カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】穴場スポットが点在する七沢温泉から大山へ

【東京近郊トレイルランコース】穴場スポットが点在する七沢温泉から大山へ

七沢温泉から大山を通って、七沢温泉方面に戻る周回トレイルは、温泉や旅館食事処が多く点在しており宿泊を盛り込んでトレイルランニングを楽しむのも一考です。

トレイルランナーレベル★★★☆☆
スタート広沢寺温泉
ゴール七沢梅公園
走行距離約17.8km
累積標高約1,965m
通常の登山コースタイム9時間13分
登る山域丹沢山塊
山の名前大山
都道府県神奈川県
標高1,252m
天気・アクセスなど大山の詳細情報
山の名前日向山
都道府県神奈川県
標高404m
天気・アクセスなど日向山の詳細情報
山の名前鐘ヶ嶽
都道府県神奈川県
標高561m
天気・アクセスなど鐘ヶ嶽の詳細情報

アドバイス・注意点

紹介するトレイルには迷いにくい場所が少なく、全体的に走りやすいことから人気のあるコースです。九十九曲、見晴台から大山山頂への区間が踏ん張りどころのトレイルランニングコースです。

トレイルランニングコース紹介

登山口

七沢温泉入口バス停で降りたら薬師林道へと進んでいきます。約100本の梅の木が植えられている日向梅園へ進み登山口へと向かいます。 トレイルを日向山の方へ少し引き返し、山頂からの展望を楽しむのがおすすめです。ここからがコース本番で比較的トレイルの幅は広く走りやすいコースです。

クアハウスでランチが可能

大山まで向かうマイナールートは歴史がある情緒を楽しめるトレイルです。周辺にはクアハウスがあり軽くランチを取ることもできます。この後、九十九曲へ。

大山まで向かうマイナールート

登りを頑張り見晴台まで来たらあと少しで大山山頂に到着します。大山で雄大な展望を楽しんだ後は唐沢峠から不動尻へと向かいます。ここからはハイテンションになる下りのトレイルが長く続きます。 所々に鎖場があるので注意をし、広沢寺温泉を目指しましょう。

ハイテンションになる下りのトレイルが長く続く

スタート地点までのアクセス

七沢温泉入口バス停へは小田急線本厚木駅から神奈川中央交通バスで約40分かけて移動します。七沢温泉入口バス停周辺に売店やコンビニがあるので行動食や水の購入などを済ませておきましょう。

おすすめ立ち寄りスポット

トレイルランニングは登山と違って行動時間が短いので終了後に時間に余裕があることが多いので、是非地元の文化を楽しめるスポットに立ち寄って山旅を楽しんで欲しい。

七沢荘

泉質は美肌の湯として名高いトロミのある気持ちの良いお湯で露天風呂やジャグジー付きの内風呂も堪能できます。食事や宿泊もできるので宿泊トレイルを楽しむ時に検討材料にしてみてはいかがでしょう。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。