カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

初心者から楽しめる-日本のおすすめロングトレイル22選

初心者から楽しめる-日本のおすすめロングトレイル22選

日本には実にたくさんのロングトレイルがあります。ロングトレイルは現在22トレイル(日本ロングトレイル加盟)あり、整備中のものも合わせると29トレイルあります。

ロングトレイルとは

ロングトレイルは登頂目的とする登山とは異なり、登山道や自然散策路、里山やあぜ道、ときには車道を歩きながら、その地域の自然や歴史、文化に触れることができます。またロングトレイルに出かけることで観光活性化となり、経済の循環にもつながります。ぜひロングトレイルに出かけるのならば地域の食や文化に触れる事も目的にして山旅を楽しんでください。

110km以上のロングトレイル

※横スクロールで表がスクロールできます。
トレイル名みちのく潮風トレイル茨城県北ロングトレイルスノーカントリートレイル広島湾岸トレイル山陰海岸ジオパークトレイル八ヶ岳山麓スーパートレイル富士山ロングトレイル国東半島峯道ロングトレイル塩の道トレイル奥津軽トレイル信越トレイル
エリア青森県・岩手県・宮城県・福島県茨城県新潟県・群馬県広島県京都府、兵庫県、鳥取県山梨県・長野県山梨県大分県長野県・新潟県青森県長野県・新潟県
全長(km)1,025320307292231200170124120117110

みちのく潮風トレイル

みちのく潮風トレイル
出典:みちのく潮風トレイル

最も長いみちのく潮風トレイルは全長1025kmで4県をまたぐ東北太平洋沿岸を歩くロングトレイルです。青森県八戸市から福島県相馬市を結び、リアス式海岸の景観、海と里山の間を縫いながら歩く日本の自然美を楽しめるロングトレイルです。

茨城県北ロングトレイル

茨城県北ロングトレイル
出典:茨城県北ロングトレイル

茨城県の6市町をまたぐロングトレイルで里山を巡る茨城県の良さを存分に楽しめるロングトレイルです。なだらかな道もあれば激しいアップダウンが連続するトレイルなど様々でエリアを分けて様々な顔を持つロングトレイルを楽しめます。

スノーカントリートレイル

スノーカントリートレイル
出典:スノーカントリートレイル

上信越国境の3県をつなぐロングトレイルです。古道や峠道、山岳エリアや縦走路を歩く変化に富んだコースとなっています。雪国ならではの景観と、温泉地をめぐるようにルートが設定されているので、温泉で体を休めながら歩くことができます。

広島湾岸トレイル

出典:広島湾岸トレイル

広島湾岸の山と川と街をつなぐように歩くロングトレイルです。海を越え、島を超え、瀬戸内海の絶景を楽しみながら歩くことができ、世界遺産の観光も交えながら楽しむことができます

山陰海岸ジオパークトレイル

山陰海岸ジオパークトレイル
出典:山陰海岸ジオパークトレイル

海岸線の自然道を中心としたロングトレイルで、砂浜や砂丘、時に登山道を歩くような景色を楽しめるロングトレイルです。山陰ならではの歴史文化を楽しむここでしか味わえない景色と食が盛り沢山です。

八ヶ岳山麓スーパートレイル

八ヶ岳山麓スーパートレイル

八ケ岳連峰の山麓を周回するロングトレイルで、登山道だけでなく自然歩道や散策路、歴史街道や言動などを繋ぎながら八ヶ岳山麓の豊かな自然と歴史に触れることができます。八ヶ岳登山とはまた違った眺望を楽しめます

富士山ロングトレイル

富士山ロングトレイル

富士山を取り囲む外輪山の登山道とそれを結ぶ朗読館を歩くロングトレイルです。様々な富士山の景色を楽しみながら歩くことができ、富士五湖やふじさんならではの歴史や文化を学ぶのにもおすすめの山旅です。

国東半島峯道ロングトレイル

国東半島峯道ロングトレイル

日本の原風景が色濃く残る半島で、神社仏閣、国の重要文化財など日本の歴史探訪に興味がある方におすすめのロングトレイルです。

塩の道トレイル

塩の道トレイル

日本海から太平洋を結ぶ塩の道は古い歴史を持ち、昔の人たちの営みを想像しながら歩くことができるロングトレイルです。歩きながら歴史文化を学ぶことができる有意義な時間を満喫することができるでしょう。

奥津軽トレイル

奥津軽トレイル

日本三大美林と謳われる青森ヒバの森、それを運んだ日本初の森林鉄道軌道跡を巡るロングトレイルです。コースは多岐に渡り健脚向けからビギナー向けまで自分の体力に合わせてロングトレイルを選ぶことができます。

信越トレイル

信越トレイル
出典:信越トレイル

長野県と新潟県の県境の尾根を歩くロングトレイルです。この道はぶな林が美しくリフレッシュしながら歩くことができます。16もの峠道がロングトレイルを横切り越後からの塩屋海産物が運ばれた歴史を想起しながら楽しむことができます。テント場は6箇所あり、テント泊をしながらのロングトレイルが楽しめます

100km未満のロングトレイル

※横スクロールで表がスクロールできます。
トレイル名ぐんま県境稜線トレイル十勝ロングトレイル大江山連峰トレイル高島トレイル金沢トレイル浅間・八ヶ岳パノラマトレイル石鎚山系ロングトレイルびわこ比良比叡トレイル岩手山・八幡平・安比高原 50kmトレイルダイヤモンドトレール霧が峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル
エリア群馬県・新潟県・長野県北海道京都府滋賀県石川県群馬県・長野県愛媛県、高知県滋賀県岩手県大阪府、奈良県、和歌山県長野県
全長(km)100100848070(整備中)6360(整備中)52504538

ぐんま県境稜線トレイル

ぐんま県境稜線トレイル

国内のロングトレイルの中では稜線の長さが最も長いトレイルで、谷川岳や四阿山といった日本百名山を含みながら歩くため雄大な景色を楽しめるロングトレイルです。途中四万温泉や草津温泉、万座温泉に立ち寄ることができるため山旅の疲れを癒すこともできます。

十勝ロングトレイル

十勝ロングトレイル

農村風景の中をゆっくり歩くコースが多く、北海道の地場産地も楽しめる食にもこだわったロングトレイルに設計されています。夜には満天の星空、ゆっくりと流れる時間を堪能できる北海道ならではのロングトレイルです。

大江山連峰トレイル

大江山連峰トレイル
出典:大江山連峰トレイル

稜線沿いのルートは360 度の眺望に恵まれ、時に険しく時になだらかなロングトレイルを楽しめます。天橋立を望む古道、名瀑を楽しみながら歩くことができるトレイル、江戸時代当初に開かれた歴史ある道、様々な風景を楽しむことができるロングトレイルです。

高島トレイル

高島トレイル
出典:高島トレイル

琵琶湖水源の森を堪能できるロングトレイルです。その昔近江商人が荷物の運搬などで使っていた道をメインに歩くことから、歴史に思いを馳せることができます。

金沢トレイル

金沢トレイル

金沢の城下町と里山を歩く歴史と文化を楽しめるロングトレイルです。四季折々の景観を楽しむことができる里山地域の道、金沢の奥座敷『湯来温泉』、ひがし茶屋町、山麓寺院の道など金沢ならではの景色を堪能することができます。

浅間・八ヶ岳パノラマトレイル

浅間・八ヶ岳パノラマトレイル

浅間連峰を背景に里山風景を楽しむことができるロングトレイルです。初心者でも歩きやすい数時間程度のコースから、数日かけて歩くコースまで様々な楽しみ方ができるよう設定されたロングトレイルです。浅間の森林浴コースや、ダイナミックな地形の変化を楽しめる千曲川コースなど、自分の好みに合わせて歩く場所を選ぶことができます。

石鎚山系ロングトレイル

石鎚山系ロングトレイル

西日本最高峰で四季折々の景色を楽しむことができる石鎚山の主峰天狗岳を中心に連なる山を歩くロングトレイルです。西日本で一番空に近い道には、このエリアだけしか見れない特有の高山植物や、信仰の山とされた古来の歴史を垣間見ることができる道など歴史にふれることができるロングトレイルです。

びわこ比良比叡トレイル

びわこ比良比叡トレイル

琵琶湖の西岸に南北に向かって山々が連なっているエリアを歩くロングトレイルです。山岳信仰の道であった比叡山は過酷な修行の道として知られ、琵琶湖を望む絶景の道ながら、1300年の長い歴史を堪能できるエリアです。

岩手山・八幡平・安比高原 50kmトレイル

岩手山・八幡平・安比高原 50kmトレイル

日本百名山の岩手山と八幡平と、安比高原を結ぶロングトレイルです。多くの温泉宿や山小屋を結びながら歩く出会いの多いロングトレイルです。日本の中でもこのエリアでしか見ることができない素晴らしい景色と、自然が織りなす不思議な景観を楽しむことができます。

ダイヤモンドトレール

ダイヤモンドトレール
出典:ダイヤモンドトレール

春はツツジの赤、秋は黄金色のススキ、冬は樹氷に覆われる、四季折々の自然の美を堪能できるロングトレイルです。トレイル上には多くの遺跡や寺院が点在し歴史文化も楽しむことができます。

霧が峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル

霧が峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル

最も短い霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイルが全長38kmで、短いながらも歩きながら見える信州の名峰の眺望は圧巻です。高山植物やなだらかな勾配が続く稜線も楽しむことができます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。