OLENOのメリノウールネックスリーブは80gと超軽量で、暖かく、気持ちよく、多用途に使用することができる特徴を備えています。これからの寒い時期に楽しむ登山でこの手のメリノウールアイテムがあると、寒さから見を守るメリットが多数あり、詳しくシーン別での使い方をレビューします。
寒さ対策に有効なメリノウールアイテム
11月中旬にもなると初冠雪の報告が山の上からチラホラ聞こえてきます。それに伴って登山に持ち歩く装備も大きく変化します。行動中寒さから身を守るためのアイテムとして追加や変化する装備にネックウォーマー、ニット帽、バラクラバがあります。
冬山登山の装備は持ち歩くものが多くなり、装備重量もかさみます。だから防寒パフォーマンスに優れてかつ軽量であるアイテムというのは大変重宝します。
OLENOのメリノウールネックスリーブの特徴
OLENOのメリノウールネックスリーブは80gと軽量で、二重になっていることでたくさんのデッドエアをこのネックスリーブ中に溜め込むことができるので、非常に暖かく首周りを保護してくれます。
素材のメリノウールは吸湿性と防臭性に優れているので汗を吸って、ゆっくり乾き、長い期間の登山でも匂いが気になりずらいのが特徴です。
ネックウォーマーから様々な形に変化する
長い筒状のネックスリーブなので、二重にして保温力を高めたり、一重からニット帽やバラクラバを作ったりと着用例が様々です。ニット帽にするときは広げた真ん中部分をくるくると巻いて形を整えます。その後はくるくると巻いた部分が頭のてっぺんにくるように 再度二重にして整えればニット帽の完成です。
ネックスリーブとして使用する際は二重にして頭からかぶるようにして使用します。このとき伸縮性に優れているので、サングラスをしたままでも外さず被ることができます。
バラクラバは簡単で、首に巻き付けたニット部分をまずは下から顔半分まで隠して、そのあと首の後からニットを頭にかけるようにして完成です。
テント場で就寝するときはこのニット帽を頭に付けて、ヘッドライトなどで明るさが気になるときは目隠しとしても使用できます。
実に様々な使用が可能なOLENO メリノウールネックスリーブは期間限定で以下から購入可能です。