2021年まではエバニューのアルコールストーブは2種類でしたが2022年から新作のブルーノートストーブと呼ばれる最も軽量のアルコールストーブが加わって3種類となりました。この3種類のアルコールストーブには軽量性以外にチェックすべき違いがあります。今回はこの新作と旧作含めた3種類のアルコールストーブを比較して紹介します。

アルコールストーブとは

アルコールストーブとは

アルコールストーブとはアルコールを燃料としたストーブを指します。必要なアルコールはエタノールを主成分とする燃料用アルコールを指します。ガスストーブに比べると火力が弱いことが挙げられます。例えばアルコールストーブでカップラーメン一個のお湯を作るのに、ガスストーブでお湯を沸かす人が食べ始める頃に、ようやくお湯が沸くというと火力の違いにイメージが湧くのではないでしょうか?

現在では火力の弱さという課題を改善した燃料孔を持つアルコールストーブが数多くあります。エバニューのTiアルコールストーブはその1つです。

3種類のエバニュー アルコールストーブ

エバニューのアルコールストーブには新作のブルーノートストーブ、Tiアルコールストーブ、SUSアルコールバーナーの3種類があります。重量以外にチェックすべきは火力とアルコールの容量です。

※横スクロールで表がスクロールできます。
エバニュー ブルーノートストーブエバニュー TiアルコールストーブエバニューSUSアルコールバーナー
重量13g34g115g
素材アルミニウムチタンステンレス
燃料容量15ml70ml120ml
1回の燃焼で作ることができるお湯の量約330ml約800ml約1200ml
五徳不必要必要(13g)必要(13g)

火力はお湯が出来上がるまでの時間に違いが出ます。アルコール容量は燃焼時間によって作るお湯の量に違いが出ます。

2022年新作のエバニュー ブルーノートストーブ

エバニュー ブルーノートストーブ

ブルーノートストーブは五徳を必要としないサイドバーナー式のアルコールストーブです。燃焼がスタートしてからカップを直接ストーブに乗せることができる、コンパクトかつ軽量性に優れたアルコールストーブです。

燃料容量は15mlで約330mlのお湯を作ることができます。カップラーメンひとつが330mlのお湯を必要とし、尾西のアルファ米でおおよそ必要なお湯の量160mlと考えると、これらをメインの食事として考える登山の場合は十分な量のお湯を作ることができるアルコールストーブと考えられます。

エバニュー Tiアルコールストーブ

エバニュー Tiアルコールストーブ

燃料孔を数多く備え、強い火力と軽量性を両立したエバニューで人気のアルコールストーブです。15mlの燃料で約330mlのお湯を作ることができると考えて、Tiアルコールストーブは70mlの容量を入れることができるので、25分ほど燃焼をし続け1Lほどのお湯を作ることができます。内側には30mlと60mlの目盛りがついています。30mlのアルコールで約5分燃焼し、およそ400mlのお湯を沸かすことができます。

エバニューSUSアルコールバーナー

エバニューSUSアルコールバーナー

長時間燃焼するアルコールストーブです。120mlのアルコール燃料を一度に使用して、お湯を作る以外に鍋料理などを楽しむことができるアルコールバーナーです。アルコールストーブでお湯を沸かす以外に食事を楽しみたい人に人気のあるアルコールストーブです。

別売りのSUSフレームアジャスターを使用することで火力を調整することもでき、しっかりとした料理を楽しむのにも使いやすいアルコールストーブです。

エバニューアルコールストーブ用五徳と風防

最初に紹介したブルーノートストーブは五徳の必要がありませんが、残り2つのアルコールストーブには専用の五徳を使用する必要があります。五徳は2種類あります

ALストーブ用チタン十字ゴトク

ALストーブ用チタン十字ゴトク

分解してコンパクトになるチタン製の五徳です。TiアルコールストーブとSUSアルコールバーナーどちらにも使用できる五徳でTi570FDカップに収納することができる五徳です。低重心で安定性を重視した五徳です。

  • サイズ:9.6×2.8cm
  • 素材:チタニウム
  • 質量:16g

チタンゴトクTriveTi

チタンゴトクTriveTi

シンプルな組み立て式十字ゴトクで軽量性に優れたコンパクトなチタンゴトクです。Ti400FDカップの中にTiアルコールストーブと一緒にフラットにして収納することができるゴトクです。固形燃料やジェル燃焼用の五徳として単体で使用することもできます。

  • サイズ:長さ81×高さ40mm 厚さ1mm
  • 素材:チタン
  • 質量:13g

Tiフーボー

Tiフーボー

0.1mm厚のチタンを採用した軽量性に優れた風防です。はめる爪の位置によって2段階に直径サイズを調整できるのでTi400FDカップの大きさにも対応した風防です。購入すると付いてくるケースはカップとしても使用可能です。

エバニューTiフーボーコジー

エバニューTiフーボーコジー

エバニューのTiフーボーのケースを保温カップに早変わりさせることができるアイテムです。エバニューのTiフーボーのケースをカップラーメン用クッカーとして活用でき、食べ終わったあとゴミを出さずに登山を楽しむことができます。また熱いスープを入れる保温カップにもでき、持ち手がないお椀型のカップなので、指に力を入れず食事をすることができます。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム