カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

グローブ
2022.05.01
登山で活躍するオーバーグローブ『ブラックダイヤモンド ウォータープルーフ オーバーミット』

登山で活躍するオーバーグローブ『ブラックダイヤモンド ウォータープルーフ オーバーミット』

登山をする際にオーバーグローブが1つあるととても安心です。1つにはレイングローブとしての活用、もう一つは保温性向上です。このどちらも高いパフォーマンスで手を守ってくれるのが今回紹介するブラックダイヤモンドのウォータープルーフオーバーミットです。

継続的にグローブをつけておける透湿性の高さ

雨が降ってレイングローブとして、このオーバーミットを取り付けても、2.5レイヤーBDドライの高い透湿性で手がむれづらく、夏の登山でも使用することができます。

おすすめポイント

  • 透湿性と防水性を備えた2.5レイヤーBDドライに、フルシームテープ処理により縫い目からの水の侵入をしっかりとブロック
  • 手首へのフィット感を高め、さらにストレッチ性によって親指が突っ張るようなことがない
  • 立体的な縫製によってグローブをはめた時のぶかぶかした感じが少ない
  • グリップ性を高めるためにテクスチャードパームパネルを採用

商品概要

ブランドブラックダイヤモンド
商品名ウォータープルーフ オーバーミット
商品説明ストレッチ性を備えた防水透湿シェルファブリックに完全シームテープ処理を施した、軽量パッカブルなオーバーミトン。
価格¥11,110(税込)
重量94g(Mサイズ)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

高い防水性と安心感

透湿性と防水性を備えた2.5レイヤーBDドライに、フルシームテープ処理により縫い目からの水の侵入をしっかりとブロック

透湿性と防水性を備えた2.5レイヤーBDドライに、フルシームテープ処理により縫い目からの水の侵入をしっかりとブロックします。

登山で活躍するオーバーグローブ-着脱のしやすさ

また長いカフによって袖口からの雨の侵入もしっかり防ぎ、着脱しやすいバックルの使用でグローブをしたままでもストレスなく装着脱することができます。

手の形に沿うような立体構造とフィット感

登山で活躍するオーバーグローブ-フィット感

手のひら側に伸縮性のあるゴムが内蔵されており手首へのフィット感を高めて、手の形に沿うようにオーバーミットをフィットさせるよう作られています。さらにストレッチ性によって親指が突っ張るようなことがないのも、このオーバーグローブの特徴です。

登山で活躍するオーバーグローブ-立体裁断

また立体的な縫製によってグローブをはめた時のぶかぶかした感じが少なく、オーバーグローブをした状態で、ものを掴んだり握ったりする動作がしやすく作られています。

登山で活躍するオーバーグローブ-手のひらのグリップ力

手のひらと親指にはグリップ性を高めるためにテクスチャードパームパネルを採用し、ポールを握ったときに滑りづらく、スキー滑走や、トレッキングポールを使った登山などにも握りやすいオーバーグループに仕上がっています。

優れた保温性で指の痛みを和らげる

優れた保温性で指の痛みを和らげる

手がかじかむと指先が痛くなるのは、登山をしている人たちの共通の悩みではないでしょうか?

その1つとしてオーバーグローブがあることで保温性を高め、指先の痛みを和らげます。またミトンタイプだから指から出る熱をグローブの中で溜め込むことができ、保温力を高めることができます。

様々なグローブとのレイヤリングが可能

登山で活躍するオーバーグローブ-レイヤリング例

ミトン形状なのでメインのグローブが3本指や2本指のミトンでもレイヤリングが可能です。

僕は身長180センチの男性で、手の大きさはごく普通でSサイズのウォータープルーフオーバーミットを利用しています。

登山で活躍するオーバーグローブ-レイヤリング例

バックカントリースキー用の厚手のグローブから、メリノウール製の中厚手のグローブ、手の保護のために使用しているゴム製のテムレス、薄手のグローブまで、様々なグローブの上から使用することができます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。