アクティブシーンからデイリーまで幅広く対応するリストゲイターが最近のお気に入りです。汗をかいても冷たくなりづらいメリノウールを混紡したウールパワーのリストゲイター200をレビューします。

おすすめポイント

  • 指全てが出ていることから作業にストレスを感じる事がない
  • 家事、運転、買物、読書などシーンを選ばず、ずっと着用することができる
  • 優しく包み込むようなフィット感で物を掴んだ時にだぼつかず、冷たい風もグローブ内に入りづらい
  • 手のひらの周りには縫い目が一切なく肌へのアタリがない
  • 肌あたりが気持ちよく、さらにテリーループでデッドエアを溜め込み温かい

商品概要

ブランドウールパワー
商品名リストゲイター200
商品説明リストゲイターはサムホールがついており内側はテリーループのサーキュラーニットで作られています。 また、外側にはロゴマークが18cm程の大きさで刺繍されています。
価格3,000円
素材メリノウール60%、ポリエステル25%、ポリアミド13%、エラステーン2%

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
汎用性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★
保温性★★★★☆

リストゲイターが活躍する幅広いシーン

ウールパワーのリストゲイター スマホを操作

ウールパワーのリストゲイターは5本の指が出ていて手のひらと手の甲、手首を温めてくれます。

指先を使用する細かな作業にも種類がありますが、指を開くようにして物を掴むような動作や、人差し指と親指だけを使って物を掴む動作も、指全てが出ていることから作業にストレスを感じる事がありません。

だからアクティブシーン以外にもデイリーでの使用にも適していて、家事、運転、買物、読書などシーンを選ばず、ずっと着用することができます。

ウールパワーのリストゲイター 細かな作業

アクティブシーンにおいては、登山で山ごはんを作るときや、トレイルランニングやハイキング、スキーや冬山登山用のインナーグローブとしても活用できます。

『トレイルランニング用のグローブでは手が蒸れる、だけどグローブをしていないと止まった時に寒い』というシーンにリストゲイターは大変便利です。

『インナーグローブをしてアウターグローブだと、指周りがごわついて、細かな作業に支障をきたしてしまう』ということがありましたが、リストゲイターをすると手の保温力を上げつつ細かな作業に支障をきたすことが全くないというメリットがあります。

ウールパワーのリストゲイター パソコン作業

個人的には冬のパソコン作業中に手が冷えて仕事が止まってしまう悩みが解決されたのが大きいです。

ウールパワー リストゲイターの素材と特徴

ウールパワーのリストゲイター 素材

ウールパワーのリストゲイターはメリノウール60%、ポリエステル25%、ポリアミド13%、エラステン2%という混紡素材です。

ポリエステルは速乾性とシワになりにくい特徴があり、洗った後もしなやかさが持続します。ポリアミドは摩擦に強く表面を滑らかに仕上げるので、メリノウール100%のグローブと比較すると耐久性に優れており、インナーグローブとして使用する際もレイヤリングしやすく、長く使用できるメリットがあります。

ウールパワーのリストゲイター 伸縮性

エラステンは伸縮性を与える繊維で、リストゲイターが手に吸い付くようにフィットします。きつく感じることは全く無く、優しく包み込むようなフィット感があり、物を掴んだ時にはだぼつかず、冷たい風もグローブ内に入りづらい特徴があります。

メリノウールは濡れた時にゆっくりと渇き、冷たくなりづらく、さらにニオイを閉じ込める働きがありアクティビティでは安心を与えてくれる素材です。

ウールパワーのメリノウールの気持ち良さ

ウールパワーのリストゲイター シームレス

リストゲイターの肌に当たる部分はサーキュラーニットでシームレスに仕上がっています。縫われている部分は親指の下から手首にかけてだけで、手のひらの周りには縫い目が一切ありません。

ウールパワーのリストゲイター

なんとなく手にあたって違和感があることは一切なく、これもずっと着用して居られる特徴のひとつです。

ウールパワーのリストゲイター テリーループ

またテリーループによってタオルの表面のように、ループになった糸がピョコピョコとたくさん出ているのが分かると思います。これによって肌あたりが気持ちいいだけでなくデッドエアを溜め込むため、ポカポカと温かいんです。

リストゲイターが手を温める理由

ウールパワーのリストゲイター

手首は細くなっている部分なので肌から血管までの距離が短く、この場所を温めることで直接血液を温めることにつながります。

血液を温めると心臓から手に向かう血液が温まり、手のひら全体が温まります。また手のひらから心臓に向かう血液も温められるので、身体全体を温めることにもつながります。

ウールパワーのリストゲイター 読書

だから指が出ているリストゲイターをしているだけで、していない時と比べると手の冷えに違いを感じます。

今回紹介したウールパワーのリストゲイターは、この冬手に入れたアイテムですが、これから夏にかけての山遊びに大活躍してくれることと思います。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年08月18日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム