パタゴニアの定番人気のショーツといえば今回紹介するバギーズ・ロングです。登山やトレイルランニング、海遊びまで様々なアクティビティで使用できる特徴を持ったショーツに仕上がっています。

今回は登山15年、トレイルランニング5年の経験をもち、パタゴニアウェアばかりを着用している柳沢がパタゴニアのバギーズ・ロングのレビューをしていきます。

こんな人におすすめのショーツです

  • 普段使いもできる、膝上あたりのショーツを探している人
  • 登山でもトレイルランニングでもおしゃれを楽しみたい人
  • 走る、泳ぐなど様々なシーンで使えるショーツを探している人

製品概要

ブランド名パタゴニア
商品名バギーズ・ロング
商品概要速乾性を備え、漁網をリサイクルしたネットプラス素材を使用。水陸両用の多機能型ショーツ。
価格¥ 8,250
重量230g(Mサイズ)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
軽量性★★★★☆
通気性★★★★★
汎用性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

水に強く耐久性に優れたバギーズ・ロングの素材

水に強く耐久性に優れた素材

バギーズ・ロングの素材であるネットプラスは、南米の漁業コミュニティから回収された使用済みの漁網を100%リサイクルしており、海洋プラスチック汚染の削減に貢献する1着。また、PFCフリーDWR加工(過フッ素化合物不使用の耐久性撥水コーティング)で水をはじき、保水しても乾きやすい素材です。高強度の4.9オンス・リサイクル・ナイロンを使用しているため破れにも強く、アウトドアでの使用に適した素材です。

重量は230g(Mサイズ)と軽くさらりとした質感で速乾性にも優れています。

ライナー付きバギーズ・ロングの涼しい快適な履き心地

ライナー付きバギーズ・ロングの涼しい快適な履き心地
ライナー付きバギーズ・ロングの涼しい快適な履き心地

炎天下の、夏場汗ばむ季節にもアンダーウェアなしで着用することができるポリエステルメッシュのライナーがついています。速乾性にも優れ、汗を多くかくアクティビティにも相性の良い仕上がりです。夏場にトレイルランニングや街中のランニングでは、内腿が冷やされて発汗を抑えられるので非常に快適です。

ライナー付きバギーズ・ロングの涼しい快適な履き心地

メッシュのライナーは直接肌に当たっても痛くなりづらい肌当たりが良いフラットなゴムが使われています。スイムショーツ感覚としても使用する際もずっと快適です。

バギーズ・ロングのサイドポケットデザインと水はけの良い作り

バギーズ・ロングのサイドポケットデザインと水はけの良い作り

両脇には縦型ポケットがついており、水の中の抵抗を抑えるデザインです。ポケットの中は角にメッシュが施されているため、水はけがよく乾きが速いです。

バギーズ・ロングのサイドポケットデザインと水はけの良い作り

また、縦型なのでスマホを収めやすく、タウンユースとしても使いやすいショーツに仕上がっています。ポケットに手を入れる時、斜め切りのポケットのパンツと比較すると若干手が入れづらいです。

貴重品を入れておくのにも便利なバギーズ・ロングのポケット

貴重品を入れておくのにも便利なバギーズ・ロングのヒップポケット
貴重品を入れておくのにも便利なバギーズ・ロングのヒップポケット

ヒップの右側にはスナップ留めのポケットが1つあり、財布や鍵など落としたら困るものをしまっておくのに便利です。

貴重品を入れておくのにも便利なバギーズ・ロングのポケット

また、両脇の縦型ポケットの右側には内側にループが備わっており、鍵やフックのついた小物を取り付けておくことができます。

貴重品を入れておくのにも便利なバギーズ・ロングのポケット

このループは伸縮性のあるゴムなので、取り付けた状態で家の鍵を開けることができるのはポイントが高いです。

パッカブルできるから旅に便利

パッカブルできるから旅に便利

右ポケットの中に本体を丸めてパッカブルできる仕様となっています。このポケットの中に着いたループが、パッカブルすることで外側に出てくるので、カラビナを取り付けて、ザックなどにかけておくこともできます。

旅行や水着、登山帰りの着替えとして持ち歩く時に便利な機能です。

バギーズ・ロングはショーツの方が足上げしやすい

バギーズ・ロングは股下18cmで、股下13cmのバギーズ・ショーツと比較すると、股下が5cm長いため、膝が90度まで曲がるような勾配のある登山では、足を上げる時にひっかかる感覚があります。トレイルランニングや高所の登山でバギーズを履いてみたいと思っている人は、ショーツがより足上げがしやすいです。

バギーズ・ロングのカラー展開

バギーズ・ロングのカラー展開は豊富で、毎年販売されるカラーに変更があります。また年毎に販売されるグラフィック展開もあり、人気があるものは早く売り切れてしまいます。

バギーズ・ロング以外のショーツ展開

バギーズにはロングとショートで丈の長さ違い2種類と、ライトとナチュラルで素材違いで2種類の展開です。

バギーズ・ショーツ

重さ204g(M サイズ)で今回紹介したモデルです。股下13cmで、足上げがしやすく、ランニングなどに最適です。

バギーズ・ロング

重さ230g  (Mサイズ)で股下18cmの普段使いしやすいデザインに仕上げています。

バギーズ・ライト

重さ173g(Mサイズ)で股下17cmの軽量なショーツです。素材に4.4オンス・リサイクル・ナイロン96%/ポリウレタン4%素材のファイユが使用されています。

バギーズ・ナチュラル

重さ176g(Mサイズ)で股下17cm のヘンプとオーガニックコットン混紡素材で仕上げた、風邪投資が良く、涼しい履き心地のショーツです。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年08月07日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム