山旅旅ライターが選んだ登山グッズをランキング形式で紹介します。紹介する登山グッズは登山歴10年以上のライターが使い続けて行き着いた便利なアイテムを選りすぐりました。数が多いので前編と後編にわけて紹介していきます。
ベスト5:パタゴニア サーマルウェイト
ベースレイヤーのカテゴリーに属するサーマルウェイトはポーラテックのパワーグリッドによって、汗をすぐに吸着して外側に移動するため寒い場所や、風の強い稜線でも汗冷えを防ぐ優れたウェアです。肌寒いと感じた時のトレイルランニング、縦走登山にはサーマルウェイトばかりを着用しています。ジッパーが長く作られているため、熱くなればジッパーを解放し冷たい空気を取り込むこともできるし、フィット感があるため腕まくりがしやすく、フードはバラクラバのようにも活用ができます。
ベスト4:プラティパス ソフトボトル
食事をする時に水を運ぶのにも、飲料水を持ち歩くのにも、このソフトボトルがないと始まりません。2Lのボトルも併用して使うことも多いのですが、1Lが最も多く使用しています。肌寒い縦走登山で水を持ち歩くのに丁度良い大きさです。登山を始めて10年になりますが、始めた頃に購入したプラティパスのソフトボトルをまだ使ってます。
ちなみに上記の写真では輪ゴムをプラティパスのキャップ部分に取り付けています。こうすることで、使い終わったプラティパスを写真の様にまとめておけて収納する際に便利です。
ベスト3:山旅クッカーバッグ兼ランタンシェード500
愛用している EVERNEW Ti 570cupにぴったりと納まり、このスタッフバッグに入れることで蓋が外れず、円柱形で開口部は底の直径と比較すると広めに作られているのでパッキングがしやすく作られています。ダイニーマ製なので汚れても水でバシャバシャと洗えて、半透明でヘッドライトの明かりを反射するためランタンシェードとしても使える一石二鳥なアイテムです。今まではLEDランタンを持ち歩いていましたが、不必要となり軽量化にもつながってます。
ベスト2:マイクロセームタオル
汗を拭いたり、テントの結露を拭いたり、帰りのお風呂で使用するなど、1枚で様々な用途で使うことができる吸水性に優れたタオルです。素晴らしいのはその柔らかさと、絞った時にほぼ乾いた状態になる吸水性と速乾速度の高さです。最もこのタオルが素晴らしいと思えるのが結露を拭く時です。これがあればシングルウォールテントの結露もへっちゃらです。個人的にはスタッフバッグの中で嵩張りづらいW430×H320(mm)のMサイズが好みの大きさです。
ベスト1:山旅スタンドコジー
行動食に尾西のチキンライスと山菜おこわが定番でした。だけど毎回食べていると飽きるし、約400円とお金はかかるし、なくなったら買いに行かなくちゃいけなくて面倒でした。山旅スタンドコジーを手に入れてからはインドのライスフレークをベースにドライフードや乾燥食材などオリジナルで味付けをしてジップロックに入れたり、カレーメシをジップロックに移し替えたりし、これを行動食として持って行けます。
ジップロックを直接手に取るとフニャフニャして持ちにくく、またお湯を入れたら手で持つことができないので、このスタンドコジーの中に入れて保温しながら食事をすることができます。
最後に
前編と後編に分けて紹介してきました。ランキング形式ではありますが、どれも全て優秀な登山装備で年中使い続けています。是非皆さんも愛用の逸品を手に入れて有意義な登山を楽しんでください。