オスプレイのザックの中で、日帰り登山と小屋泊登山向けの人気モデルがストラトス(女性モデルはシラス)です。エアスピードサスペンションによる背面の通気性と、幅広のフレームと調整機構によるフィッティングによる背負い心地の良さに定評のあるストラトス(シラス)の全モデルを比較紹介します。

オスプレーのストラトスの最大の特徴と改良ポイント

エアスピードサスペンション

ストラトスはベーシックなハイキング、登山用バックパックで、耐久性と快適性のバランスが取れたザックです。特に背面の通気性に特徴があり、エアスピードサスペンションという機能を使用しています。

ライトワイヤーフレームがザックをしっかりと安定させ、本体との間に隙間を設けてあるため通気性に優れています。

このエアスピードサスペンションとはライトワイヤーフレームがザックをしっかりと安定させ、本体との間に隙間を設けてあるため通気性に優れています。

背面には立体的に貼られたメッシュバックパネル

背面には立体的に貼られたメッシュバックパネルが快適な背負い心地を実現し、ヒップを包み込むサポート力に長けています。

2022年モデルは背面の通気性を35%アップし、さらに夏山登山などの暑い季節の快適性が向上しています。またフレームが幅広になりフィッティング範囲が拡大されています。

オスプレー ストラトス(シラス)のサイズと重量

24と26は日帰り登山用におすすめ

オスプレーのストラトスとシラスは1サイズ展開です。容量は全部で5種類展開です。24と26は日帰り登山用におすすめです。

34、36、44は小屋泊登山用に便利なサイズ

34、36、44は小屋泊登山用に便利なサイズで、微妙な容量差でザックを選択することができます。

ストラトスのスペック表

※横スクロールで表がスクロールできます。
メンズモデル名ストラトス24ストラトス26ストラトス34ストラトス36ストラトス44
容量24L26L34L36L44L
重量1.26kg1.43kg1.48kg1.65kg
対応重量5~12kg7~18kg7~18kg7~18kg7~18kg
使用シーン日帰り登山日帰り登山小屋泊登山小屋泊登山小屋泊登山

シラスのスペック表

※横スクロールで表がスクロールできます。
ウィメンズモデル名シラス24シラス26シラス34シラス36シラス44
容量24L26L34L36L44L
重量1.24kg1.38kg1.43kg1.59kg
対応重量5~12kg7~18kg7~18kg7~18kg7~18kg
使用シーン日帰り登山日帰り登山小屋泊登山小屋泊登山小屋泊登山
背面長調整機能はショルダーベルトの高さでぴったりフィットさせる

背面長調整機能はショルダーベルトの高さでぴったりフィットさせることができます。自分の背中に適したサイズで背負うことができるので、ザックを背負って肩や背中が痛い人には特におすすめです。

ザックのフィッティングの快適性とフィット感

ショルダーベルトの形状は体の形に合わせたカーブを描いています。

ショルダーベルトの形状は体の形に合わせたカーブを描いています。これによって腕の動きを妨げず快適な登山が実現できます。

ショルダーベルトの形状は体の形に合わせたカーブを描いています。

ショルダーベルトに採用されている特徴的なメッシュ素材は、通気性に優れ、様々な体型や体格に対応するクッション性があります。背面パネルや腰からヒップベルトは、この素材が採用されており包み込むようにフィットする特徴があります。

ショルダーベルトに採用されている特徴的なメッシュ素材

ショルダーベルトは肩をしっかりと覆い、ザックと背中の間に隙間ができないように作られています。フィッティングさせる時はスターナムストラップを鎖骨から5センチ下にセットすると良いでしょう。またショルダーベルトのパッドは脇の下2.5〜5cmにセットさせることがオスプレー推奨の正しいフィッティングとなります。

女性モデルのシラスは、女性の体型に合わせたカーブを採用し首や肩、胸を圧迫せずにフィットするように作られています。またヒップベルトは荷重を受け止めやすいように女性の体型に合わせた形状と角度に調整されています。

また女性モデルのシラスは細身で縦長のデザインを採用しており、登山中に木々や枝などにザックを擦る可能性を軽減しています。また女性の体に合わせ重心を下げた作りなので荷重を安定させることができます。

装備の出し入れとポケットの配置

ハイドレーションポケット
側面上部のコンプレッションストラップ
側面下部のコンプレッションストラップ

ハイドレーションポケット、側面上部のコンプレッションストラップ、側面下部のコンプレッションストラップといった、多くのザックが備えている機能がありますが、ベルトの太さや形状によるコンプレッションのしやすさ、メインのポケットを開閉しなくとも、すぐに出し入れできるハイドレーションポケットなど、かゆいところに手が届くザックに仕上がっています。

デュアルアイスツールアタッチメントはピッケルを外側に取り付けることができるシステムです。

トレッキングポールを一時固定できるアタッチメント

また行動中にトレッキングポールを一時固定できるアタッチメントを備えており岩稜帯で重宝する機能です。

ザックの前面にはジッパーポケットが付いており、ウィンドブレーカーなどを入れておけます。

ザックの前面にはジッパーポケットが付いており、ウィンドブレーカーなどを入れておけます。

左右のストレッチポケットには水筒を収納

左右のストレッチポケットには水筒を収納することができます。

ウエストベルトのジッパーポケット
ウエストベルトのジッパーポケット

ウエストベルトのジッパーポケットは片手でも容易に空けることができ、さらにグローブをした状態でもジッパータブに指を入れやすい形状なので非常に使い心地が良いです。マチがあるので嵩張るものも収納可能です。

ストラトス(シラス)36、44のみの機能

メインのポケットは1気室と2気室と自由に変えることができます

メインのポケットは1気室と2気室と自由に変えることができます。ザックのボトム部分にある装備をすばやく取り出しすることができるスペース上部に仕切りがあり、この仕切りを取り付けることで2気質のザックに変えることができます。34は気質を変更することが出来ませんが、下部コンパートメントに外側からアクセスできるようになっています。

ストラトス(シラス)36、44のみの機能

また縦型のジッパーで、メイン荷室に外側からアクセスすることができます。

ザックの外側のボトム部分にはストラップが2箇所ついており、クローズドセルマットレスなどを取り付ける

ザックの外側のボトム部分にはストラップが2箇所ついており、クローズドセルマットレスなどを取り付けることができます。34にも付いています。

雨蓋にはジッパーポケットを装備

雨蓋にはジッパーポケットを装備し、すぐに取り出したい物を収納しておくのに便利です。かなりの容量があるのでレインジャケット上下など、容易に収納することができます。

ストラトス(シラス)24,34のみの機能

ストラトス(シラス)24,34のみの機能

内部へアクセスしやすいパネルローディングを採用しています。大きく開くので、装備の出し入れが容易です。

前面部分の上部にジッパーポケットが備わっています。雨蓋がないので、貴重品などを入れておくのに便利なポケットです。

もしもの時に使いやすいオスプレーならではの配慮

レインカバーを標準装備

またレインカバーを標準装備しているので突然の雨でも安心です。

チェストストラップがエマージェンシーホイッスルになっている

またチェストストラップがエマージェンシーホイッスルになっているので、仲間とはぐれた時、「あれ道に迷った?」というときにすかさず大きな音を鳴らすことができます

ストラトス24

ストラトス26

ストラトス34

ストラトス36

シラス24

シラス26

シラス36

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム