百名山『高妻山』|車で行くベスト登山プラン・戸隠キャンプ場入口駐車場情報

険しいアップダウンと岩場が続く戸隠連峰の最高峰が高妻山です。登山をしながらの眺望が美しくハードなコースが続く高妻山へ車で行くベスト登山プランと戸隠キャンプ場入口駐車場情報を紹介します。

高妻山への登山コースとアクセスプラン

戸隠連峰の中で最も高い高妻山にはピークが10も並び、山頂からは北信五岳をはじめとする景観が素晴らしいです。登山コースは戸隠キャンプ場から一不動経由のコースから、弥勒新道を通る周回コースがおすすめです。このコースは標高差が1000メートルを超えるハードなコースで歩行時間も約9時間と長く、登山道には宿泊施設がないので注意が必要です。

山の名前高妻山(たかづまやま)
都道府県新潟県・長野県
山域戸隠山周辺
標高2,353m
天気・アクセスなど詳細情報

登山コーススタート地点『戸隠キャンプ場入口』までのアクセス

登山口となる戸隠キャンプ場へは上信越道の信濃町ICから県道36号でアクセスします。同じ上信越道の長野ICから戸隠経由でアクセスすることもできます。

  • 関東起点の場合は練馬ICから信濃町ICまで約250km
  • 関西起点の場合は吹田ICから信濃町ICまで約460km
  • 信濃町ICから登山口の戸隠キャンプ場入口までが15km

戸隠キャンプ場入口の駐車場について

戸隠キャンプ場入口の駐車場について

アクセス路となる県道36号の左右に無料の公共駐車場があります。この駐車場は約70台駐車することができ、トイレや売店、水場があります。シャドーさらに登山口側に進むと戸隠牧場の駐車場がありますがここは登山者の利用は不可能となっているので注意しましょう。登山口は戸隠牧場となります。

登山口の名前戸隠牧場(とがくしぼくじょう)
天気・アクセスなど詳細情報

高妻山への登山コースについて

総距離約12.5km
コースタイム8時間20分
累積標高約1,528m
難易度★★★★☆
戸隠牧場

標高約1,170mの戸隠キャンプ場入口から山行がスタートします。キャンプ場入口から車道を進み15分ほどで戸隠牧場に到着します。

一不動経由、弥勒新道経由の分岐点

一不動経由、弥勒新道経由の分岐点があり一不動経由のコースを歩いて行きます。

鎖とトラバースのある沢沿いの道を登って行く
稜線上に出ます

鎖とトラバースのある沢沿いの道を登って行くと稜線上に出ます。途中にある氷清水からは水場がないのでしっかりと水補給をしておきましょう。

高妻山の山頂

一不動からは小さなピークが連続する尾根道を辿り、高妻山の山頂に到着します。下山道は五地蔵山の手前まで引き返し、分岐点を弥勒新道に入っていきます。急斜面が多い下山道なので注意して歩きましょう。

下山後のおすすめスポット

信濃町IC近くに道の駅しなのふるさと天望館があります。牛乳工場を併設しており、新鮮な乳製品や搾りたての牛乳を使ったソフトクリームを楽しむことができます。

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年05月19日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム