行動食

とにかく美味しい行動食を

行動食としてお気に入りなのが、甲斐の恵みという山梨県産の果物を使って作ったセミドライフルーツです。ドライフルーツとは違ってセミドライなので半生なんです。ドライフルーツも大好きなんですが、口の中の水分が奪われちゃう気がして最近では甲斐の恵みを持ち歩いています。

 

甲斐の恵み 山梨県産 セミドライフルーツ

果物の種類は豊富で、ぶどうと言っても巨峰やピオーネ、甲州など品種別に選べる楽しさがあるのは、さすが山梨県産です。りんごや桃も自然な甘さでお気に入りです。

 

甲斐の恵み 山梨県産 セミドライフルーツ

ドライフルーツは色々試したんです。口に入れるものなので添加物がなるべく入っていないものを基準に行動食を選ぶようにしています。甲斐の恵みを知る前は色々なドライフルーツを試して、それもおいしかったのですが、この半生な食感が登山で疲れたときに食べやすく、ハマってしまいました。

行動食とテント場で食べるごほうびおやつ、と分けて持っていくくらい食べることが大好きです。「おいしいおやつを食べるために山に行く」ような感じです。

喉に優しい行動食

マヌカハニー

ほかにはマヌカハニーの携帯用パウチを持って行ったりします。

 

マヌカハニー

以前なかなか咳が止まらず苦しいときに、健康食品店でマヌカハニーを勧められて試してみました。そうすると喉が潤って咳が和らぎ、だいぶ楽になったことがあって。それ以来瓶入りのマヌカハニーを毎日スプーン一杯分舐めるようにしています。

ピロリ菌にも効果があるそうで、予防やお守りの意味で山でこのパウチを持っていっています。

マヌカハニーはMG、UMFなどと表されているのですが、アルファベットの後ろについている数字が大きいほど抗菌力の高さを示しているそうです。抗菌力の高さには特にこだわっていなくて、おいしくて携帯しやすいのでこのパウチを愛用しています。私は健康マニアなので、良いって言われると一通り試してみたくなるんです。(笑)

普段からも口にする行動食

梅干番茶

そんな流れでもう1つ好きで使っているのが梅干番茶です。テント場で寝るときにお湯を注いで、梅干番茶を溶かして飲みます。梅干しのうまみが凝縮されたような味で、ショウガも入っているので体が温まります。

 

梅干番茶

梅干し番茶は健康食品店で「体がぽかぽか暖まる」と紹介されていて、寒がりなので、テント泊で暖まってぐっすり寝て疲れを取りいので、これを試してみようと思ったのがきっかけなんです。

寒さ対策には他にしょうがパウダー入りの黒糖を紅茶に入れて飲むのも好きです。

年間で30日以上山に行くのが目標で山に常に行っていたいんです。普段の生活の中で「山でこれを食べたらおいしいかな?」とついつい考えてしまいます。今は日常生活が山でおいしいものを食べたり、快適に楽しむための実験の場になっているのかもしれません。

毎日が山につながっている気がして、それが楽しいですね。

山旅々のLINE@はじめました
友だち追加