パタゴニアのブラックホール・ダッフルは40L、55L、70L、100 Lの4種類のサイズ展開となっています。軽量性と耐久性を備え、様々な使い方ができるダッフルバッグに仕上がっています。その中でもスキー道具の持ち運びに便利な70Lサイズのブラックホール・ダッフルを紹介します。

おすすめポイント

  • いずれのサイズも長方形で、底にはパッドが入っていてバッグが崩れにくい
  • 収納する時にはガバッと開いて隅々にパッキングした荷物を計画的に配置することができる
  • パッド入りのショルダーストラップを取り付けて背負うことができる
  • 使用しない時にはパッカブルにして収納可能

商品概要

ブランドパタゴニア
商品名ブラックホール・ダッフル 70L
商品説明1週間分の荷物を容易に収納できるブラックホール・ダッフル70Lは、ギア好きの人にぴったり。
価格¥21,450(税込)
重量1,440g

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
収納力★★★★★
軽量性★★★★☆
耐久性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆
パタゴニア公式サイト ブラックホール・ダッフル 70L

様々なダッフルバッグの中でも、パタゴニアのブラックホール・ダッフルを選んでいる理由はいくつかあります。その一つ一つを紹介していきます。

スキー道具を入れるのにちょうどいいサイズ

テレマークスキー道具を入れるのにちょうどいいサイズが70L

スキー道具を入れるのにちょうどいいサイズが70Lです。道具はスキーブーツ、ヘルメット、ゴーグル、ハードシェル上下、ミドルレイヤー、ベースレイヤー上下、ソックス、スキー終了後の着替え、防寒着、水筒、細々としたアイテムとなります。これらの道具を収納するのに適したサイズが70Lです。

上の写真では左手前に青と黒の上下のハードシェル、左奥にヘルメット、中心から右側にスキーブーツ、上にグローブ、右奥に着替えやミドルレイヤーを収納していますが、これだけ入れてもまだ余裕があります。1~2月のスキーではミドルレイヤーを少し厚手に変えるのですが、それでも収納に問題はありません。

40-55Lサイズはトレイルランニング道具を収納するのに丁度良いサイズで、車で出かけて山に遊びに行く時に利用するサイズです。

収納しやすい形状と開閉構造

いずれのサイズも長方形で、底にはパッドが入っていてバッグが崩れにくく収納がしやすく作られています。

上部のジッパーはコの字型に大きく開くようになっていて、収納する時にはガバッと開いて隅々にパッキングした荷物を計画的に配置することができます。取り出すときも同様で、手に取りたいアイテムを容易に見つけ出し取り出すことができます。

整理整頓がしやすい

蓋の裏側には中身が視認しやすいメッシュポケットが備わっています。ここには行動食、ニット帽、ソックス、マスクなど細かなものを収納しておくのに便利です。

外側にあるジッパーの中のポケットにはキークリップが付いています。このポケットは外側からだけでなく内側からもアクセスすることができるよう設計されています。

内側のメインの収納部分にはコンプレッションストラップが付いているのでウェアを固定することができます。ダッフルバッグの中で収納したアイテムが移動しづらいので、スタッフバッグを使わずにウェアなどを直接ダッフルバッグの中に収納するような使い方をする場合は便利でしょう。

持ち方、運び方は全部で3通り

僕はマンション住まいで、駐車場に降りていくためにはエレベーターや階段を使って移動する必要があります。だからダッフルバッグを背負えるというのは大きなメリットになります。

ブラックホール・ダッフルには取り外し可能なパッド入りのショルダーストラップを取り付けて背負うことができます。

ブラックホール・ダッフルには取り外し可能なパッド入りのショルダーストラップを取り付けて背負うことができます。右手にはスキー板、左手にはストックで両手が塞がってしまうので、背負えることから1往復で荷物を車に運ぶことができます。

背負う以外にもハンドルを手に持って運ぶこともできるし、重い荷物であれば両サイドに付いたループ部分を両手で持って運ぶこともできます。

保水しづらいからスキー道具についた雪も気にしない

道具をしまう時に雪がついたギアをダッフルバッグの上にドカッと置くことができるのは何かと便利で、これが保水してしまう生地で作られたダッフルバッグだと重くなるのが嫌だから気を使います。

止水ファスナーを使っているダッフルバッグではないので完全防水ではないのですが、雨の中ダッフルバッグを背負って車に移動するときにも気を使わずに使用できるのが好きなところです。

軽量でしなやかな扱いやすい素材

使用しない時にはパッカブルにして収納

70Lのブラックホール・ダッフルで重量が1,440gです。耐久性に優れながらもしなやかな素材で作られているので使用しない時にはパッカブルにして収納することができます。パッカブルする際にはコツがあって本体を裏返し、収納袋の幅に細めてエッジから入れます。

寒い時にはターポリンのように生地が硬くならないので、スルスルとジッパーを開閉することができます。

まとめ

スキー道具だけでなくキャンプに出掛ける時のこまごまとした道具を入れておくのにも便利だし、家族で旅行する時にはウエア類を一式、全てこのダッフルバッグに収納して持ち運ぶのにも使えます。

パタゴニア公式サイト ブラックホール・ダッフル 70L

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年08月11日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム