カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【子供と登る】親子で安全登山のススメ

ついこの間まで赤ちゃんだと思っていた2人の我が子も、
小学3年生と幼稚園の年中になって、生意気になってきた。
小学3年生の息子は、コロコロコミックスを読みふけって父親の話を聞かないし、
下の娘に至っては、父親の背中の上でジャンプをしても良いと勘違いをしている始末…。

コロナ禍だからと言って、ずっと家にいても仕方ない。
そうだ! 休日に、登山にでも連れて行って、きびしく鍛えてやろう。
この際、父親としての威厳も保たなくては…。

そうは思ったものの、何を準備すれ良いか‥‥。
このページでは、親子で安全に登山を楽しむための、
準備の仕方や、必携の便利グッズ、登山の心得などをまとめました。

前日のまでマインドセット!

・登山の動画を見る
 おもむろにスマホを取り出して、子供とyoutubeで登山の登頂動画を見てみましょう。
 山頂の景色を一緒にイメージしたり、道中の工程を一緒に考えたりすることで、
 ポジティブな気持ちで登山ができる子供に!

・口ずさめる歌を覚える
 歩きながら子供と歌える歌、があると良いコミュニケーションに。
 となりのトトロの「さんぽ」や、「キャンプだホイ」などがおススメ。

必携アイテム

 ・ウェットテッシュは必至
 コスパを重視する方は、おしりふきの通常利用も。

 ・甘いお菓子
  子供の、「もう歩けない…抱っこ…」を防ぐための、最後の砦となる。

 ・子供の保険証
  想定外の事故のときにこれが無いと困ります。忘れずに携行を。

父親の威厳グッズ

 ・ワンバーナーと湯沸かしグッズだけは忘れずに。
 お湯を沸かせる道具だけは持っていこう。
 カップラーメンでも、ココアでも良いので、山頂で自分で作って食べる楽しさを子供と共有したい。

 ・登山用のナイフも。
 デザートにリンゴを1つ切ってあげるだけで、OK。
 男ならナイフに憧れてほしい。
 おすすめは、オピネルのNo.7のラウンドティップ。
 これなら切先が無く、丸い形状になっているため大人だけでなく、子供でも扱いやすい。
 https://amzn.asia/d/aicRROw

安全対策 事故の防止

 ・大人は谷側、子供は山側
 子供は必ず山側を歩かせるように気を付ける。
 いつもアスファルトの上しか歩いていない子供ならなおさら。
 声をかけながら歩く必要がある。

ついこの間まで赤ちゃんだと思っていた2人の我が子も、
一緒に登山をすると、大きくなったなと実感できる。
登山の解放感の、子育ての楽しみも同時に味わえる、親子登山を始めてみては?

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。