カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

食器
2022.02.26
山ごはんを楽しむのに便利な道具-ラーメン編

山ごはんを楽しむのに便利な道具-ラーメン編

山ごはんを楽しむ際に使用している便利な道具を紹介します。中でもラーメンはあたたかなスープを飲んで体を温めることができて、寒い季節に登場回数が多くなる山ごはんです。

ジップロック スクリューロック730mlとアストロフォイル

ジップロック スクリューロック730mlとアストロフォイル

カップラーメンはお湯を作るだけですぐに食すことができるので、日帰り登山のランチに多く登場します。しかしながら下山時にゴミが出てしまうのが嫌で躊躇していましたが、ジップロックのスクリューロック730mlと、スクリューロックコジーキットを使えばゴミを出さずにカップラーメンを楽しむことができます。730mlはBigサイズのカップラーメンを簡単に作ることが出来ます。

スクリューロック式のフタなのでお湯を入れた後にしっかりと蓋をすることができ、アストロフォイルのコジーキットで360度ジップロック内を保温してくれ、そのまま持つこともできるので大変便利です。

ジップロック スクリューロック730mlとアストロフォイル

またスープが冷めづらいので、最後におにぎりを入れれば雑炊感覚でスープまで食すことができ、登山のランチとして満足感の高い食事を楽しめます。おにぎりの海苔はラーメンの時に入れています。

ジップロック®スクリューロックコジーKIT【730ml/クッカー/保温ジャー/アストロフォイル/コジー/登山/カップラーメン】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ジップロック®スクリューロックコジーKIT【730ml/クッカー/保温ジャー/アストロフォイル/コジー/登山/カップラーメン】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ジップロックスクリューロック730mlを保温カップに早変わりさせることができるアイテムです。スクリューロックコジーがあれば、カップラーメン用クッカーになるので、食べ終わったあとゴミを出さずに登山を楽しむことができます。また熱いスープを入れる保温カップにもでき、持ち手がないお椀型のカップなので、指に力を入れず食事をすることができます。※ジップロックスクリューロック730mlは付いてきません●730mlのサイズについて・730mlはカップラーメンBigサイズを入れる事ができるサイズで、お腹いっぱいにカップラーメンを楽しむのにおすすめのサイズです。●素材のアストロフォイルは、スクリューロックの中に入れた熱源を中に蓄えて保温します。また外気を断熱し冷めづらくなります。・熱反射率97%・アルミ純度99%・冷気(熱)の侵入36~47%カット●素材・アストロフォイル・アルミテープ●スクリューロックコジーKITの中身・底用の円形アストロフォイル:1枚・蓋用の円形アストロフォイル:1枚(両面テープ付き)・側面用の長方形アストロフォイル:1枚・アルミテープ大:1枚・アルミテープ小:1枚●作り方動画:https://youtu.be/XYNLelGLWoc<ステップ1:スクリューロックコジー側面の作成>・アストロフォイルシートの凹凸のない面の端にアルミテープを貼ります・貼り合わせたらスクリューロックの奥までしっかりと押し込みます<ステップ2:スクリューロックコジー底の作成>・円柱の形になったアストロフォイルをスクリューロックの底の形に沿うように手で押して形を作っていきます。・両面テープが貼られていない丸いアストロフォイルをスクリューロックの底に乗せます。・アルミテープの幅の半分をアストロフォイルの側面に貼っていきます。・一気にアルミテープをはがさず少しずつ貼りましょう。・貼ったら、ハサミでアルミテープを2センチ間隔で切っていきます・切り終わったらスクリューロックの底に乗せた丸いアストロフォイルの形に合わせて、12時、3時、6時、9時のポイントを先にアルミテープで固定します。・残りのアルミテープも底に乗せた丸いアストロフォイルの形に合わせて、押し付けるように貼り合わせていきます。<ステップ3:スクリューロックコジーの蓋の作成>・最後に両面テープが貼られた丸いアストロフォイルをスクリューロックの蓋に貼って完成です。

エバニューTI 570 CUP

エバニューTI 570 CUP

カップヌードルリフィルと相性が良いクッカーはエバニューTI 570 CUPです。570mlのお湯を入れることができるのですが、カップヌードルのリフィルを入れて、必要なお湯の量330mlを入れると、お湯を沸かしても溢れづらい量でカップヌードルを作ることができるクッカーです。チタン製なので重量55gと非常に軽量です。

ミニPEボトルセット

ミニPEボトルセット

ラーメンに必ず追加する調味料があります。主にごま油、ごま、七味唐辛子、レモン汁、でこれらを少量持ち歩くのに便利なのが液漏れなく使用できるPEボトルです。10、12、20、30、50mlの5種類のボトルで形も様々なので粉末や液状の調味料、練り物まで様々な調味料を持ち歩くことができます。

トランギア ミニセット

トランギア ミニセット

最近の袋麺には丸いものも出ており、マルちゃん正麺やラ王などは丸型のクッカーにも収まりやすいです。そんな丸型のラーメンにぴったり収まるのがトランギアのミニセットです。重量は全て含めて183gと非常に軽量で、蓋でソーセージともやしを炒めれば豪華なラーメンの出来上がりです。ツンドラ3ミニも同じ大きさで、多くの料理を楽しむことができるセットでこれもおすすめです。

ハンドルは使っていると暑くなりやすいので山旅の山型クッカーがあると便利です。

トゥーゴーウェア バンブーカトラリーセット

トゥーゴーウェア バンブーカトラリーセット

ラーメンを食すのにうってつけなのがトゥーゴーウェア バンブーカトラリーセットに入っているお箸です。素材は竹で、持ち手部分は螺旋状で非常に持ちやすく、素材がツルッとしていないので麺がつかみやすいお箸です。一度使うと日常でも使い続けたくなる素晴らしいお箸です。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。