カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

パタゴニアのフーディニ-3種類のフーディニの使い方&選び方

パタゴニアのフーディニ-3種類のフーディニの使い方&選び方

パタゴニアのフーディニは、パタゴニア製品の中で最高傑作と言われるほど、発売当初から長い期間少しずつ変化が加わり、軽量かつコンパクトで使いやすいウインドブレーカーとして登山やトレイルランニング、街着として多くの人に愛用されています。

フーディニの種類

フーディニの種類

パタゴニアのフーディニといえば、定番のフーディニ・ジャケットが代表的です。最も軽量で持ち歩きやすくオールシーズン対応とに使用できるウィンドブレーカーです。

フーディニ・ジャケット以外にも、Spring2022シーズンでは、フーディニ・スナップT・プルオーバー、フーディニ・エア・ジャケットがあり、用途に合わせて選ぶことができます。この3種類のフーディニの使い方&選び方を紹介します。

フーディニ・ジャケット

フーディニ・ジャケット

最も軽量なフーディニ・ジャケットは、タフながらコンパクトに持ち歩けるウインドブレーカーという位置づけです。夏山登山では風に叩かれて寒い時に羽織るウインドブレーカーとして、肌寒い季節にはアウタージャケットとして行動中に活用できるアイテムとなります。

冬の登山ではハードシェルの下に着用するミドルレイヤーとして、保温力の向上、ハードシェルの着脱時における耐風に役立つウェアとして使うユーザーもいます。

フードがあり、耐久性撥水コーティングが施されているため、小雨程度の雨であればフーディニ・ジャケットの下に着用しているウェアを濡らさずに行動することができます。

パタゴニアのウィンドブレーカーは、このように一年中アクティビティ問わず持ち歩くことで安心感を与えてくれる装備のひとつです。


フーディニ・スナップT・プルオーバー

フーディニ・スナップT・プルオーバー

フーディニ・ジャケットと同様の生地を使用したプルオーバータイプのウィンドブレーカーです。ジッパー付きの大きなハンドウォーマーポケットが備わっており、手を温めたい時、手を冷たい風から守りたい時に重宝します。

胸にはスナップボタン付きの小さなポケットが備わっており、鍵などなくしては困る小さなものをしまっておくのに便利です。

バイカラーが4色展開、それ以外が1色展開、胸ポケット部分のポイントカラーなど、ファッションとしても普段から楽しめます。

フーディニ・エア・ジャケット

フーディニ・エア・ジャケット

表面と裏面で織り方を変えることで激しい運動時に必要な通気性を備えた、パーテックス®イクイリブリウムを採用したウィンドブレーカーです。

フーディニ・ジャケットやフーディニ・スナップT・プルオーバーと比較して大きな点は通気性の高さと、肌に張りつきづらい素材感です。

Tシャツの上にウィンドブレーカーを着用して、トレイルランニングなどのハードなアクティビティーをする際、汗によって肌に吸い付く感じが気持ち悪いと感じたことがある方は是非このフーディニ・エア・ジャケットがおすすめです。

織り方の異なるフーディニ・ジャケットと比較すると耐久性撥水機能が少し弱く感じる事もあるかもしれません。


フーディニの選び方

フーディニの選び方

最も幅広く様々なアクティビティーで活用できるフーディニ・ジャケットはジャケットタイプなので脱ぎ着を頻繁にする登山では扱いやすいウィンドブレーカーだと思います。


休憩時にのみ着用するウィンドブレーカーとして考えるのならば、大きなカンガルーポケットを備えたフーディニ・スナップT・プルオーバーを選択するというのも一考です。テクニカルすぎない見た目だから普段遣いも楽しめるアイテムでしょう。

フーディニ・エア・ジャケットは優れた通気性と肌触りの良さからトレイルランニング等、より運動量の多いアクティビティーで使用するウィンドブレーカーとしておすすめです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。