霊仙山の登山を計画している方に向けて、難易度別3つのルート、駐車場・乗合タクシーの情報、近くの温泉を紹介します。また、オススメの登山時期や登山の際に気を付けたい点もあわせて説明します。

霊仙山はどんな山?

霊仙山は、滋賀県にある標高 1,084mの山です。「りょうぜんざん」と読みます。

山頂からの眺望が良く、尾根歩きがとても気持ち良い人気の山です。森林限界を超えた山頂付近は360°パノラマの広大な草原で、そこに広がる穏やかな景色に魅了される方も多いでしょう。コースも複数あり、初心者から経験者まで楽しめますが、穴場なのかそれほど混んでいません。花の百名山にも選定されており、季節によってフクジュソウやシャクナゲなどを楽しむこともできます。

都道府県滋賀県
山域鈴鹿山脈
標高1,084m
避難小屋山頂付近に常時無料開放、トイレなし
天気・アクセスなど霊仙山の詳細はこちら

霊仙山登山の主なコース3つを紹介

霊仙山の主なモデルコースは以下の3つです。歩行時間はいずれも5時間以上ですので、初級者でも登山経験のある方向けです。

米原市公式HPの霊仙山遭難防止マップで3つのコースの全体像が確認できます

今回は、初級者からの①榑ヶ畑登山道コースを主に解説します。

※横スクロールで表がスクロールできます。

コース名登山口~ゴールレベル総距離コースタイム累積標高差(上り)
①榑ヶ畑登山道コース榑ヶ畑登山口~榑ヶ畑登山口※駐車場から約40分かかります登山経験のある初級者から約8.2km  約5時間820m
②西南尾根登山道周回コース今畑登山口~今畑登山口中級者向け約9.7km約5時間40分840m
③柏原登山道コース柏原登山口~柏原登山口中級者向け約21km約8時間30分1300m

①榑ヶ畑登山道コース

登山経験のある初級者向けのコースです。一部、急登もありますが、標高差はそれ程なく、脚力に自信のない方でも登りやすいです。行動時間は、コースタイム約5時間+駐車場までの往復80分+休憩時間で考えておく必要があります。お猿岩やお虎ヶ池など見どころが多いコースです。登山口にトイレはありません。必ず駐車場でトイレを済ませておきましょう。

コース名榑ヶ畑登山道コース
登山口~ゴール榑ヶ畑登山口~榑ヶ畑登山口
レベル初心者から
総距離約8.2km
コースタイム約5時間

アクセス・駐車場

【車でのアクセス】

醒井養鱒場 (さめがいようそんじょう)
駐車約200台、料金400円/日、時間8:30~16:30(冬季16時迄) 
〒521-0033 滋賀県米原市上丹生 TEL0749-54-0301(平日)
●トイレ有
醒井養鱒場公式HPへ

実際に4月頃に登山で使用しました。AM9:00頃に駐車場に到着したところ、駐車スペースは十分空いていました。ここ以降にはトイレが無いので必ず済ませておきたいです。

電車・バスからのアクセス】

路線バスは現在ありません。乗合タクシー「まいちゃん号」の利用ができます。上丹生9線、醒井養鱒場で下車。事前予約が必要です。詳細は以下をご確認ください。
米原市公式HP「まいちゃん号の運行について」へ

ルート

※オレンジ色でルートが表示されます、地図表示は拡大できます

合計距離: 8165 m
最高点の標高: 1082 m
最低点の標高: 384 m
累積標高(上り): 824 m
累積標高(下り): -824 m
総所要時間: 05:03:45

▼ピストン(往復)

醒井養鱒場駐車場~榑ヶ畑登山口~汗拭き峠~見晴台~お猿岩~お虎ヶ池~経塚山~霊仙山山頂

ルート詳細

▼醒井養鱒場駐車場~榑ヶ畑登山口

行動時間は約7時間程度なので、遅くともAM9:00頃には駐車場を出発。駐車場から登山口までは、40分〜1時間林道を歩きます。登山口には登山ポストがあります。登山口から廃村の集落跡を抜けると山小屋「かなや」があります。

小屋を過ぎると本格的な登山道へ。静かな樹林帯に入ります。

▼汗拭き峠~見晴台

汗拭き峠までは傾斜がきつい登りが続きます。急登を登り切り、峠に出たら、榑ヶ畑登山道と落合登山道が交わる地点です。コースの中では、道迷いも多い部分ですので、案内テープを追いながら進みましょう。その先にある痩せ尾根のトンネルは、木漏れ日が気持ちいいこのコースのハイライト地点です。紅葉のころも素晴らしいです。

▼お猿岩~お虎ヶ池

広く歩きやすい登山道を進み、森を抜けると視界が一気に開け、石灰岩がゴロゴロ転がっている光景に驚きます。このカレンフェルトの林立は霊仙山登山の大きな見どころです。

天然のドリーネ(穴)にたまった池といわれるお虎ヶ池は、小さいながらも神秘的で美しい池です。

▼経塚山~霊仙山山頂

山頂の展望は360度のパノラマで、琵琶湖や鈴鹿の山並みを一望することができます。

②西南尾根登山道周回コース

近年人気の中級者向けのコースです。近江展望台からの西南尾根は4月初旬頃にフクジュソウが見ごろを迎えます。お虎ヶ池やお猿岩など見どころも多いです。コースタイムは5時間半程です。駐車場が少ないので注意

コース名西南尾根登山道周回コース
登山口~ゴール今畑登山口~今畑登山口
レベル中級者向き
総距離約9.7km
コースタイム約5時間40分

アクセス・駐車場

【車でのアクセス】

今畑登山口付近には公式の駐車場はありません。ただ、落合神社付近に10台程駐車できるスペースがあります。近年、今畑登山口からのコースは人気ですぐに埋まってしまうことが予想されます。

【電車・バスからのアクセス】


乗合タクシー「愛のりタクシーたが」の利用ができます。河内線、山女原で下車し、登山口まで徒歩20分です。webでの事前予約が必要です。詳細は以下をご確認ください。
多賀町公式HP「予約型乗合タクシー愛のりタクシーたがのご案内」

ルート

※オレンジ色でルートが表示されます、地図表示は拡大できます

合計距離: 9723 m
最高点の標高: 1080 m
最低点の標高: 351 m
累積標高(上り): 832 m
累積標高(下り): -832 m
総所要時間: 05:43:59

▼周回ルート

今畑登山口~笹峠~近江展望台~霊仙山山頂~経塚山~お虎ヶ池~お猿岩~見晴台~汗拭き峠~今畑登山口

ルート詳細

今畑登山口には登山ポストがあります。廃村今畑を抜け、笹峠を超えると急登が続き、石灰岩が露出した斜面を歩きます。近江展望台では一気に展望が開け、4月初旬にはフクジュソウが見ごろを迎えます。霊仙山山頂で360度パノラマの景色を楽しみ、お猿岩の付近は、たくさんの石灰岩がゴロゴロ転がっている光景に驚きます。樹林帯に入り、一気に登山口まで下りて帰ってきます。

③柏原登山道コース

歩行距離、標高差ありの中級者以上向けのコースです。コースタイムは8時間以上です。JR柏原駅からスタートします。

コース名柏原登山道コース
登山口~ゴール柏原登山口~柏原登山口
レベル中級者以上
総距離約21km
コースタイム約8時間30分

アクセス・駐車場

JR柏原駅から柏原登山口まで徒歩20分ほどです。

ルート

※オレンジ色でルートが表示されます、地図表示は拡大できます

合計距離: 21215 m
最高点の標高: 1080 m
最低点の標高: 172 m
累積標高(上り): 1382 m
累積標高(下り): -1382 m
総所要時間: 07:59:52

ピストン(往復)

JR柏原駅~河内道分岐~継子穴~四丁横崖~避難小屋~経塚山~霊仙山山頂

ルート詳細

JR柏原駅から標識に従い、柏原登山口へ20分歩きます。登山口には登山ポストがあります。しばらく沢沿いの涼しい道をすすみます。7合目付近にある継子穴は30m程の深さとも。四丁横崖を過ぎたあたりから展望が開け、石灰岩のカルスト地形が見えてきます。

霊仙山登山のオススメの時期は?

登山最適期は3下旬〜11月。花の時期はフクジュソウが4月初旬、シャクナゲが5月中旬。
オススメは3月〜5月の花と新緑の季節です。
積雪期は、ガスで迷いやすい、ドリーネ(穴)への注意が必要であるため危険です。

6月〜8月はヤマビル対策が必要!

湿気の多い梅雨から夏場はヤマビルに注意が必要です。ヤマビルに噛まれると、痛みはないものの出血し、止血が必要です。また、ヤマビルは一度噛み付くとなかなか肌から離れず、対応に苦慮します。対策の例としては、以下を参考にしてみてください。

事前の対策

・ザックをむやみに地面に置かない
・ザブトンを敷くなど、なるべく直接地面に座らない
・長袖、長ズボン、スパッツを着用して肌を出さない

ヤマビルに噛まれてしまった時の対応

・無理やり肌からひきはがさない
・食塩や食塩水スプレー、忌避剤をかけて対応する
・流水で洗い流して、ガーゼや絆創膏で傷口を保護
以下のようなヤマビル忌避剤を1つ持っていると安心です。

霊仙山登山の難易度は?

登山経験のある初級者から楽しめるコースになっています。初めての登山にはあまりオススメしません。理由は、他の初級の山に比べて歩行距離が長い、登山口付近にトイレが無い、道が分かりにくい所があるためです。初級者でも登山計画ができて、山の歩行に慣れている場合や、地図が読める経験者と一緒の山行の場合は良いでしょう。

霊仙山の人気ポイントは?

山頂からの360度のパノラマ景色が最高

四方に眺望が開けた高原で、琵琶湖や鈴鹿の山々を見渡せます。尾根歩きもとても気持ち良いです。

カルスト台地や花を楽しむ

石灰岩が雨で浸食されたカルスト地形です。石灰岩の柱がゴロゴロあり、ドリーネ(穴)が見られたりと異世界のような独特の景観を楽しめます。季節により美しい花々を見ることができます。

霊仙山登山の帰りに寄りたい温泉

霊仙山登山の後に立ち寄りたい温泉を2か所紹介します。

阿下喜温泉あじさいの里

出典:あじさいの里

かけ流しのアルカリ性温泉です。
料金は平日550円、土日祝650円。
営業時間は11:00〜20:00(最終受付19:30)、木曜休みです。
〒511-0428 三重県いなべ市北勢町阿下喜788 TEL:0594-82-1126
あじさいの里公式HPへ

鴨池荘(かもいけそう)

出典:鴨池荘

人気の美肌の湯に日帰り入浴できます。
料金は平日600円、土日祝は700円。
営業時間は、平日15:00〜21:30、土日祝13:00~21:30です。
〒521-0221 滋賀県米原市池下80番地1 TEL : 0749-55-3751
鴨池荘公式HPへ

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム