登山道具の中でも買い換えるなどしてずっと愛用しているものってあると思います。登山家の花谷泰広さんは山で過ごす時間が長いためか、とにかく登山靴の消耗が早いそうです。「買い替えて長く使い続けていると聞かれたら登山靴ですね」と回答。同じメーカーの登山靴を履き続けている理由について聞いてみました。
自分の足にフィットするラ・スポルティバの登山靴
長年買い換えるなどして愛用し続けている登山装備と聞かれたらラ・スポルティバの登山靴が該当すると思います。登山靴で最も重視しているのはフィット感、そして弱すぎず、強すぎずの剛性です。歩いていて踵が浮かないフィット感などラ・スポルティバの登山靴のラストは自分の足に合っていると思います。
トレランシューズやアプローチシューズ以外は、ゴアテックスが入っている登山靴を雨対策の為に履くようにしています。通気性はゴアテックスが入っていないほうが良いですが、それよりも雨による濡れを考えた時にゴアテックス入りの登山靴が安心ですね。
登山での距離が他の人とは違うので、一番消耗が激しい登山靴が、最も買い替えの頻度が高いです。
花谷さんが愛用しているラ・スポルティバの登山靴
エクイビリウム ST GTX®
エクイビリウムを日本語に訳すと「平衡・均衡・バランス」という意味になります。現代登山において求められる「軽量」「快適」「登山技術」「耐久」「デザイン」といった要素をバランスよく配合してカタチにした製品の1つがラ・スポルティバのエクイビリウム ST GTX®。
足にかかる負荷の軽減は、ラ・スポルティバのいままでのシリーズには無いDOUBLE HEEL(ダブルヒール)と呼ばれる革新的なシューズ構造が大きく影響しています。