パーゴワークス ラッシュ12

トレイルランニングや帰宅ランといった走るときに主に利用しているザックはパーゴワークスのラッシュ12です。揺れないっていうのをずっと求めていて行き着いたのがこのザックでフィット感が抜群なんです。

日本のメーカーなので日本人の体系に合わせやすいという感覚があります。僕は結構体が細身なんですけど肩周りとかの心地は着るっていうイメージに近いんですね。

ストレッチ素材で覆われたパーゴワークス ラッシュ

パーゴワークス ラッシュ12

ストレッチ素材で覆われているというのも特徴で、前面には500mlの容量のものを入れれるポケットが付いていてペットボトルや大きめのスマホを入れてもフィットして走っている最中に落ちるという心配がないんですね。

 

パーゴワークス ラッシュ12

それと何も入れてなくてもドローコードで絞ることができるのでザックそのものがコンパクトになるんですね。

その上でものが中でガサガサ動かないんです。これはストレッチ素材で荷物を外側から押さえつける働きがあるからだと思うんです。無駄なスペースがうまれにくく、外側から見ても荷物の形になるんです。