カルディは海外の食品や調味料などが豊富に揃うので、山ごはんを楽しむための食品調達のためによく利用しています。カルディのオリジナルブランドもこだわりの食品が多く、山ごはんや行動食を食べるのが楽しくなります。

今回はカルディで購入できるおすすめの登山用行動食と山ごはんで使える食品を紹介します。

カルディの美味しいミックスナッツ

カルディはナッツの種類が豊富で、しかも価格が安く品質も優れています。僕が好きで購入しているナッツは600g 入った素焼きミックスナッツです。アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツの4種類が入っており、ナッツはカリッとした食感で甘みとコクがあり登山用行動食として愛用しています。

ちなみに楽天やアマゾンでもナッツを購入するのですがタマチャンショップの『しあわせミックスナッツ』も非常に美味しいです。

またカルディはドライフルーツも豊富で、個人的に好きなのがソフトタイプのドライフルーツです。硬すぎず少し柔らかめのドライフルーツに仕上がっており、果物の酸味や甘みを楽しめます。

国産サバの様々な種類のサバ缶

カルディオリジナルのサバ缶は水煮や味噌などのスタンダードな味以外にもユニークな味付けのサバ缶があります。中でもおすすめなのが『ハリッさば』です。

唐辛子をベースに複数のスパイスを組み合わせたペースト状の辛口調味料ですが、これを鯖缶と合わせた缶詰にしあげています。

そのまま食べても美味しいし、ご飯の上に乗せても、パスタに混ぜても、バケットにのせても、お蕎麦やうどんと混ぜても、何でもエスニックな味わいに変化させてくれる万能な缶詰です。

カルディのカップラーメンがうまい

カルディにはタイ、ベトナム、韓国などのエスニックなカップラーメンの他、カルディオリジナルのカップラーメンもあります。

僕が好き好んで食べているのが瀬戸内レモンの塩ラーメンです。日清のカップラーメンなどにも、お酢やクエン酸など追加して食べると酸味によって疲れが吹き飛ぶのですが、瀬戸内レモンの塩ラーメンは、調味料など一切必要なく、お湯を入れるだけで上品な酸味のあるラーメンを楽しめます。

カルディの焼きチーズが行動食におすすめ

カルディの焼きチーズはワインやお酒のおつまみ、サラダやパスタなどにトッピングすることで濃厚な味わいに変化させることができる万能な食品です。

行動食ではチョコレートやナッツなどを食べることが多いのですが、それだけだと飽きてしまうので、焼きチーズを行動食に取り入れてます。チーズはタンパク質も豊富なのでおすすめです。

登山中にさっぱりとした炭酸が飲める

カルディの塩レモンソーダはパウダー状で、水に混ぜるだけで塩レモンソーダが作れてしまいます

冷たい山の水と合わせて飲むのが最高で、登山の疲れを吹き飛ばしてくれます。ウイスキーと混ぜて水と割って飲めば、ハイボールの完成です。飲み過ぎに注意してください。

ポテトサラダが美味しく簡単にできる

薄切りのパン2枚と、カルディのポテさばの素、鯖の水煮缶があれば豪勢なポテトサラダサンドが山の上で楽しめます。

ポテサバの素は乾燥ポテト粉末で鯖缶とサバ缶の肉も含めて混ぜるだけでしっかりとしたポテトサラダが出来上がります。

これを持ってきた薄切りのパンに挟んで食べればポテトサンドの出来上がりです。マヨネーズがあるともっと美味しくなります。

使い切りタイプのスイートチリソース

最近はまっているのが大豆ミートのブロックタイプで簡単に作ることができる唐揚げなのですが、この唐揚げにスイートチリソースをつけて食べると最高です。

甘辛いスイートチリソースは、唐揚げ以外にも、例えばカップラーメンに入れるだけでエスニックな味わいに変化させたり、コンビニで買ってきたサンドイッチにつけて食べても美味しいし、様々な山ご飯に使える万能調味料です。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム