カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】地元民が愛する古道を満喫!高松山からシダンゴ山

【東京近郊トレイルランコース】地元民が愛する古道を満喫!高松山からシダンゴ山

丹沢の登山拠点の1つ寄バス停をスタートして高松山からシダンゴ山をつなぐコースは地元の方たちが愛する古道を満喫できるトレイルランニングコースです。

トレイルランナーレベル★★★☆☆
スタート寄バス停
ゴール寄バス停
走行距離15.1km
累積標高1,118m
通常の登山コースタイム6 時間 35 分
山の名前高松山
都道府県神奈川県
標高801m
天気・アクセスなど高松山の詳細情報
山の名前シダンゴ山
都道府県神奈川県
標高758m
天気・アクセスなどシダンゴ山の詳細情報

アドバイス・注意点

高松山登山口まではアスファルトを走り、周辺には民家があるので静かに走りましょう。高松山からシダンゴ山へは一部破線ルートを含み、道は明瞭ですが念のため地図の持参をしておきましょう。

トレイルランニングコース紹介

高松山の登山口

集落を抜けて2kmほど林道走ったところがはなじょろ道の起点となっています。谷筋の登山道を入って左へ行けば高松山です。高松山の頂上は明るく開けており広々とした草地からは富士山もばっちり見えて休憩スポットにおすすめです。

高松山

頂上で休憩した後はヒネゴ沢乗越まで戻りそこからは直進してシダンゴ山方面を目指します。ここからは上級者向けの破線ルートとなっており勾配もあるので足元に注意しましょう。

シダンゴ山

シダンゴ山までくると勾配が緩やかになりマイペースで走りやすいコースとなっています。下山は宮地山を経由すると未舗装路を多く走ることができます。

スタート地点までのアクセス

小田急新松田駅からバスで寄バス停まで約20分です。車の場合はやりどき周辺に駐車スペースがあるのでここに駐車すると便利です。

おすすめ立ち寄りスポット

トレイルランニングは登山と違って行動時間が短いので終了後に時間に余裕があることが多いので、是非地元の文化を楽しめるスポットに立ち寄って山旅を楽しんで欲しい。

松田山ハーブガーデン

松田山ハーブガーデン

小田急新松田駅から徒歩約20分の場所に松田山ハーブガーデンはあります。16500本ものハーブが植栽されたハーブ園で体験工房やハーブ料理を楽しめるレストランがあります。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。