他のメーカーのザックとは一味違ったデザインと使い勝手に特徴を持ったブラックダイヤモンドのトレイルブリッツ12はパッカブルができてアタックザックにも使えるし、超軽量な日帰り用ザックにも最適です。

おすすめポイント

  • 中のものを素早く取り出すことができるトップフラップ
  • トレッキングポールは左右のポールスリーブに収納することが可能
  • 内部のポケットに全体を収納してパッカブル可能
  • ヘッドランプスリーブに明かりをつけた状態のヘッドランプを入れるとバックライトになる

商品概要

ブランドブラックダイヤモンド
商品名トレイルブリッツ12
商品説明ファスト&ライトのデイハイクに適した小型軽量バックパック。
価格¥6,050(税込)
重量185g

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★★
コンパクト性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

日帰り登山で持ち歩く装備

日帰り登山で持ち歩く装備

日帰り用ザックに収納するものを並べてみると以下の表にある通りで、12Lの容量があれば十分です。

アイテム重量(実寸)
ファーストエイド353g
ウィンドブレーカー94g
水筒60g
タオル35g
レインウェア上下222g
ヘッドライト92g
クッカーとカップと燃料181g
行動食42g
水筒28g
お箸4g
帰りの着替え+アルファ427g
合計1538g

実際に収納してもまだ余裕があります。

素早く開閉できるトップフラップ

中のものを素早く取り出すことができるトップフラップは、ブラックダイヤモンドの多くのザックが採用している特徴の1つです。

バックルを取り付けたりドローコードを緩めたりする必要がなく、数秒で中のものを取り出す事ができます。非常にコンパクトな作りなのでザックの底に収納された装備も取り出しやすいです。

トレッキングポールもすっきり収納

トレッキングポールは左右のポールスリーブに収納する

トレッキングポールは左右のポールスリーブに収納することができます。

サイドポケットがないのでスッキリした見た目

サイドポケットがないのでスッキリした見た目で、登山中に枝などに干渉しづらく、藪漕ぎがあるような、あまり人が入っていない登山道を歩くのに適した作りです。

パッカブルできるからアタックザックに最適

パッカブルできるからアタックザックに最適

小物類を収納できるセキュリティポケットが内部に備わっています。ジッパーポケットになっていて、このポケットに全体を収納してパッカブルすることができます。

ジッパーポケットになっていて、このポケットに全体を収納してパッカブルする

なのでアタックザックにも使えるし、旅行時に持ち歩くザックなど様々な使い方ができます。

トレイルブリッツ12の素材や特徴

トレイルブリッツ12の素材や特徴
ヘッドランプスリーブに明かりをつけた状態のヘッドランプを入れるとバックライト

本体で使用されている生地は半透明の200デニールのリップストップです。半透明なのでヘッドランプスリーブに明かりをつけた状態のヘッドランプを入れるとバックライトになります。

耐久性に優れている

耐久性に優れているため道なき道を歩いて行くような冒険的なアクティビティにも安心して使用できます。

ショルダーハーネスはパッドは一切入っておらず軽量な装備で登山をすることを前提にした作り

ショルダーハーネスはパッドは一切入っておらず軽量な装備で登山をすることを前提にした作りです。日帰り登山で持ち歩く装備の重量がおよそ3kgですか肩が痛くなるようなことはありません。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム