カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

百名山『筑波山』|車で行くベスト登山プラン・つつじヶ丘登山口情報

百名山『筑波山』|車で行くベスト登山プラン・つつじヶ丘登山口情報

茨城県にある筑波山は奇岩巡りも楽しめるハイキングに適した初心者向け登山が楽しめる山です。今回は車で行く登山コースベストプラン、つつじヶ丘登山口情報と筑波山の登山コースを紹介します。

登山コース・アクセスプラン

標高900mに満たない筑波山は日本百名山の中では最も標高が低い山として知られています。 山麓から伸びるケーブルカーやロープウェイを利用すれば気軽に男体山及び女体山の2つのピークに立つことができることから初心者登山にもおすすめです。

登山コース・アクセスプラン
出典:Mount Tsukuba

筑波山への登山道は幾筋もありますが、駐車場に戻ることを念頭に、登りではロープウェイを利用して体力を温存して下山時に山の魅力に触れることの出来るつつじヶ丘駅からのコースを紹介します。

都道府県茨城県
山域筑波連山
標高877m
天気・アクセスなど筑波山の詳細情報

つつじヶ丘登山口へのアクセス

土浦北インターチェンジから国道125号を西へ進み、すぐに筑波パープルラインの道標に従って県道199号に入ります。山間の道を抜けたら筑波スカイラインの方へ進み、筑波山ロープウェイのあるつつじヶ丘駅に到着します。

登山口の名前筑波山つつじヶ丘(つくばさんつつじがおか)
天気・アクセスなど詳細情報

つつじヶ丘駐車場は有料駐車場で約400台の車を停めることができます。レストハウス、トイレ、自動販売機があります。駐車料金は普通車、軽自動車500円/1回、二輪車は200円/1回です。

  • 関東の場合、三郷インターチェンジから土浦北インターチェンジまで47km
  • 関西の場合は北インターチェンジから土浦北インターチェンジまで557km
  • 常磐道土浦北インターチェンジから筑波山の登山口となるつつじヶ丘駅までは20kmです。

つつじヶ丘駅から筑波山への登山

つつじヶ丘登山口

つつじヶ丘駅から筑波山ロープウェーで女体山駅までは所要時間6分です。女体山山頂は 女体山駅から目と鼻の先で頂上からは関東一円の眺めが素晴らしく、100名山ならではの景色を楽しめます。

女体山山頂からの景色

男体山に足を運ぶと途中、がま石をはじめとする奇岩を横目に登山道を歩いて行きます。筑波山ケーブルカーの山頂駅や食堂が集まる御幸ヶ原に到着すると男体山山頂が見えてきます。

がま石をはじめとする奇岩を横目に登山道を歩いて行く

帰りは女体山の手前まで戻り、そのまま登山道を下ります。この道は多くの奇岩が続く飽きない登山道です。

筑波山からの夜景

夕方の時間を狙って夜景を見るのもおすすめです。筑波山ロープウェイは17時前後まで運行しています。

下山後の寄り道におすすめのスポット

下山後の寄り道におすすめのスポット

筑波山神社近くにあるのが筑波温泉郷です。この周辺には宿泊施設が点在していますが、日帰り入浴が可能な筑波山温泉つくばの湯は食事もできておすすめのスポットです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。