カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東京近郊トレイルランコース】初心者におすすめ里山を楽しむ渋沢丘陵

【東京近郊トレイルランコース】初心者におすすめ里山を楽しむ渋沢丘陵

最高峰にして標高約300mの頭高山(ずっこうやま)を目指すトレイルランニングです。里山というより町にある丘を気軽に走りに行くような、そんなコースです。

トレイルランナーレベル★☆☆☆☆
スタート渋沢駅
ゴール秦野駅
走行距離12.5km
累積標高491m
通常の登山コースタイム2時間40分
山の名前渋沢丘陵
都道府県神奈川県
標高221m
天気・アクセスなど渋沢丘陵の詳細情報
山の名前頭高山
都道府県神奈川県
標高303m
天気・アクセスなど頭高山の詳細情報

アドバイス・注意点

小田急線の渋沢駅と秦野駅を結ぶ南陵にある里山が今回紹介するルートです。 畑を縫うような舗装路、街の中の分岐、まるで地元の住人のように、ぶらり散歩がてら走るような気軽さが魅力のコースです。迷うのが嫌な場合はスマホの地図でチェックしながら進むと良いでしょう。

トレイルランニングコース紹介

渋沢駅から白山神社へ

まずはじめに頭高山を目指します。渋沢駅から白山神社へ向かい、そこから緩やかに頭高山頂上をめざし、到着したら元来た道に戻るようにルートを取ります。

分岐が出てきたら左手に進むと渋沢駅に向かってしまうので右側に舵を取り頭高山入り口神社の方へ向かいます。

浅間台へと緩やかなトレイル

左右にのどかな畑を見ながら浅間台へと緩やかなトレイルを走って行きます。ここから丹沢方面の景色を楽しむことができます。震生湖公園入口から公園内に入るとトイレがあります。 ここまで来ると秦野駅まではもうすぐです。最後は町の中を抜けるように町の風景を楽しみながらゴールに向かいます。

スタート地点までのアクセス

秦野駅周辺の町並み

小田急線の渋沢駅をスタートし、上り方面に向かう隣の駅がゴール地点の秦野駅です。 都心から約1時間というアクセスの良さと、駅前にはトイレやコンビニ自販機と設備がしっかりしているのでお手軽なトレイルランニングとなっています。

紹介した山頭高山
都道府県神奈川県
標高303m

おすすめ立ち寄りスポット

トレイルランニングは登山と違って行動時間が短いので終了後に時間に余裕があることが多いので、是非地元の文化を楽しめるスポットに立ち寄って山旅を楽しんで欲しい。

はだの・湯河原温泉 万葉の湯

1日中つかってゆっくり出来てしまう施設です。食事、宿泊なども楽しめるから、ランニング絡めたちょっとした旅行なんていうプランもおすすめです。

はだの・湯河原温泉 万葉の湯
秦野駅より徒歩13分!大浴場はAM5時00分〜AM3時00分まで入れるからチェックインが遅くても大丈夫!お部屋もリーズナブル
はだの・湯河原温泉 万葉の湯
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。