妙高山と火打山は山頂の溶岩台地が特異な景観を見せる岩と花が美しい百名山です。この妙高山と火打山へ車で行くベスト登山プランと笹ヶ峰登山口駐車場情報を紹介します。

妙高山と火打山への登山コースとアクセスプラン

山の名前妙高山(みょうこうさん)
都道府県新潟県
山域妙高山周辺
標高2,454m
天気・アクセスなど詳細情報
山の名前火打山(ひうちやま)
都道府県新潟県
山域妙高山周辺
標高2,462m
天気・アクセスなど詳細情報

山中には宿泊できる山荘が2軒あります。今回紹介する登山コースにおいてこの2軒どちらに宿泊しても登山行程にはさほど影響がありません。またテント泊ができる場所もあります。登山口は笹ヶ峰で、妙高山の登山も可能ですが火打山にも立ち寄ることができます。

登山コーススタート地点『笹ヶ峰』までのアクセス

笹ヶ峰までは県道39号線を走ることで到着します。この道の途中はホテルやダムへの道が分かれていますがひたすら進んで笹ヶ峰キャンプ場を目指します。登山口はキャンプ場の大きな駐車場の手前にあります。

  • 関東起点の場合は練馬ICから妙高高原インターチェンジまで251kmです。
  • 関西起点の場合は吹田ICから妙高高原ICまで466kmです。
  • 妙高高原ICから登山口となる笹ヶ峰までは17kmです。

笹ヶ峰登山口駐車場について

笹ヶ峰登山口駐車場について

笹ヶ峰周辺の駐車場には登山届ポストがあり登山口には約30台駐車スペースがあります。トイレは笹ヶ峰バス停前の笹ヶ峰キャンプ場の駐車場にあります。笹ヶ峰キャンプ場の駐車場は150台駐車スペースがありどちらも無料で利用が可能です。

妙高山・火打山への登山コースについて

総距離約22.5km
コースタイム14時間40分
累積標高上り:約2,181m
下り:約2,180m
難易度★★★★☆
十二曲り

1日目は笹ヶ峰から黒沢池経由で妙高山を往復します。 登りはじめは白樺林の中の緩やかな登山道を歩いて行きますが黒沢を渡ってからは勾配が増し、十二曲りと呼ばれるつづら折りの急登を登って行きます。

黒沢池ヒュッテ

黒沢池方面へ進むと高山植物に覆われた平原の道となり美しい景色を見ながら木道を歩いて行きます。黒沢池ヒュッテにはテント場もありテント泊をするのにもおすすめのスポットです。

大きな荷物は黒沢池ヒュッテにデポし、ここから妙高山へピストン登山を行います。長助池から妙高山までは非常に急な坂を登ることになります。

妙高山山頂に到着

時には手を使いながらよじ登るような登山道で、登り続けると北峰に飛び出すように妙高山山頂に到着します。妙高山山頂は花に覆われた溶岩台地で絶景を堪能することができます。

二日目は黒沢ヒュッテから茶臼山、天狗の庭を経由して火打山へと向かいます。高谷池ヒュッテで荷物をデポしてから火打山へ行くと楽に歩くことができます。この辺りは豊富な高山植物が美しく湿原の中の道を歩いて行きます。 火打山にも高山植物を見ることができます。

雷鳥平を過ぎて木段のある急登を登って行くと火打山の広い山頂に到着します。火山活動が活発になり山頂周辺が入山規制されている焼岳と前日に登った妙高山の迫力ある眺めが素晴らしく、心が洗われることでしょう。

下山後のおすすめスポット

杉野沢地区の中心にある杉の里内に日帰り温泉施設『苗名の湯』があります。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年09月27日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム