山中湖の北に位置する杓子山は頂上からの富士山の眺めがよく、さらに西には南アルプス、雲取山から奥秩父の山々も眺めることができます。山梨百名山、関東の富士見百景に選ばれるだけの素晴らしい景色とカヤトの景色を満喫することができる杓子山登山のおすすめの登山コースを難易度別で紹介します。

富士山の展望が素晴らしい!杓子山登山の魅力

山中湖の北、忍野村の北面に位置する杓子山は富士山の展望に恵まれている山として知られています。杓子山は斜面に崩れた地形を持ち『シャク=地崩れ』で、これが名前の由来だと言われています。山頂から以外にも、登山中富士山を眺めることができ、季節ごとに景色を変えるため一年中登山を楽しむことができる魅力的な山です。

山名杓子山(しゃくしやま)
場所山梨県
標高1,597m
天気・アクセスなど杓子山の詳細情報

山頂から富士山と忍野集落の絶景

杓子山は富士山の展望と山中湖の眺めがすばらしく、また眼下には忍野集落が広がります。さらに遠くには富士山をバックに南アルプス、北側を向けば雲取山まで確認することができます。この景色を頂上から楽しむことができます。頂上にはベンチとテーブルが数箇所設置されており富士山を眺めながらランチをするのは最高です。

駅から歩ける位置にある杓子山

出典:富士急行バス(公式)

富士急行線の終点駅『富士山駅』の手前の駅、下吉田駅や寿駅から杓子山へアクセスすることができます。片道で約4時間ほどで杓子山頂上に到着することができます。また富士山駅からタウンスニーカーと呼ばれる富士吉田市内循環バスを活用して、登山口となる不動湯入り口までアクセスすることもできるし、別のバスで登山口となる忍野村役場前バス停にアクセスすることもできます。これらの方法を踏まえると様々な登山ルートを組み立てることができます。

色とりどりの景色を楽しめる杓子山

1597mの標高ながらも冬の雪景色、杓子山手前にある高座山付近の黄金色に輝くカヤトなど登山道によって景色の違いを楽しむことができます。忍野村役場前から杓子山にアクセスすると黄金色に輝くカヤトがとても美しいので、是非登山ルートの候補にしてみてください。

杓子山の登山難易度

杓子山の登山は鎖場やロープが必要になる危険箇所はなく難易度は高くありませんが杓子山頂上付近になると急な坂を登る場面があるので気を引き締めて登山をしましょう。また高座山を経由する場合は、急登があり、登山道が土なので雪や雨が降ると途端に難易度が高くなります。また全ての登山道に共通して冬になると雪も付き足元が滑りやすくなります。アイゼンを初めて使ってみる練習の山として登っている方もいるくらいなので、冬も難易度は高くはありませんが注意しましょう。

【最短コース】杓子山登山の定番−不動湯コース

合計距離: 7121 m
最高点の標高: 1589 m
最低点の標高: 958 m
累積標高(上り): 685 m
累積標高(下り): -680 m
総所要時間: 02:44:44

最短距離の不動湯コースは富士駅から登山口となる不動湯までアクセスすることができ、往復で約3時間(休憩は含みません)で杓子山の登山を楽しむことができます。

さらに登山口となる不動湯は日帰り入浴が可能な名湯治宿があり、古くから万病に効く霊水と言い伝えられたスポットです。

登山を開始してから約10分ほどで分岐点があり、まっすぐ進むと今回紹介する大ザス峠方面、左に曲がると富士山のビューポイントが多い登山道です。

最初は林道が続き、杓子山駐車場を横目に歩いていき、45分程で大ザス峠に到着します。

分岐を左に曲がり杓子山まで30分です。大ザス峠まではなだらかな林道でしたがここからは勾配が強くなり本格的な登山となります。

登山口の不動湯周辺の駐車場

登山口の不動湯周辺にはいくつかの駐車場がありますが、マイカー利用の場合は、不動湯を越してさらに杓子山方面に車を走らせると杓子山駐車場に辿り着きます。ゲート前に駐車スペースがあり無料で停めることができます。

【カヤトの景色が美しい】高座山経由−鳥居地峠コース

合計距離: 8785 m
最高点の標高: 1590 m
最低点の標高: 1000 m
累積標高(上り): 828 m
累積標高(下り): -827 m
総所要時間: 06:17:38

休憩時間は約1時間30分です。未舗装路の道を歩いて行き高座山の登山口に到着するとすぐにカヤトの開けた尾根上に出ることができます。

尾根上は石や岩がなく土の滑りやすい急登で、雨や雪の日は非常に足元が不安定になるため注意が必要です。

カヤトの景色は美しく、振り返ると忍野村を見渡す事ができます。高座山山頂直下は補助ロープが張られた急登となり、さらに注意が必要です。

高座山からも富士山の見晴らしがとても良いです。約35分かけて大ザス峠に向かいます。この登山道は細かなアップダウンが続き、先ほどの登山道とは異なり岩や石が露出した登山道になっています。

大ザス峠に到着したら最後の急勾配を頑張って登れば約30分で杓子山山頂です。

登山口の鳥居地峠周辺の駐車場

鳥居地峠のゲート手前に5台分ほどの無料駐車スペースがあります。この駐車スペースから未舗装路を進み15分ほどすると高座山の登山口に到着します。この付近にも数台分の駐車スペースがあります。

杓子山登山後におすすめの山旅スポット

不動湯

出典:富士吉田観光ガイド

このお湯はアトピーに効果を発揮すると言われており、湯治目的で訪れる方も多い日帰り入浴施設です。施設の近くには硯水不動尊の湧水を汲むことができ、大きなペットボトルがあれば持ち帰ることもできます。

  • 〒403-0003 山梨県富士吉田市大明見4401
  • 0555239239

柳原うどん

忍野村にある大人気のうどん屋さんです。メニューは400円から750円までの安い価格帯で美味しいうどんを楽しむことができます。店内は広く並んでいても回転も早いので比較的待ち時間短く入店することができます。

  • 〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草1192−1
  • 0555847166

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月03日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム