カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

サングラス
2024.02.26
登山・トレランにおすすめ!おしゃれなサングラス『アイボル CONLON』

登山・トレランにおすすめ!おしゃれなサングラス『アイボル CONLON』

登山やトレランで使用するサングラスは、軽量で掛け心地が良く、汗に濡れてもフィットし続け、普段使いもできる、おしゃれなサングラスが好みです。様々なサングラスを試してきましたが、最もお気に入りなのがアイボルのCONLONです。

製品概要

ブランド アイボル
商品名 CONLON
商品説明 ティアドロップとウェリントンを掛け合わせたクラシックかつ新鮮なフォルム
価格 ¥25,300
重量 26g(実寸)

管理人の評価・レビュー

総合評価 ★★★★★
軽量性 ★★★★★
フィット感 ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★

サングラスのシェイプで似合うを見つける

サングラスのシェイプで似合うを見つける

サングラスには顔の輪郭に合うフレームシェイプがあります。ウェリントンはどんな顔の形でもマッチするベーシックな人気フレームで、スクエア型とラウンド型の中間的な位置づけです。

サングラスのシェイプで似合うを見つける

アイボルのCONLONはこのウェリントンとティアドロップをかけ合わせクラッシクなデザインを採用したフラグシップモデルで、どんなファッションにも合わせやすいデザインに仕上がっています。

汗でずれ落ちない装着感

汗でずれ落ちない装着感

アイボルのCONLONは、上から見ると緩やかなフロントカーブ設計で、顔をつつみ込むようなホールド感があります。カーブが強いとスポーティーでテクニカルな印象になってしまうのですが、アイボルのサングラスはデザイン性が高く、装着感に優れています。

汗でずれ落ちない装着感

フィットする可変式ノーズパッド

フィットする可変式ノーズパッド

登山やトレランで使用するサングラスで重視するポイントの1つにノーズパッドがあります。アイボルのサングラスのノーズパッドはゴムのような特性を持つTPE素材を使用しています。べたつかずほどよいフィット感で汗に濡れても優しくフィットし続ける特徴があります。

ネジ緩みが起きにくいヒンジパーツ

ネジ緩みが起きにくいヒンジパー

アイボルのサングラスに採用されているヒンジパーツはスクエア型で、ぐらつきを抑え安定したフレームの開閉が行えます。ヒンジピンの裏側には緩み止め機能付きの特殊ネジが採用されていて、繰り返しの仕様にも耐えるパーツ構成になっています。寒い場所に行くと素材が膨張するためか、開閉時に少し固くなるのですが、購入したデコラの店員さんに聞いたら、ヒンジパーツも膨張する素材なので仕方がないということでした。

掛け外しがしやすい不思議な構造

掛け外しがしやすい不思議な構造

アイボルではダブルアクションと呼ばれる適度なテンションがフレームの開閉時にかかっています。これによってテンプル部分のばたつきが抑えられており、登山中の歩き、トレラン中に片手で掛け外しと装着を簡単に行うことができます。

掛け外しがしやすい不思議な構造

また、フレーム部分が軽くしなやかでEMS社が開発した素材を採用し軽量性に優れています

適度なグリップ力のあるサングラス

適度なグリップ力のあるサングラス

サングラスをかけた時にノーズ部分と耳の上にサングラスのパーツが当たります。この耳の上に当たる部分には樹脂素材が採用されており、優れたグリップ力でハードな動きにブレずらく、掛け心地が良いサングラスに仕上がっています。

適度なグリップ力のあるサングラス

あまりにもグリップ感がありすぎるとサングラスをかけた時に肌が擦れて痛いのですが、アイボルのサングラスはちょうど良いグリップ感に仕上がっています。

レンズはTALEXに変更

レンズはTALEXに変更

アイボルのサングラスのレンズは偏光レンズで、車のフロントガラスや路面の照り返しといったギラ付きなどの雑光を取り除く優れた技術のあるレンズのようですが、僕はTALEXのレンズが大好きで、購入した後に変更しています。買った当初に変更してもらっているので、比較することができないのですが、渓流釣り用のサングラスにもしたかったので、明るいレンズにしています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。