日本有数の山岳エリア、八ヶ岳。初級者から上級者までを受け入れる八ヶ岳のそばには、八ヶ岳と同じく山の魅力に溢れたエリアがあり、初めて山を登る人におすすめの霧ヶ峰は、美しい花々が咲き、山頂からのパノラマが特徴で、多くの登山者に人気があります。今回は山の魅力を気軽に楽しめる、霧ヶ峰をご紹介します。

人気①:リフトからの楽々登頂

霧ヶ峰 登山 リフト

霧ヶ峰最高峰の車山には、リフトが山頂近くまで設置されており、駐車場からリフトを利用すれば、山頂まで5分と経たずに頭頂が可能です。リフトの途中にはお食事処や周辺の眺望も優れており、ファミリーハイクなら子供の力量に合わせて途中から登るなど、柔軟な利用が可能なのも魅力です。

人気②:360度のパノラマビュー

霧ヶ峰 登山 眺望

山頂からは南アルプス・北アルプス・八ヶ岳・御嶽山など、日本を代表する山岳地域を一望できます。その景色は日本の雄大な自然を独り占めしたかのようで、広々とした山頂で休憩しながら眺められ、何時間でも見ていられる贅沢な空間です。付近で宿泊すれば、夜空を眺めるナイトハイクも可能で、山頂に行けなくても綺麗な星空が見られ、視界の広い霧ヶ峰ならではの楽しみがあります。

人気③:彩り豊かな花々の群生

霧ヶ峰 登山 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲの群生

霧ヶ峰周辺は多様な植生があり、固有種から絶滅が危惧されているものまで、非常に多くの植物を観察することができます。中でもおすすめなのが、ニッコウキスゲやミヤマレンゲツツジ、バイケイソウなどが群落を作り咲き誇る時期で、山が花で埋め尽くされたかのような
美しい光景は、この世のものとは思えない世界です。
最高峰の車山から見る雄大な眺望のみならず、眼下に広がる霧ヶ峰周辺には、美しくも健気に咲き誇る植物が息づいており、その存在に心癒されます。

霧ヶ峰登山のQ&A

難易度は?

登山道が整備され、視界も広く頂上を見失うことがなく、リフトを利用することで柔軟な計画が立てられることから、初心者の方でも最高峰の車山まで登ることが可能です。リフトを使わず歩く場合は、レインウェアや登山靴といった基本的な登山装備が必要です。

アクセスと駐車場は?

霧ヶ峰 登山 駐車場
車山高原駐車場 −冬はスキーで賑わう

車山高原までは、中央線茅野駅よりバスが出ており、マイカーでもアクセスが可能です。マイカーの場合は車山高原駐車場を始めとした周辺駐車場を利用できる上、時間を気にすることなく登れるので、霧ヶ峰登山の場合はマイカー利用がおすすめです。

水場とトイレは?

車山高原駐車場にある水場が利用できます。この他、各駐車場周辺で飲料の購入も可能です。コンビニは車山高原を下った白樺湖周辺にあるので、食料も含めた補給の際にはこちらが便利です。
トイレは各駐車場に設置されているので、登り始めに済ませておくのが良いです。

雪は?

霧ヶ峰 登山 雪山

11月頃より降雪があり、4月頃まで雪が残ります。霧ヶ峰はアイゼンを始めとした雪山装備あれば、初心者向けの雪山として人気があります。雪化粧した周辺の山々を眺めながら、ゆっくり雪を踏みしめながら目指す登山は高揚感があり、雪山の楽しさを満喫するのにピッタリの環境が整っています。

霧ヶ峰登山のおすすめルート紹介

紹介した山霧ヶ峰
都道府県長野県
標高1,925m
天気・アクセスなど霧ヶ峰の詳細情報

車山高原駐車場から山頂へ‐ニッコウキスゲを愛でる贅沢ルート

冬はスキー場としても賑わう車山高原展望リフトがある駐車場より登り始めて山頂に至るルートです。1時間前後の行程ですが、眺望に優れ、眼前に迫る頂きを見ながら登ることができるので、登山の楽しさを終始体感できるおすすめルートです。

スタート地点車山高原駐車場
ゴール地点車山
地点間の距離2.9km
片道コースタイム1時間
難易度★☆☆☆☆
霧ヶ峰 登山 登山口

車山高原駐車場脇にある登山道からスタートします。

霧ヶ峰 登山 登山道

開けた道をゆっくり歩けます。高度もゆっくり上がっていくので、負担が少なく登山が初めての方でも余裕を持って登れます。

霧ヶ峰 登山 登山道

気持ちの良い道が続きます。

霧ヶ峰 登山 リフト

リフトの中腹駅に到着。飲食店があるので、下山時に利用するのがおすすめです。

霧ヶ峰 登山 登山道

中腹駅を過ぎて山頂を目指します。山頂は常に見えていて、近いように見えて遠いのが常です。

霧ヶ峰 登山 リフト

山頂駅に到着です。ここから山頂まで間もなくで、ファミリーハイクの場合はお楽しみで下山時にリフトを利用するのも良いですね。

霧ヶ峰 登山 山頂

山頂は広く休憩するのにもってこいです。360度のパノラマを心ゆくまで堪能します。

車山肩から山頂へ‐最短距離で歩けるのんびりルート

スタート地点車山肩駐車場
ゴール地点車山
地点間の距離1.8km
片道コースタイム40分
難易度★☆☆☆☆

車山駐車場の西方にある車山肩から登る、リフト利用を除いては最短で山頂まで行けるルートです。特に危険個所はなく、サクッと登りたいときにおすすめです。また後述する、車山肩を起点として、登頂後に周辺の山々を登る周回ルートを取ることもできます。

霧ヶ峰 登山 車山肩

車山肩駐車場をスタートします。頂上まで1時間かからない距離なので、ゆっくりと変化していく景色の変化を楽しめます。

霧ヶ峰 登山 登山道

車山駐車場方面と同じくコースは整っています。

霧ヶ峰 登山 眺望
北アルプス乗鞍岳方面

頂上の景色は四季折々で山が衣替えをしていく姿が見られます。

車山周辺の山

霧ヶ峰の登山口、車山肩からは、ゼブラ山、蝶々深山など、山頂から見える個性的な名前のピークまで周回コースで計画を立てて歩くことができます。霧ヶ峰の特徴である湿原を歩いたり、個々のピークから見る車山山頂方面は、そびえ立つ山頂を眺めるのとはまた違う味わいがあります。

車山駐車場、車山肩駐車場から、いずれも歩くことができるので、ぜひ周辺の山々も楽しんでみてください。

霧ヶ峰 登山 ゼブラ山

どの山頂も標識が静かに立っていて、車山とは異なる味わいがあります。

霧ヶ峰 登山 登山道

周辺の山々から車山山頂を望む。

おすすめ温泉情報

白樺湖温泉 すずらんの湯

北横岳 登山 北八ヶ岳 白樺湖温泉すずらんの湯 観光 温泉

車山駐車場に向かう途中、白樺湖にある温泉施設です。年中無休(臨時休業を除く)というのが嬉しく、登山後も安心して立ち寄れます。白樺湖は車山山頂から見える蓼科山方面へ向かう際の通過点にもなっており、霧ヶ峰、蓼科山を登る人の癒やしスポットで、すずらんの湯で汗を流せば、旅の終わりを一層思い出深くしてくれます。

霧ヶ峰登山で山の自然と雄大さを感じよう

霧ヶ峰 登山 ツツジ

霧ヶ峰は360度の眺望、貴重な植物群を有する山で、登りやすく初心者の方におすすめの山です。山頂の車山まではリフトが通り、初めての登山やファミリーハイク、さらに周辺の山々の周回コースを計画するなど、多様な登り方が楽しめます。四季折々の姿を見るのも霧ヶ峰の楽しみ方としておすすめなので、通年を通して登るのも良いです。

霧ヶ峰に登って、山の美しさにぜひ触れてみてください。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年10月03日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム