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり

1位:ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり

一個あたり130円

産地のみそ汁めぐりシリーズはひかり味噌のロングセラー商品で、日本各地の味噌を詰め合わせたパッケージとして販売されています。今日の気分に合わせてお味噌汁の味を選べる楽しみがあり、いづれもかなり本格的なお味噌汁を楽しめます。一袋税別1,300円で10食分のフリーズドライブロックが入っています。コストパフォーマンスに優れていてさらに美味しくお味噌汁を頂けるという点から1位に選びました。個人的には仙台味噌合わせがおすすめです。

ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり
ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり

2位:コスモス食品のニコニコ味噌汁

2位:コスモス食品のニコニコ味噌汁

一個あたり167円

味噌汁8種類の24色セットで、味噌と具材を別々にフリーズドライをして仕上げた少し変わったフリーズドライです。

ねばねば野菜のお味噌汁は個人的には大好きで、縦走登山に必ず持って行くフリーズドライの一つです。お味噌汁の味は本格的で量より質を感じる本格的な味わいを楽しめます。とにかくおいしい、リピートしたくなる味わいから2位に選びました。

3位:からだシフトのタンパク質とん汁

3位:からだシフトのタンパク質とん汁

一個あたり140円

タンパク質が一食から約6g摂取することができる登山に優しいフリーズドライです。味は本格的でとん汁以外にも卵スープやベジタブルスープもおすすめです。山に出かけた時には朝昼晩と1日3食分を持ち歩いてタンパク質をしっかりと摂取するようにしています。健康にもやさしく味も本格的という理由から3位に選びました。

4位:アマノフーズフリーズドライ味噌汁

4位:アマノフーズフリーズドライ味噌汁

一食あたり128円

登山用品店などでも手に入れることができるフリーズドライとして人気のあるのがアマノフーズです。全31種類のフリーズドライ味噌汁が入っており、選べる楽しみが魅力的です。お湯に溶かすと大きな具がぐわっと出てくるお味噌汁があったり、フリーズドライだからといって味も具もしっかりしています。種類が豊富で具だくさんという理由から4位に選びました。

5位:マルコメフリーズドライ京懐石詰合せ

5位:マルコメフリーズドライ京懐石詰合せ

一個あたり162円

フリーズドライの味噌汁にしては一色162円と少し高めですが、上品なお味噌汁を楽しみたい方にはおすすめです。

全部で8種類の味が入っており各2食ずつのパッケージです。登山で楽しむランチなんだからいつもより豪勢なフリーズドライを楽しみたい人向けにおすすめです。特別な気持ちにさせてくれるフリーズドライということで5位に選びました。

番外編:SOLIMO料亭の味フリーズドライ

番外編:SOLIMO料亭の味フリーズドライ

一個あたり57円

AmazonブランドのSOLIMOのフリーズドライ味噌汁は、しじみ、豆腐、あおさの3種類です。顆粒タイプの味噌を使用しているため、かさばらず持ち歩くことができます。コストパフォーマンスには優れていますが好みが分かれる味わいです。薄味なので塩分控えめを気にしている方にはおすすめです。圧倒的なコストパフォーマンスのよさを知ってもらいたいと思い番外編として紹介します。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月07日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム