カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

登山から日常使いに最高に便利なウエストポーチ−エクスペドのサコッシュ

登山から日常使いに最高に便利なウエストポーチ−エクスペドのサコッシュ

全部で4つのジッパーポケットが付いたエクスペドのウエストポーチは大変特徴ある作りになっています。登山にも日常使いも大変使い心地の良いサコッシュです。今回は僕なりの使い方とアイテムの整理方法について紹介します。

おすすめポイント

  • 蓋の裏には透明のポケットが付いている
  • ウエストポーチのポケット内部に小さなループが付いていてカラビナを取り付けることが出来る
  • 体に当たる部分は柔らかなメッシュ&クッション素材
  • 多くのポケットが備わっており、使い勝手が良い

商品概要

ブランドエクスペド
商品名ミニベルトポーチ
商品説明コンパクトで軽量なヒップベルトポーチ。トラベルベルトポーチをコンパクトにしたバージョンです。
価格¥3,850

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

メインのポケットの使い方と整理しているアイテムについて

ウエストポーチの蓋の裏のポケット

まずメインのポケットの蓋の裏には透明のポケットが付いておりアイテムの紹介としてはペンホルダーとなっていますが、僕は車の鍵を入れています。車の鍵のクローズとオープンのボタンに凸状のシリコン製シールを貼ることで、車の鍵をウエストポーチから出さずに、ウエストポーチの蓋部分を触って、感触でボタンを押すことができます。

ウエストポーチの蓋を開けなくてもボタンを押せる
ウエストポーチのメインポケット内部

メインのポケットには小さなループが付いているのでそこにキーバックのカラビナ付キーリールを付け、リールの先に家の鍵と財布を取り付けています。

ウエストポーチにキーリールを付ける

家の鍵を落とさずに素早く取り出せ、家の鍵を開けることができるし、会計時には財布をキーリールに付けた状態で取り出し対応することができます。どちらも非常に大切なアイテムなので落とさずなくさず安心です。落し物が多い僕なりのアイデアです。

メインのポケットはマチが付いているので、かなりの容量が備わっています。しかしながらゴチャゴチャするのは嫌なのでスマホのみを入れています。

ウエストポーチポケットの内側に備え付けられたジッパー付きポケット

ウエストポーチポケットの内側に備え付けられたジッパー付きポケット

メインのポケットの内側にはさらにジッパー付きポケットが備わっており、領収書やチケットなど、なくしては困るような薄い紙のようなものをしまっています。

例えばテント場で料金を払った時にもらえる証明書やゴンドラなどのチケット、新幹線のチケットなどをこのジッパーに入れています。

外側の小さなフロントポケット

ウエストポーチ外側の小さなフロントポケット

外側のフロントポケットには幅約16cm、奥行き約6cmのポケットが備わっており、ガムやリップクリームなどを入れています。登山になると行動食のゴミが出るので、ゴミ入れ用ポケットにしています。

身体側に備え付けられたジッパーポケット

サコッシュの内側のメッシュ&クッション素材

体に当たる部分は柔らかなメッシュ&クッション素材で、メインポケットの中に硬いものがあって、それが行動時に体に当たって痛くなる事が軽減されます。また汗で濡れても直ぐに乾きます。

サコッシュの内側のメッシュ&クッション素材

そしてこの部分にも小さなポケットが備わっています。登山では財布を持ち歩かず、このポケットが財布代わりとなります。普段使いでは、頻繁に取り出すけれどもなくしては困るようなチケット類を収納しています。

暗くてもジッパーの場所がわかる

暗くてもジッパーの場所がわかる

外側に取り付けられたジッパーのすべてには蓄光ストラップが取り付けられています。テントの中でヘッドライトをつけずにサコッシュを探し求めたりするときに便利です。

また朝早くから行動する時にジッパーの場所がすぐにわかるのも使い勝手がいいです。

さらに使いやすくするためにモンベルのスムースライダーをたっぷりジッパーに塗っています。ジッパーが軽やかに開閉するので、サコッシュなど、頻繁にジッパーの開け閉めを行うアイテムには必ずつけています。

サコッシュとして活用時にストラップが邪魔にならない

サコッシュのストラップを短くしても邪魔にならない

ストラップはウエストポーチで使用するとき、サコッシュとして使用する時に長さが変わります。そんな時にストラップがブラブラして邪魔にならないようにベルクロテープでまとめることができます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。