カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

シダスのトレイルラン向けインソール効果別3選-シダス担当者直伝

シダスのトレイルラン向けインソール効果別3選-シダス担当者直伝

シダスのインソールを活用することで、トレイルランニングのパフォーマンスを高めることができます。でも「何を選んでよいのか解らない」「インソールを変えてどんな効果があるのか教えて欲しい」といった声を聞きます。今回はシダス担当者直伝、トレイルランニング向けのインソールを教えてもらいました。

シダスのインソールを使う事による効果

シダスのインソールを使用するメリット1

「アーチ」という言葉をよく耳にすると思います。足裏は土踏まずの部分を含む3つのアーチで形成されています。アーチには安定性やパワー伝達、衝撃吸収の機能があり、二足歩行に人間にとってとても重要な役割をしているのです。

シダスのインソールを使用するメリット2

しかし、現代の日本人は車や電車などで移動し、昔のように歩行する機会が極端になくなったため、足裏の機能が衰えつつあります。アーチのバランスが崩れると、例えば外反母趾など、足そのものにトラブルが起きることはもちろんのこと、足元の崩れが上半身へと伝わり腰痛などの痛みがでるなど、全身へ悪影響を及ぼす原因にもなります。

シダスのインソールを使用するメリット3

シダスのインソールは3つのアーチをサポートする独自の立体形状でできており、サポートしつつも運動を妨げないしなやかな作りとなっています。

シダスのインソールを使用するメリット4

足裏に点でかかっていた圧力を、足裏に沿った形状のインソールで支えることで力を分散させます。そのため痛みの軽減だったり疲れにくさを体感でき、正しく足元をサポートすることでアライメントを正し、パフォーマンスUPが期待できるのがインソールの役割です。

しなやかなサポートと軽さで足運びが楽に『ラン3Dセンス』

しなやかなサポートと軽さで足運びが楽に『ラン3Dセンス』

適度なサポートでシューズの機能を損なわず、インソールとシューズの相乗効果を期待できます。踵の衝撃吸収素材が小石などの地面からの突き上げを防止するので、硬い地面、ザレたトレイル、ガレ場の多いトレイルランニングにおすすめです。着地時はパーツ素材にギャップがないため、どの角度から踵を下ろしても違和感なく走りに集中できます。

アーチサポートの中央のシェル素材もしなやかな作りのため、左右に動きやすい設計です。疲れて下がるアーチを適度に支えるので、後半もパワフルに走ることが可能なインソールです。

こんな人におすすめ!

とりあえず高機能インソールを試してみたい、軽さと動きやすさを重視している方

100%熱成形モデルで足裏感覚重視の完全プロ仕様『カスタムランライト』

100%熱成形モデルで足裏感覚重視の完全プロ仕様『カスタムランライト』

100%熱成形モデルで足の形にカスタマイズするプロ仕様のインソールです。軽さ・高いグリップ力・クッション性と反発力を兼ねそろえた足裏感覚重視の完全プロ仕様のインソールです。

足約40gとシダスの立体形状インソール中、最軽量のモデルです。シダスでサポートをする走りのエキスパートたちの意見を盛り込み設計された日本オリジナルモデルとなっています。

トレイルランニングコース中の沢など、水辺で濡れた場合でも水抜けがよいと選手から好評です。熱成形モデルのため、取り扱いはシダスのバキュームシステム導入の店舗に限られますが、走りを極める方のためのシダス最高峰のカスタムインソールです。

こんな人におすすめ!

完全プロ仕様のハイクオリティーなインソールで、効果を最大限に実感したい方

軸のブレにくいサポート力を重視「スパイクプラス」

軸のブレにくいサポート力を重視「スパイクプラス」

強いサポート力と反発力。グリップ重視のモデルです。熱成形でのカスタム、またはそのまま使用することもできるモデル。サッカー用のモデルではありますが、タイトなシューズでも使用できる薄さと軽さ、アスリートも喜ぶグリップ力がトレイルランでもおすすめです。サポート力のあるシェルパーツがしっかりとアーチを支え、軸がぶれず安定感をキープ。前足部に使用している素材が反発力を高め、推進力につながります。

こんな人におすすめ!

熱成形もできて、カスタムランライトより軸のブレにくいサポート力を重視する方

シダスのトレイルラン向けインソールを愛用中の大瀬さんのコメント

急峻な登り降りが多く、脚の負担を強いられるコースでも安定した着地が行え、最後まで走り続ける事ができ、レース終了後においても足のスキントラブル・筋肉へのダメージも最小限に抑えられ、翌日から再び走れる程でした。

従来より推進力とクッション性を持たせたシューズが主流になっていることで、以前に比べて反発性と疲労して来た足には着地の際の安定感が失われている感じがあるのですが、カスタムランライトでその部分が補完されるため、非常にバランスのよい足周りになります。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。