カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

テント泊登山のパッキングのコツ-3分時短で濡れに強いパッキングを実現

テント泊登山のパッキングのコツ-3分時短で濡れに強いパッキングを実現

テント泊登山におけるパッキングにはコツがあります。コツを習得すれば素早くパッキングができて、しかも軽量化にもつながります。更には強い雨に打たれても濡れの心配がなく、安定した歩行まで約束されます。とくにテント泊では装備重量が嵩張るためパッキングの重要度は上がります。紹介するパッキングのコツを覚えて、ストレスのないテント泊登山を楽しみましょう!

パッキングのコツを覚えると実現すること4つ

紹介するパッキングのコツを掴んだら以下の4つのことが実現します。

実現することパッキングのコツ
雨からダウンウェア類をしっかり守るパックライナーを使う
約3分パッキング時間を短縮スタッフバッグは必要最低限
隙間なくパッキングし歩行が安定する重い装備は正しい位置に配置
ザックを背負ったまま装備を取り出せるショルダーハーネスを活用

雨からダウンウェア類をしっかり守る

多くの人たちはザックの上からレインカバーをかけて濡れを防ぐと思います。僕ももちろんこれは実行しますが、以前強い雨に叩かれた時にレインカバーによって、雨を防ぐことができないショルダーハーネスやヒップハーネスが濡れて、その濡れがザック本体側に伝って、ザックの中のダウンウェアなどか濡れてしまった経験があります。

雨からダウンウェア類をしっかり守る

そこで使用しているのが、ちょっと厚手で大きめのポリエチレン製のパックライナーです。このパックライナーの中に濡れては困るダウンジャケット、ダウンパンツ、シュラフ、テントマット、着替など一切合切入れて、ザックのボトムに押し込むようにパッキングすることで、濡れのリスクを大幅に削減できます。

2mmポリエチレンで破れに強く、マチがあるのでダウンウェア類を入れやすい特徴があります。

ビニールに濡れが入らないように袋止めクリップとしてウェーロック社のクリップを活用しています。これ様々な使い方ができるので登山には必ず予備として1つ持っていってます。

約3分パッキング時間を短縮

約3分パッキング時間を短縮

ビニールの中に入れたダウン類は空気を溜め込んで膨らむ性質があるので、1つ1つスタッフバッグに入れると結構時間がかかります。以下の表の通り、テント泊で使用するアイテムをスタッフバッグに収納するだけで、少なく見積もって約4分かかりますが、これが10秒ほどで完結します

アイテムパッキング時間
ダウンジャケット30秒
ダウンパンツ30秒
シュラフ1分
テントマット2分

特にテントマットはエア式だと、クルクルと丸めてスタッフバッグに入れるのがかなり面倒です。スタッフバッグの重量も1つ約30gと考えて、これらを不使用とする分、軽量化に繋がります。

ポリエチレン製のパックライナーにダウンやテントマットをそのまま放り込んで圧縮をかけて、ウェーロック社のクリップを取り付けてザックのボトムにパッキングします。ザックのボトムは隙間が出がちなのですが、ダウン類を入れた袋がザックのボトムにパッキングされることで若干の膨らみで隙間がなくなり、ザックの中で装備が揺れづらくなります。

隙間なくパッキングし歩行が安定する

隙間なくパッキングし歩行が安定する

最下部に中間の重量のダウン類がパッキングされたら、次に背中に近いところに重量のある装備群をパッキングしていきます。

重量のある装備群の代表格としてテント、食材、クッカー、モバイルバッテリーなどがあります。これらは背中の近いところに置いて背中から離れたところに軽い装備をパッキングしていきます。

重量のある装備は背中に近い位置に

水やレインウェアは重量があるのですが、すぐに取り出したいアイテムなのでザックの上部にパッキングします。

ザックを背負ったまま装備を取り出せる

ザックを背負ったまま装備を取り出せる

すぐに取り出したいアイテムの代表格は、写真や地図確認のために使用するスマホ、水筒、行動食、紙地図、リップバーム、これらは体の前面にパッキングするようにしています。

トレイルランニングザックのようにショルダーハーネスの前面にポケットが付いていればいいのですが、多くの登山用バッグはこれがないので、水筒を入れる用に 山旅X -PACボトルホルダーとスマホと紙地図を入れるために、山旅X-PACポケットをショルダーハーネスに取り付けています。

山旅 X-PAC製 登山用スマホポーチ【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 X-PAC製 登山用スマホポーチ【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

スマートフォン、サングラス、財布や小物、地図などを収納し、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ポケットです。※写真のスマホはiPhone12 Pro Max(160.8×78.1×7.4mm)<おすすめポイント>・メインポケットにはスマートフォンや行動食を収納することができます。・ジッパーはダブルジッパーで左右どちらからでも開閉が可能です。・L字型で広く開口するのでスマホの取り出しが容易です。(左側のショルダーハーネスへの取り付け&右手での取り出し推奨です)・止水ジッパーで雨天時に中身を濡らしづらい仕様です。(シームテープを施していないため完全防水ではありません)・外側にはメッシュポケットはマチがついているので厚みのあるヘッドライトや複数の行動食を収納することができます。・メッシュポケットの左側にあるストレッチ製バンドループにサングラスを固定することができます。・5箇所のループにバンジーコードを通すことで登山マップやウィンドブレーカーなどを固定することができます。(3箇所で通すと登山マップが仕舞いやすいです)※バンジーコード、コードロックは別売り(320円)です。・ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ式のバンド2本と、上部のストッパーを使用して行えます。あらゆる太さのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。・ウエストベルト、ズボンのベルトへの装着が可能です。(縦ストラップの長さ13cm)・使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで生地そのものが防水性を備えていますが、シームテープを施していないため完全防水ではありません。<スペック>本体重量:40g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21サイズ:170mm×85mm×30mm収納できるスマホ:iPhone Pro Maxなど(161×79×7.5mm以内)<関連製品>▼バンジーコード、コードロックは別売り(320円)です。https://socal.official.ec/items/51653391▼スマホポーチLhttps://socal.official.ec/items/51801965▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290
山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 X-PAC製 登山用ボトルホルダー【軽量 おしゃれ ショルダー固定/エックスパック】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ドンリクボトルをしっかりホールドし、バックパックのショルダーハーネスに装着できる、X-PAC製の軽量ボトルホルダーです。<おすすめポイント>●揺れや衝撃、前かがみになった際にボトルの脱落を防止するコード付きです。コードは伸縮性があり、コードロックによって長さの調整ができるので、ボトル上部にフィットさせることができます。●上部ストッパーは片手で着脱が出来るようにコードロックを2つ穴形状にするなどの特徴が施されています。●全ての部材は使いやすさと軽量性を両立させて、吟味しております。グローブをしたままでも操作しやすい太さ、長さで設計しています。●使用しているX-PACは210d リップストップ・ナイロンの表地で、軽量で耐久性があり、しなやかで防水性を備えています。雨にあたっても、ボトルの水がこぼれても、水を弾く性質があるため、水を含んで重くなることがありません。●マジックテープとバンドテープの両方で固定することができる、ボトルの大きさに併せて調整することができます。●ショルダーハーネスへの固定は、マジックテープ式のバンド2本と、上部のストッパーを使用して行えるようになっています。あらゆる太さのショルダーハーネスに対応するよう設計されています。<スペック>重量:28g素材:Dimension-Polyant X-Pac® VX21適合サイズ:直径7.5cm以内のボトル使用可能ボトル例:500mlのペットボトル、オスプレースポーツボトル、キャメルバックポディウム、ピュリストボトル▼サイズが大きいタイプhttps://socal.official.ec/items/45589692▼ショルダーハーネスに取り付けるのにおすすめのカラビナhttps://store.yamatabi.shop/items/78595290

山旅X-PACポケットの外側にあるメッシュポケットにはリップバームなどを入れています。行動食はサコッシュに入れて、行動食で出たゴミもサコッシュに入れてますパッキングが完了したザックはこんな感じです。

パッキングが完了したザック

パッキング方法は動画でも紹介

記事で紹介した内容に沿って、実際にパッキングをしている映像を紹介しています。是非こちらもご覧ください。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。