真夏日のトレイルランニングのショーツに求める機能は、汗をかいた時のドライ感と、足上げのしやすさ、走っている最中のドライ感です。

色々なトレイルランニング用のパンツを履いてきましたが、今回紹介するRabのTalus ウルトラショーツは、『ここまでミニマムに仕上げてきたか』と思わせる、非常に薄い素材と、余計なものを極力省いた作りが特徴です。

【レビュー】真夏日のトレイルランを涼しく軽快に楽しむ−Rab『Talus ウルトラショーツ』

今回はこのトレイルランニングにおすすめしたいRabのショーツをレビューします。

おすすめポイント

  • 非常に薄い素材と、余計なものを極力省いた作りが特徴
  • メッシュのライナーが付いていて、これもメッシュ素材で速乾性に優れかつ優しく肌を包み込む柔らかな風合い
  • 肌に張り付く感じがなく、パタパタと叩けばすぐに乾いていく
  • ドローコードなど一切ついておらず、ウエスト部分はストレッチでフィット
  • 幅広の優れたストレッチ素材で腰回りにピタッとフィット
  • ウエストのポケットは船底型だから結構な容量のものを収納することができる

商品概要

ブランドRab
商品名Talus ウルトラショーツ
商品説明超軽量で通気性に優れた5インチのランニングショートは、困難な山道で長距離を走る際の快適性を最適化しています。 メッシュのブリーフと快適な圧縮性のあるウエストバンドを備えています。
価格¥9,900
重量81g

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
軽量性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆
快適性★★★★★

とにかく薄い生地でずっとドライ

とにかく薄い生地でずっとドライ Rab『Talus ウルトラショーツ』とにかく薄い生地でずっとドライ

使用している素材はポリエステル86%、エラスタン14%でストレッチ性に優れ、且つ非常に薄いメッシュ地の素材のショーツです。

ショーツにはメッシュのライナーが付いていて

ショーツにはメッシュのライナーが付いていて、これもメッシュ素材で速乾性に優れかつ優しく肌を包み込む柔らかな風合いです。

あまりにも薄すぎるので、履くまでは透けてしまうのではないかと心配でしたが、全くそのようなことはなく、トレイルランニング中は快適そのものでした。

汗をかいても、水浴びして濡れても、肌に張り付く感じがなく、パタパタと叩けばすぐに乾いていくのでランニングに集中ができます。

余計なものを省いたミニマムな作り

余計なものを省いたミニマムな作り Rab『Talus ウルトラショーツ』余計なものを省いたミニマムな作り

このパンツにはドローコードなど一切ついておらず、ウエスト部分はストレッチでフィットします。

 Rab『Talus ウルトラショーツ』余計なものを省いたミニマムな作り

ウエスト部分のストレッチは背中側からサイドにかけて幅広の優れたストレッチ素材を、ウエスト全体に使用しており、腰回りにピタッとフィットする構造になっています。

だからドローコードがなくとも、ショーツがずれ落ちるようなことはありませんでした。この点について、気をつけるポイントがあるので次のポケットの説明で触れたいと思います。

ポケットの構造と使い方

 Rab『Talus ウルトラショーツ』ポケットの構造と使い方

メッシュ素材で覆われたポケットが背中側に配置されています。このポケットに悠々とスマホを納めることができますが、大きめのスマホだとショーツがずれ落ちてしまいがちで、ここにはジェルや行動食を入れるようにしています。

 Rab『Talus ウルトラショーツ』ポケットの構造と使い方

ウエストを閉めるドローコードがあった方が良いなと最初は思っていましたが、いざトレイルランニングで使用してみると、ドローコードによる腰へのフィットより、ウエスト全体の素材が腰にフィットするTalus ウルトラショーツの構造の方が走りやすく、また重いものをウエストのポケットに入れない方が圧倒的に走りやすく、ウエストにあるポケットはこのように必要最低限のミニマムな作りが実は快適なんじゃないかと思っています。

船底型だから結構な容量のものを収納することができます。

ポケットのサイズは一番深いところで9cm、浅いところで6cmの船底型のポケットで中心に縫製が施されているので例えばウインドブレーカーなどをポケットに収納しても、中心の縫製で引っかかって物が落ちづらく、船底型だから結構な容量のものを収納することができます。

ポケットの右側には小さなメッシュ型のポケットが備わっている

またこのポケットの右側には小さなメッシュ型のポケットが備わっており、ここには行動食で出たゴミを詰めたり、里山でトレイルランニングする時に自動販売機でジュースを購入するのですが、その時用の小銭を入れておいたりと何かと便利です。

行動のしやすさ・足上げのしやすさ

 Rab『Talus ウルトラショーツ』行動のしやすさ・足上げのしやすさ

ショーツ全体の素材はエラスタンが混紡されているので非常にストレッチ性に優れています。さらに縦に約5cmのスリットが入っており足上げを妨げることがありません。股下のサイズは約7.5cm で非常に短く、涼しいし行動しやすい特徴を備えたショーツです。

ショーツのサイズ感

ショーツのサイズ感 Rab『Talus ウルトラショーツ』

ウエスト80cmで身長179cm の比較的痩せ型な男性でミディアムサイズを着用しています。大きくもなく、ウエストが締め付けられるような圧迫感もなくジャストサイズだと思っています。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年09月29日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム