ユニークな柄で、パタゴニアのTシャツの中で2番目に軽量で、優れた速乾性と通気性を兼ね備えたTシャツです。トレイルランニングや登山はもちろん、真夏日における普段使いにもおすすめのTシャツです。今回は登山15年、トレイルランニング5年の経験をもち、パタゴニアウェアばかりを着用している柳沢がパタゴニアのリッジ・フロー・シャツのレビューをしていきます。

こんな人におすすめのショーツです

【レビュー】速乾性と通気性に優れたTシャツ
  • さらっとした肌触りのTシャツを探している方
  • 人とは違ったおしゃれを楽しみたい方
  • 汗っかきで速乾性のあるTシャツを探している方
  • さらりとした肌触りが魅力のTシャツ

製品概要

ブランド名パタゴニア
商品名リッジ・フロー・シャツ
商品概要吸湿発散性と速乾性を備え、通気性に優れたランニング・トップ。
価格¥ 7,480
重量105g(Mサイズ)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
軽量性★★★★★
通気性★★★★★
汎用性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

リッジ・フロー・シャツの肌触りの良さ

リッジ・フロー・シャツの肌触りの良さ

パタゴニアリッジ・フロー・シャツは、リサイクル・ポリエステル100%のジャガード織りジャージ素材です。触った質感はさらりとしており、汗をかいても肌離れがよく、Tシャツがべたっとしない特徴があります。

トレイルランニングや標高の高い山を登ると、汗をかいて、その汗がTシャツの渇きが遅いために吸収し続けて、びちゃっとなりがちです。だけど薄手すぎるTシャツはあまりにも乾きが早いため気化熱によって肌が冷たくなってしまいます。

パタゴニアのリッジ・フロー・シャツは、通気性があり汗をかくことを事前に防ぐとともに、4オンスの程よい厚みの生地で、肌が冷たくなりづらく、夏場の高所登山やトレイルランニングに快適なTシャツです。

程よいフィット感・サイズ感

程よいフィット感と考えられた構造

ダボッとしすぎず、タイトすぎず、肌に着いた汗を素早く吸収してくれる程よいフィット感があります。

両脇のスリットは活動中のフィット感を向上

下から来る風でお腹が冷えないよう、裾のしゃがんだり両脇のスリットは活動中のフィット感を向上させてくれます。

しゃがんだり岩場に取り付いた時に裾がめくれ上がらないよう背中側は若干長めに作られています。特にこの作りは高所登山で安心です。

写真の僕は身長180cmの痩せ型でサイズSを着用しています

ユニークなストレッチ構造

ユニークなストレッチ構造

パタゴニアのリッジ・フロー・シャツのユニークなジグザグの柄は、実はアクティビティで快適性をもたらす機能性も備えているのが面白いところです。

少し薄くなっているジグザグ部分は細かなメッシュ地になっており、通気性が高く、メッシュ上ではない部分で程よい保温を備えつつ、汗を吸収しメッシュ地に移動させていく機能があるように思います。

ユニークなストレッチ構造

またパタゴニアのR1エアも、同じジグザグを採用していますが、体幹部分は横方向にジグザグが入っており、袖からは切り替えされて縦にジグザグが入っています。

ユニークなストレッチ構造

このジグザグは横方向に向かってストレッチが効くようになっているため、手をあげるような動作で、袖部分がしっかりとストレッチしてくれる特徴があります。

またトレイルランニングなどのハードな動きに妨げがないよう上半身は横方向にストレッチするため体に追従してストレッチが働きます。

ザックとの相性も心配なし

ザックとの相性も心配なし

袖の部分の縫い目はラグランスリーブで、ザックを背負っても干渉しづらくなっています。

このような作りから行動中のベースレイヤーとして着用するのもおすすめですが、非常に軽量で可愛らしいジグザグ柄なので、お風呂上がりのTシャツや山小屋やテント場での着替え用Tシャツとしてもおすすめです。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年09月29日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム