登山グッズを購入しても、より良いものが見つかって使わなくなってしまった。ということがないように初心者必見の長く使える登山グッズを紹介します。僕は10年間登山をしていますが、10年前に購入して買い換えるなどで今でも使っている登山グッズです。今回紹介する3つのアイテムはなくては困る、あることで登山を快適にする需要グッズです。

明るさと光の質が登山に最適『レッドレンザーMH5』

明るさと光の質が登山に最適『レッドレンザーMH5』

テント場を夜中の3時に出発して暗闇の中を歩くシーンでは岩の凹凸や質感をヘッドライトで確認することが転倒回避する点において非常に重要です。レッドレンザーMH5の明かりは岩の質感や凹凸の具合が分かる質の高い光がでるヘッドライトで、登山以外にもトレイルランニングやファストパッキングでも安心して使えます。また非常に明るい光束で遠距離もしくは広範囲を照らすことができます。シンプルな操作性も素晴らしく、充電もUSBで行えることから登山開始タイミングで必ず毎回フル充電スタートが可能です。

汗拭き、結露、風呂タオルと登山の必需品『speedo マイクロセームタオル(M)』

汗拭き、結露、風呂タオルと登山の必需品『speedo マイクロセームタオル(M)』

タオルは行動中の汗ふき、テントを使用する際の結露拭き、登山終わりにお風呂に入る時のタオルとして活用しています。以前はパックタオルを使用していましたが、乾くと固くなる点が敏感肌の僕にとってデメリットと感じて、乾いても柔らかい質感を維持するマイクロセームタオルが今のところのお気に入りです。ぎゅっと絞ると乾いた状態にまで戻ってしまう点が素晴らしく、テントが結露などで濡れた状態で移動すると、重量過多になってしまうので、これをしっかり拭き取る&絞るを繰り返すタオルとして最高に使いやすいです。僕は登山で使用したタオルをお風呂場でしっかり洗って、お風呂用のタオルとしても使用しています。

握りやすく溢れない登山用水筒『オスプレー スポーツボトル』

握りやすく溢れない登山用水筒『オスプレー スポーツボトル』

いろいろな登山用ボトルがありますが、軽量で、使っていて水漏れがしにくく、スクリュー式の蓋を開ければ、一気に水を入れることができ、ボトルケースにも収まりやすいオスプレイのスポーツボトルが最適です。さまざまな登山を一緒に歩んできたボトルで、親友にプレゼントしてもらった歴史もあり、大切な登山装備のひとつです。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月23日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム