『二本松の火山』として、福島県民に親しまれている安達太良山。火口付近の沼ノ平では、すさまじい噴火の跡が見られ、登山者を惹きつけています。ここでは、安達太良山の魅力、そして登山コースについてご紹介します。

安達太良山ってどんな山?

なだらかで大きな山容を持った福島県の名山『安達太良山』。なだらかな山頂部に岩がぽこんと乗った独特の姿から、おっぱい山や乳首山などの別名があります。登山口付近のあだたら高原スキー場から、標高約1,300mの薬師岳までロープウェーが運行されているため、初心者でも比較的登りやすい山です。

山名安達太良山(あだたらやま)
場所福島県二本松市
標高1,700m
天気・アクセス安達太良山の詳細情報

二本松の火山【安達太良山】の魅力

福島県民にとって、安達太良山は二本松の火山として親しまれています。以下では安達太良山の魅力についてシンプルにご紹介します。

月世界のような沼ノ平火口原

安達太良山 沼ノ平
安達太良山 沼ノ平

火口である沼ノ平は、その特異な地形から安達太良山のシンボル的存在となっています。噴火の跡を色濃く残し、ぽっかり空いた大きな穴はまるで月面のクレーターのようです。沼ノ平の火口付近は火山ガス発生地帯のため、立ち入り禁止になっています。

源泉かけ流し温泉がある山小屋【くろがね小屋】

安達太良山 くろがね小屋
くろがね小屋

山頂の北にある『くろがね小屋』は、年中無休の源泉かけ流し温泉がある山小屋として、多くの登山者に親しまれています。温泉は日帰り入浴もできます。夕食には秘伝レシピによるカレーが振る舞われ、心も体もお腹も満たされると人気です。

▼くろがね小屋の詳細はこちらから
福島県安達太良連峰鉄山の下にある山小屋「くろがね小屋」の公式ホームページ (tif.ne.jp)

”ほんとの空”が見られる安達太良山の展望

安達太良山 山頂
安達太良山 山頂 出典”安達太良山について – 岳温泉観光協会公式サイト (dakeonsen.or.jp)

智恵子抄の詩集では、安達太良山の上に見える空を”ほんとの空”と表現しています。都会で苦悩を感じる一方で、故郷で見られる青空に思いをはせているときにこぼれ出た言葉です。
安達太良山の山頂からは磐梯山や飯豊連峰、蔵王連峰など、東西南北の名峰を見渡すことができます。

安達太良山の難易度別登山コース

安達太良山の登山コースはいくつかありますが、メジャーな奥岳登山口から登るコースと、沼尻登山口から登るコースについてご紹介します。

【山頂駅往復コース】ロープウェー利用の最短ルート

薬師岳から望む安達太良山
薬師岳から望む安達太良山 出典”安達太良山について – 岳温泉観光協会公式サイト (dakeonsen.or.jp)

奥岳登山口付近のあだたら高原スキー場から薬師岳まで、ロープウェーが運行されています。薬師岳から安達太良山山頂までは約1時間20分ほど。手軽に山頂に行けるルートのため、登山初心者におすすめのコースです。山頂付近は岩場で小石がゴロゴロしているので、転倒に注意しながら登りましょう。

コース名山頂駅往復コース
スタート地点山頂駅(薬師岳)
ゴール地点山頂駅(薬師岳)
地点間の距離約4.4km
累積標高差約344m
コースタイム約2時間20分
難易度初級

▼ロープウェーの詳細はこちらから
福島県・磐梯朝日国立公園 あだたら高原 (adatara-resort.com)

【奥岳登山口コース】見どころ満載の周回ルート

安達太良山 山頂前
安達太良山 山頂前

奥岳登山口からゲレンデを登り、勢至平方面に下る周回コースです。山頂から見える360度の展望や牛の背から見る稜線、そして沼ノ平の火口原など、見どころが満載です。日帰りで行けるコースですが、くろがね小屋に一泊し、温泉や名物のカレーを堪能してゆっくり過ごすのも良いでしょう。

コース名奥岳登山口コース
スタート地点奥岳登山口
ゴール地点:奥岳登山口
地点間の距離約10.7km
累積標高差約802m
コースタイム約5時間30分
難易度中級

【沼尻登山口コース】沼ノ平火口原を周回するルート

安達太良山の稜線
安達太良山の稜線

沼尻登山口から沢沿いを登り、沼ノ平を周回するルートです。樹林帯の道、沢沿いの道、岩場の道とバリエーションに富んでいます。沼ノ平の火口原周辺は火山ガスが発生しているため、立ち入らないよう注意しましょう。

コース名沼尻登山口コース
スタート地点沼尻登山口
ゴール地点沼尻登山口
地点間の距離約11.3km
累積標高差約966m
コースタイム約6時間10分
難易度中級

安達太良山登山口のアクセス方法 

各登山コースにおける登山口へのアクセス方法について解説します。

奥岳登山口へのアクセス方法

・マイカー
東北自動車道 二本松I.C.より車で約20分(約15km)

・電車/タクシー
郡山駅~二本松駅 JR東北本線(福島行き)で約30分
二本松駅~岳温泉バス停 福島交通路線バスで約30分
岳温泉バス停~奥岳登山口 タクシーで約10分

▼福島交通路線バスの詳細はこちらから
福島交通 – 二本松駅前 > 岳温泉 – 発着時刻・運賃 (fukushima-koutu.co.j

沼尻登山口へのアクセス方法

・マイカー
磐越自動車道 猪苗代磐梯高原I.C.より車で約30分(約21km)

・電車/バス
郡山駅~猪苗代駅 JR磐越西線( 会津若松行き)で約50分
猪苗代駅~老人福祉センター前バス停 磐梯東都バス(中ノ沢~達沢方面)で約30分
老人福祉センター前バス停~沼尻登山口 徒歩約1時間

▼磐梯東都バスの詳細はこちらから
磐梯東都バス株式会社 時刻表のご案内 (totobus.co.jp)

安達太良山下山後の山旅スポット

安達太良山下山後の山旅スポットとして、岳温泉の『陽日の郷 あづま館』をご紹介します。安達太良の自然の中で檜のぬくもりを感じられる露天風呂と、一枚岩をくり抜いた岩風呂があります。登った山を振り返りながら温泉に浸ることで余韻を楽しめるでしょう。

名称陽日の郷 あづま館
住所福島県二本松市岳温泉1-5
泉質酸性泉(旧名:酸性緑ばん泉)pH2.48
日帰り入浴料大人1,000円/子供500円

▼陽日の郷 あづま館の詳細はこちらから
岳温泉 陽日の郷あづま館の公式ホームページ (azumakan.com)

安達太良山の魅力、そして3つの登山コースをご紹介しました。途中の薬師岳までロープウェーが運行しているので、登山初心者でも挑戦しやすい山になっています。『奥岳登山口コース』や『沼尻登山口コース』は、日帰り登山でも十分楽しめるコースですが、くろがね小屋に一泊して温泉に浸かりながらゆっくり過ごすのもよいでしょう。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年10月03日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム