登山用ウエストポーチはサコッシュのような使い方ができる便利なアイテムです。登山用ザックの多くはウエストベルトが付いているので、ウエストポーチとして使用するときには、アタックザックを背負っている時に限ります。

僕が愛用している3種類のウエストポーチと1種類のサコッシュを紹介します。どれも特徴的な使い方ができるおすすめのウエストポーチとサコッシュです。

エクスペドのウエストポーチ

全部で四つのジッパーポケットが付いて必要な物を整理するのに大変便利なウエストポーチです。特徴的なポケットはメインポケットを開けた時に蓋の裏についている透明のポケットです。

このポケットにはなくしては困る車の鍵などを入れるのに便利です。またメインポケットにはさらにジッパー付きポケットが付いていたり、小さなループが付いているのでカラビナを取り付けてなくしては困るものを取り付けたりすることができます。

フロントポケットは登山中に出たゴミを入れておくのに便利です。また体側にも小さなポケットが備わっており、登山ではここをお財布がわりにしています。

ゴッサマーギアのウエストポーチ

ゴッサマーギアのザックなどでも使用されているロビックナイロンという素材を使った非常に軽量でシンプルなウエストポーチです。素材はツルッとしており雨が降っても水を弾きます。

ジッパーを開けたら1気室のシンプルなポケットとなっており中には鍵などを取り付けておけるキーチェーンが付いています。マチが付いているのでかなりの容量収納が出来ます。登山中には紙地図を収納することもできます。

スマホ、財布、鍵、それ以外は特に持ち歩かない時にはシンプルだからこそ使い心地が良いです。

パタゴニアのウエストポーチ

僕が使っているのは2019年のモデルなので、現在売っているものはさらに使いやすくなっています。メインポケットとフロントポケットが付いており非常にコンパクトな作りなので、サコッシュのように肩からかけているときに邪魔せず、つけていることを忘れるようなポーチです。

グラナイトギアのサコッシュ

メインポケットは仕切りがあってスマホ、鍵、行動食、紙地図を整理して入れておくことができます。

フロントはマジックテープがついたポケットがあり、すぐに取り出したい行動食などを入れておくのに便利です。本体とストラップを取り外すことができ、そうすることで本体をスタッフバッグのように使うこともできます。

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年06月29日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム