カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

トレイルランにおすすめのチェーンスパイク−ブラックダイヤモンド ディスタンススパイク

トレイルランにおすすめのチェーンスパイク−ブラックダイヤモンド ディスタンススパイク

軽量でコンパクトにして持ち歩くことができるトレイルランニング用チェーンスパイクにおすすめなのがブラックダイヤモンドのディスタンススパイクです。14本爪で重量115gで、トレイルランニングとも相性の良いフィット性能が特徴的です。

おすすめポイント

  • オールシーズン持ち歩ける軽量性
  • トレイルランニングシューズとの相性の良さ
  • フロントポイントがある14本詰めでしっかりとグリップ
  • 着脱のしやすい機能性

商品概要

ブランドブラックダイヤモンド
商品名ディスタンススパイク
商品説明冬場のランニングシーンで優れた走破性を発揮する、軽量でコンパクトなトレランシューズ用トラクションディバイス。
価格¥12,320(税込)
重量S=110g、M=115g、L=120g、XL=125g (片側)
14本爪(フロントポイントあり)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★★
コンパクト性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

チェーンスパイクの位置づけと注意点

チェーンスパイクの位置づけと注意点

チェーンスパイクは軽量でコンパクトですが、爪の長さで比較すると軽アイゼンの方が爪が長く地面に食い込むので、軽量でコンパクトだから良いということではないことを理解しておきましょう。しかしながら冬の寒い時期の山では荷物が多くなりがちなので、チェーンスパイクでも大丈夫な登山道であることを理解すれば、オーバースペック(重量増)となる軽アイゼンを持ち歩く必要がなくなるので、その場合は大きな武器となります。

トレイルランニング用のチェーンスパイクとは

つま先側にソフトシェル

ブラックダイヤモンドのディスタンススパイクは、つま先側にソフトシェルを使用し、かかと側にエラストマーを使用しています。トレイルランニングシューズはアッパーが柔らかいため、ソフトシェルで包み込むようにシューズにフィットすることで、ハードな動きでも足の甲やつま先に負担をかけずにチェーンスパイクをフィットさせることができます。

かかと側にエラストマー

またソフトシェルを使用していることで片足で115gと軽量で足上げの負担を軽減しています。それでもこの重さのチェーンスパイクをシューズにフィットさせることは、何もつけていない時と比べるとかなり重く感じはします。

アッパーのソフトシェルはカバー代わりにもなっていて雪の浸入を防ぐ

アッパーのソフトシェルはカバー代わりにもなっていて雪の浸入を防ぎ、さらにはつま先の保温性も確保してくれます。それでいながらシューズから出る蒸れはしっかりと外側に排出されるので蒸れづらく快適に走ることができます。トレイルランニングシューズの通気性にもよりますがディスタンススパイクを装着すると、冷たい風から足先を守ってくれることがわかります。

ディスタンススパイクのチェーン部分

ディスタンススパイクは14本爪

ディスタンススパイクは14本爪で前側に9つの爪、かかと側に5つの爪という構成で配置されています。

これらのスパイク部分でグリップを効かせるためには正しいフィッティングが重要です。フィッティングの状態は実際に使用する靴にフィットさせた時にチェーンのたるみと踵へのチェーンのかかり具合をチェックして判断することが重要です。

サイズが大きすぎるとかかとや土踏まずのチェーンにたるみが発生してしまい、チェーンスパイクのグリップが効かなくなってしまいます。また小さすぎるとかかとのエッジにウェビングテープがかかってしまい製品に破損を起こしてしまいます。

サイズ表

以下の表はトレイルランニングシューズにディスタンススパイクを合わせた時のサイズ表です。自分の足のサイズを確認してサイズに誤りがないように購入しましょう。

サイズ女性男性
S22.5~2522.5~24.5
M25.5~27.525~27.5
L28以上28以上
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。