カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

シャツ
2023.05.02
登山シャツが良い3つの理由-おしゃれも楽しめる登山シャツ

登山シャツが良い3つの理由-おしゃれも楽しめる登山シャツ

登山歴12年、3シーズンは北アルプスの縦走登山を楽しんでいるライターの柳沢です。登山シャツは汗をかかないように体温調整ができる優れたレイヤリングアイテムです。今回はおしゃれも楽しめるデザイン性と機能性に優れた登山シャツを紹介します。

登山シャツが良い3つの理由-速乾性に優れたおすすめ登山シャツ

登山シャツを取り入れてる理由には3つあります。今回は登山シャツを取り入れるメリットと速乾性に優れたおすすめの登山シャツを紹介していきます。

登山シャツのメリット①:体温調整がしやすい

体温調整がしやすいというメリットがあります。ボタンで前を開け閉めする際、首元だけオープンにする、お腹部分をオープンにする、ここまではダブルジッパー仕様のウインドブレーカーでも可能です。シャツの場合は真ん中だけオープンにすることができます。これによって効果的に体幹を冷やすことができ、発汗を抑えることができます。

登山シャツのメリット②:軽量性に優れている

登山シャツのメリット理由2つ目-軽量性に優れている

軽量なミドルレイヤーとして活用できるというメリットがあります。ミドルレイヤーの多くはプルオーバーやジャケットタイプでジッパーが付いています。軽量なフリースでも平均200gに対しシャツは170g前後です。

登山シャツのメリット③:シャカシャカしづらい

シャカシャカしないウインドブレーカーとして活用できるというメリットがあります。シャツは織物なのでシャカシャカしづらく、汗のベタつきも少なく、肌の張り付きも気になりづらく、心地よく行動ができる着心地の良いウェアです。

速乾性に優れたおしゃれを楽しめるおすすめ登山シャツ8選

速乾性に優れたおすすめ登山シャツ7選
【出典】『内務省人事総覧 第2巻』p.366-367

登山シャツは非常に古い歴史があり、化繊のウインドブレーカーなどが主流になる前は、多くの登山者がシャツを着用していました。上の写真は大正2年、富士登山をしている一行15人を撮影した写真です。

パタゴニア 『セルフガイデッド・ハイク・シャツ』

速乾性とUVプロテクションに優れたポリエステル素材を使用したシャツです。背中中央には縦型のベンチレーションが施されておりバックパックを背負った状態でも通気性を促進し発汗を抑える働きがあります。袖を巻き上げてタブで止めることが可能なので、暑い季節の登山では半袖にして行動することができます。

HOUDINI 『コスモシャツ』

使用している素材は高い速乾性と透湿性を両立させたウィッシュウーブンというオリジナルの素材を使用しており、肌触りがよくストレッチ性に優れています。汗をかいてもすぐに乾くから真夏日の登山では肌に直接着用するのにもおすすめだし、肌寒い季節ではTシャツの上から着用するようなレイヤリングもおすすめです。

アークテリクス『スカイライン シャツ』

フィット感と動きやすさを両立させたアークテリクスが得意とする立体構造デザインを採用した伸縮性に優れたシャツです。透湿性にすぐれ汗をかいても素早く乾くリサイクルポリエステルを100%使用したアークテリクスオリジナルのディエム素材が使用されています。比翼仕立てのフォーマルな見た目も特徴です。

アークテリクス『スカイライン LS シャツ』

速乾性とUVプロテクションに優れたポリエステル素材を使用したシャツです。正面からボタンが見えないデザインで普段使いもしたくなるファッション性にも優れたシャツです。左の胸ポケットにはジッパー付きのポケットが備わっておりスマートフォンやパスポートを収納できるサイズです。比翼仕立てのフォーマルな見た目も特徴です。

ザ・ノース・フェイス『ショートスリーブシアサッカーベントメッシュシャツ』

フロントにはスナップボタンを使用し、開閉しやすいシャツに仕上がっています。撥水加工を施した通気性に優れたメッシュ調の記事を使用しており、多少の雨でも雨を弾く特徴を備えています。シワになりにくく張りがある気持ちの良い登山用シャツで、イージーケアで頻繁に使用しても気軽に洗濯することができます。

山と道『UL Shirt』

山と道 UL Shirt
出典:山と道オフィシャルサイト「UL Shirt」

通気性に優れたバーテックス・カンタムエアを使用した非常に軽量な登山シャツです。カラーバリエーションが豊富で暖かい環境における登山におすすめの登山シャツです。

山と道『Bamboo Shirt』

山と道 Bamboo Shirt
出典:山と道オフィシャルサイト「Bamboo Shirt」

タケとポリエステルを混紡した吸湿性と消臭性を備えた登山シャツです。バンブーポリエステルは消臭にも長けており長期縦走登山などで活用したくなる登山シャツです。

モンベル『WIC.ドライタッチ ロングスリーブシャツ』

モンベル WIC.ドライタッチ ロングスリーブシャツ
出典:モンベルオフィシャルサイト

コストパフォーマンスにも優れ機能性も十分なモンベルの登山シャツです。登山をしているとこのシャツを着用している方を多く見かける程に人気のあるシャツです。生地表面には凹凸があり肌離れがよい涼しい着心地が特徴です。紫外線遮へい率90%以上のUVプロテクションを備えています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。