山頂からの大パノラマが魅力で、北アルプスの中で最も登りやすい3000m峰が乗鞍岳です。この乗鞍岳へ車で行くベスト登山プランと乗鞍高原、ほおのき平駐車場情報を紹介します。

乗鞍岳への登山コースとアクセスプラン

乗鞍岳は北アルプスの最南端に位置する最高峰剣ヶ峰を持つ山です。剣ヶ峰を含めて23のピークを持つ複合火山で、山上には権現池をはじめとした美しい池が点在しています。

剣ヶ峰への登山口は標高2700mの畳平です。山頂との標高差はわずか320mで2時間かからずに山頂に立つことができ、最も登りやすい3000m峰として知られています

山の名前乗鞍岳(のりくらだけ)
都道府県岐阜県・長野県
山域乗鞍岳周辺
標高3,026m
天気・アクセスなど詳細情報

登山コーススタート地点『畳平』までのアクセス

畳平へ至る道路はマイカー規制が毎年行われており長野側では乗鞍高原、岐阜川はほおのき平に駐車してシャトルバスに乗り換える必要があります。

登山コーススタート地点『畳平』までのアクセス

関東起点の場合は

  • 八王子ICから松本ICまでが約180km
  • 松本ICから乗鞍高原・乗鞍観光センターまでが約40km
  • 乗鞍高原・乗鞍観光センターからシャトルバスに乗り換え畳平までは50分で到着します。

関西起点の場合は北ICから飛騨清見ICまでが約270km

  • 飛騨清見ICから高山ICまでが約15km
  • 高山ICから朴の木平までが約30km
  • ほおのき平からシャトルバスに乗り換え畳平までは約45分で到着します。

乗鞍高原駐車場について

畳平行きシャトルバスの出発点となる乗鞍観光センターの駐車場には約200台の駐車スペースがあります。またすずらん橋東側の第3駐車場には約400台、三本滝駐車場には約100台駐車スペースがあります。全て無料でシャトルバスの停留所やトイレがあります

ほおのき平駐車場について

ほおのき平駐車場は約1500台の無料駐車場があります。トイレや売店、そして自動販売機があります。

乗鞍岳への登山コースについて

総距離約5.1km
コースタイム(往復)2時間55分
累積標高上り:約450m
下り:約450m
難易度★☆☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定
畳平

畳平でバスを降りたらバスが通って来た東方向へ進みます。肩の小屋まではなだらかな車道を歩き、その後鶴ヶ池の横を通り、不消ヶ池を過ぎて摩利支天岳の東側を巻いていきます。

肩の小屋

そして正面に剣ヶ峰が見えたらまもなく肩の小屋口からの道と合流し肩の小屋に到着します。

小屋から登山道となりガレ場が多く周囲には火山らしい荒涼とした景観が広がります。右手に権現池を見ながら蚕玉岳へ登ると剣ヶ峰が間近に迫ります。

剣ヶ峰からは360度の眺望が広がり槍穂高連峰や北アルプス南部の山々、御嶽山や中央アルプスまで一望

剣ヶ峰からは360度の眺望が広がり槍穂高連峰や北アルプス南部の山々、御嶽山や中央アルプスまで一望できます。

お車で行かれる際には、山に来てから問題が見つかると大変なので、事前に基本的な整備工具を使いメンテナンスを済ましておくことをおすすめします。

下山後のおすすめスポット

長野県側の起点となる乗鞍観光センターに近い場所に日帰り温泉施設の湯けむり館があります。お湯は乳白色の硫黄泉で内風呂と露天風呂がありどちらからも乗鞍岳を眺めることができます。

湯けむり館の東側に乗鞍高原温泉を引き湯した無料の露天風呂せせらぎの湯があります。乗鞍高原には休養村乗鞍高原をはじめとした日帰り入浴できる宿が多いです。

岐阜県川では朴の木平駐車場の横に位置する宿泊施設ジョイフル朴の木に飛騨にゅうかわ温泉の宿儺の湯があります。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム