パタゴニアのテクニカルTシャツの中で最も軽量で、かつ速乾性に優れています。だから夏のトレイルランニングや登山など、汗をかくアクティビティで快適に行動することができます。今回はこのキャプリーン・クール・ライトウェイトのレビューをしていきます。

こんな人におすすめのTシャツです

こんな人におすすめのTシャツです
  • 汗の乾きが早い化繊素材のTシャツが欲しい人
  • 真夏日も涼しくトレイルランニングや登山を楽しみたい人
  • 持ち歩くのに軽量なTシャツを探している人

製品概要

ブランド名パタゴニア
商品名キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ
商品概要パタゴニア製品の中で最軽量のこのテクニカル・トップは、冷涼から暑熱におよぶ気温範囲で激しい運動をともなう日々に吸湿発散性と速乾性を提供。
価格¥ 6,050
重量74g(Mサイズ)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
軽量性★★★★★
通気性★★★★★
汎用性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

レビューの流れ

  • サイズ感やシルエットについて
  • 速乾性と快適な着心地について
  • おすすめの活用方法
  • 動きやすく、考えられたスタイル

サイズ感やシルエットについて

サイズ感やシルエットについて

パタゴニアのキャプリーン・クール・ライトウェイトは、シルエットが他のキャプリーンシリーズとは異なり肌に着いた汗を素早く吸収するため、細身のシルエットになっています。身長179cm、体重67kgの痩せ型タイプの男性が着用してS〜Mサイズがおすすめです。上の写真はSサイズです。

汗をかくトレイルランニングでの快適性

汗をかくトレイルランニングでの快適性

重量はMサイズでわずか74gと大変軽く、2.3オンスのリサイクル・ポリエステル100%のダブルニットなので肌触りがよく、着用している感が少なく、ベタつきづらい特徴があります。(クロス染めカラーはリサイクル・ポリエステルを52%使用。)

汗をかくトレイルランニングでの快適性

僕の場合は汗をかくスピードよりも、Tシャツが乾いていくスピードが早いからなのか、ずっとドライな着心地が継続するTシャツの1つです。汗っかきタイプなので、夏のトレイルランニングでは、通気性と速乾性の高いキャプリーン・クール・ライトウェイトばかりを着用しています。

注意しなくてはいけないのが、汗が乾いていくと同時に体の熱も奪っていくことです。肌寒いことが予想されるコースでは優れた速乾性が、体を冷やす原因にもなるので、Tシャツは使い分けています。

トレイルランニングだけでない活用方法

トレイルランニングだけでない活用方法

真夏日の低い山でのトレイルランニングでは、冷たい水場を探して頭から水をかぶったりしながら、日射病対策をします。Tシャツがびっしょり濡れても、走っているうちに乾いていきます。

川の中で着用したまま遊んでいても、水を含んだキャプリーン・クール・ライトウェイトを絞ればほぼ乾いた状態に戻ります

Tシャツの中では最も軽い

僕が持っているTシャツの中では最も軽いので、登山後のお風呂セットとして持ち歩くことで装備の軽量化につながります。テント場に到着した時の着替えとしても活用できます。

7月から8月の終わりにかけてのトレイルランニングや登山、キャンプや川遊びなどで最も着用する回数が多くなるのが、キャプリーン・クール・ライトウェイトです。

フィット感がありながらも動きやすいTシャツ

フィット感がありながらも動きやすいTシャツ
裾はドロップテール

程よいストレッチがあり、動きを妨げません。ザックを背負った状態でもセットイン型の袖なのでフィット感があり腕を振りやすいです。裾はドロップテールなのでしゃがんでもずり上がらないのもトレイルランニング用Tシャツでは重視したいポイントです。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月03日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム