山ごはんを楽しむ際に使用している便利な道具を紹介します。中でもラーメンはあたたかなスープを飲んで体を温めることができて、寒い季節に登場回数が多くなる山ごはんです。
ジップロック スクリューロック730mlとアストロフォイル
カップラーメンはお湯を作るだけですぐに食すことができるので、日帰り登山のランチに多く登場します。しかしながら下山時にゴミが出てしまうのが嫌で躊躇していましたが、ジップロックのスクリューロック730mlと、スクリューロックコジーキットを使えばゴミを出さずにカップラーメンを楽しむことができます。730mlはBigサイズのカップラーメンを簡単に作ることが出来ます。
スクリューロック式のフタなのでお湯を入れた後にしっかりと蓋をすることができ、アストロフォイルのコジーキットで360度ジップロック内を保温してくれ、そのまま持つこともできるので大変便利です。
またスープが冷めづらいので、最後におにぎりを入れれば雑炊感覚でスープまで食すことができ、登山のランチとして満足感の高い食事を楽しめます。おにぎりの海苔はラーメンの時に入れています。
エバニューTI 570 CUP
カップヌードルリフィルと相性が良いクッカーはエバニューTI 570 CUPです。570mlのお湯を入れることができるのですが、カップヌードルのリフィルを入れて、必要なお湯の量330mlを入れると、お湯を沸かしても溢れづらい量でカップヌードルを作ることができるクッカーです。チタン製なので重量55gと非常に軽量です。
ミニPEボトルセット
ラーメンに必ず追加する調味料があります。主にごま油、ごま、七味唐辛子、レモン汁、でこれらを少量持ち歩くのに便利なのが液漏れなく使用できるPEボトルです。10、12、20、30、50mlの5種類のボトルで形も様々なので粉末や液状の調味料、練り物まで様々な調味料を持ち歩くことができます。
トランギア ミニセット
最近の袋麺には丸いものも出ており、マルちゃん正麺やラ王などは丸型のクッカーにも収まりやすいです。そんな丸型のラーメンにぴったり収まるのがトランギアのミニセットです。重量は全て含めて183gと非常に軽量で、蓋でソーセージともやしを炒めれば豪華なラーメンの出来上がりです。ツンドラ3ミニも同じ大きさで、多くの料理を楽しむことができるセットでこれもおすすめです。
ハンドルは使っていると暑くなりやすいので山旅の山型クッカーがあると便利です。
トゥーゴーウェア バンブーカトラリーセット
ラーメンを食すのにうってつけなのがトゥーゴーウェア バンブーカトラリーセットに入っているお箸です。素材は竹で、持ち手部分は螺旋状で非常に持ちやすく、素材がツルッとしていないので麺がつかみやすいお箸です。一度使うと日常でも使い続けたくなる素晴らしいお箸です。