シダスのインソールを活用することで、登山のパフォーマンスを高めることができます。でも「何を選んでよいのか解らない」「インソールを変えてどんな効果があるのか教えて欲しい」といった声を聞きます。今回はシダス担当者直伝、登山向けのインソールを教えてもらいました。
シダスのインソールを使う事による効果
「アーチ」という言葉をよく耳にすると思います。足裏は土踏まずの部分を含む3つのアーチで形成されています。アーチには安定性やパワー伝達、衝撃吸収の機能があり、二足歩行に人間にとってとても重要な役割をしているのです。
しかし、現代の日本人は車や電車などで移動し、昔のように歩行する機会が極端になくなったため、足裏の機能が衰えつつあります。アーチのバランスが崩れると、例えば外反母趾など、足そのものにトラブルが起きることはもちろんのこと、足元の崩れが上半身へと伝わり腰痛などの痛みがでるなど、全身へ悪影響を及ぼす原因にもなります。
シダスのインソールは3つのアーチをサポートする独自の立体形状でできており、サポートしつつも運動を妨げないしなやかな作りとなっています。
足裏に点でかかっていた圧力を、足裏に沿った形状のインソールで支えることで力を分散させます。そのため痛みの軽減だったり疲れにくさを体感でき、正しく足元をサポートすることでアライメントを正し、パフォーマンスUPが期待できるのがインソールの役割です。
体のブレをなくし快適な登山をサポート『アウトドア3D』
シダス特有の立体形状で足を正しくサポート。不安定な足場でもしっかりと体を支えます。クッション性があり、登山道やシューズの硬さからくる足裏への負担を軽減します。また、表面シートはマイクロファイバーを使用。足当たりが柔らかく蒸れにくいです。
こんな人におすすめ!
柔らかいフィーリングを求める方、ライトトレッキングにおすすめ
膝のブレを軽減し登山をサポート『マルチプラス ナロー』
しっかりとしたサポートで、ひざのブレや負担をより軽減してくれます。グリップが強く、下山時などでもシューズの中で足が滑らず、足のトラブルを回避。熱成形も可能なモデル。カスタムをすることで、シューズと足のフィット感が上がるので、シューズの重さを感じにくくもなります。
こんな人におすすめ!
高いフィット感で足のトラブルを回避したい方や縦走・重いバックパック使用時におすすめ
シダス ナロープラス愛用の照井大地さんのコメント
疲労軽減とパフォーマンスUPの立役者
インソール。それは表からは見えないが我々登山者の疲労軽減とパフォーマンスUPを足元で支えてくれる縁の下の力持ちだ。シダス ナロープラスはヒールカップから土踏まずのアーチまで適度な剛性感で多くの登山靴に合う。そしてカスタムインソールなので使用者の足に合わせて成形できるのが魅力だ。そのため靴ズレを軽減出来る。重いバックパックを背負った際の足元の安定感が腰や肩の疲労軽減にも繋がる。この疲労軽減が山中でのパフォーマンスUPに繋がる。山行期間が長いほど実感する。シャンクが硬めのアプローチシューズから3シーズン・冬用登山靴にお勧めしたい。