【レビュー】動きやすく使いやすいトレイルランニングショーツ−パタゴニア『ストライダー・プロ・ショーツ 5インチ』

パタゴニアのショーツの中で、最もテクニカルなアクティビティ向けショーツで、トレイルランニングを楽しむランナーに人気があるのがストライダー・プロ・ショーツです。今回はこのトレイルランニング用ショーツのレビューをしていきます。

おすすめポイント

  • 左右にストレッチ性の生地を使ったポケットが2つあり、中に物を入れた時に落ちづらい設計
  • 背中側にはジッパー付きポケットが付いていて、コンパクトなポケットにもかかわらずスマホを収納することができる
  • スマホが体に固定されるので動きやすい
  • 足上げを邪魔せず、汗をかいてもすぐに乾くストレッチ・リップストップ
  • ライナー付きで、汗をかいたらすぐに吸い上げて拡散

商品概要

ブランドパタゴニア
商品名ストライダー・プロ・ショーツ 5インチ
商品説明パタゴニア製品の中で最もテクニカルなランニング用ショーツ。軽量で速乾性を備え、実用性が鍵となる長いミッションに最適。
価格 Tシャツ:¥ 9,350 (税込)
重量105g(M)

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
行動のしやすさ★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

トレイルランニングに最適なショーツの理由

トレイルランニング用ショーツで重視するポイントをしっかりおさえたパタゴニアのストライダー・プロ・ショーツは、トレイルランニングに限らず夏山登山でも重宝するショーツです。

ポケットの配置と数

パタゴニアのストライダー・プロ・ショーツは、ポケットの数と配置が、毎年大きな変化がないことから、使いやすさが確立されているように思います。

ポケットの配置と数-トレイルランニングに最適なショーツ
左右にストレッチ性の生地を使ったポケットが2つ-トレイルランニングに最適なショーツ

まず左右にストレッチ性の生地を使ったポケットが2つあります。上部はストレッチ性の素材でパイピングされており、中に物を入れた時に落ちづらい設計になっています。

トレイルランニングをしていてもっとも使用頻度が高い行動食を分類して入れるのに大変便利なポケットです。

行動食で出たゴミもこのポケットに収納しておくことができるので、トレイルランニングを中断することなく対処できるのはレースなどではありがたいです。

ジッパー付きポケット-トレイルランニングに最適なショーツ

背中側にはジッパー付きポケットが付いており、左右で使用されているストレッチ性素材と同素材で、コンパクトなポケットにもかかわらずスマホを収納することができます。

登山ではスマホをサコッシュやジャケットやパンツのポケットに収納する人も多いと思いますが、ショーツの背中側のポケットに入れておくことで、行動中ブラブラせず、スマホが体に固定されるので動きやすいです。

汗に万能な素材を使用したショーツ

本体の素材は非常に柔らかくストレッチし、足上げを邪魔せず、汗をかいてもすぐに乾くストレッチ・リップストップを使用しています。

汗に万能な素材を使用したショーツ
ライナー付きトレイルランニングショーツ

このショーツはライナー付きで、汗をかいたらすぐに吸い上げて拡散し乾く素材なため、汗をかいてショーツがビチョッと濡れる不快感がほとんどなく、汗が肌に残ることによる気化熱による冷えも防いでくれます。

ウエストバンドは伸縮性に優れていることはもちろん、優しい肌触りなので長いトレイルランニングでも、肌が擦れて痛くなるようなことはなく、ライナーと同様肌に優しい素材で作られています。

サイズ展開

ストライダー・プロ・ショーツは今回紹介した5インチのモデルと7インチのモデルがあります。

重量差は6gで、7インチのモデルもポケットの数や素材は変わらずで、丈が長くなっても足上げがしづらく感じることはありません。

より涼しくトレイルランニングを楽しみたいなら5インチモデル、丈が短い分、テクニカルな見栄えが気になる方は7インチモデルというように選ばれる方が多いようです。

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年05月19日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム