神奈川県・静岡県・山梨県に跨る山域である丹沢は、東西40km、南北20kmにわたる広大なエリアで、個性ある山頂が連なっています。富士山を望める山が多い丹沢ですが、なかでも西端に位置する鉄砲木ノ頭は、富士山と山中湖を望める山として人気があります。今回は気軽に登れる眺望の山、鉄砲木ノ頭をご紹介します。

鉄砲木ノ頭が人気の理由

人気①:富士山と山中湖を望める眺望の山

鉄砲木ノ頭 登山 山頂

山梨県側の富士山山麓にある富士五湖のひとつ、山中湖。富士五湖の中でも標高の高い場所にある山中湖から眺める富士山は、その堂々たる姿や湖面に映る逆さ富士など、様々な形で日本を代表する美しい山容を目に焼き付けることができます。

鉄砲木ノ頭から見る富士山は、そんな山中湖と富士山の全容が一度に望め、霊峰富士の名を感じさせる深い森と、神秘的な山中湖が相まって、その絵画のような美しさに惹き込まれてしまいます。

丹沢西端らしい富士山の姿と眺望を独り占めできる鉄砲木ノ頭は、時を経ても変わらぬ自然の造形美を心ゆくまで楽しめます。

人気②:登山口から気軽に登れる−ハイキングにおすすめの山

鉄砲木ノ頭は登山口から1時間前後で登頂できる山で、難所もなく気軽に登れることから、ファミリーハイクや登山初心者の方に人気です。公共交通機関の場合は湖畔、マイカーの場合はルート上の駐車場からアクセスし、頂上を目指します。半日をのんびり山で過ごしたい方や、1日を山中湖観光で過ごされたい方におすすめです。

人気③:周辺観光とセットで楽しめる。

鉄砲木ノ頭 登山 観光

鉄砲木ノ頭の麓である山中湖は、観光地としても知られています。サイクリングやキャンプ、お食事、四季折々の眺望など、自然の中でのんびり過ごす環境が山中湖には豊富にあります。

日帰りでは登山後の温泉や食事、滞在する場合は湖畔でのアクティビティを楽しんだりと、充実した休日を山で過ごせるのはとても贅沢です。

鉄砲木ノ頭登山のQ&A

難易度は?

技術的な難所はなく短時間で頭頂が可能な鉄砲木ノ頭は、登山が初めての方でも登ることが出来ます。天候が良ければ視界も広いので、迷う可能性も低く、安全に登れます。とはいえ、一度雨が降ったり霧で視界不良になるなどのリスクもあり、自然のフィールドでの活動なので、レインウェアや動きやすい服装、ハイキングシューズなど、登山の装備を揃えておくことが必要です。

アクセスと駐車場は?

公共交通機関の場合は富士山駅よりバスが出ており、三国山ハイキングコース入り口、または平野で下車します。公共交通機関の場合はルート上のパノラマ台、もしくは近隣の有料駐車場に停めることができます。公共交通機関も良いですが、マイカーのほうが下山後の時間にゆとりが持てるのでおすすめです。

水場とトイレは?

水場はなく、近隣の施設で飲料を購入することができます。平野で降りればコンビニが近くにあるので、食料の購入も可能です。トイレは平野バス停付近とパノラマ台にあります。

食料の購入、トイレは登山口到着前になるべく済ませておくのが良いです。

雪は?

11月頃から降雪があり、4月頃まで雪が残ります。積雪期は軽アイゼンがあれば頭頂は可能で、冬用のウェアがあれば山頂で過ごすことも問題ありません。

マイカーアクセスの場合はスタッドレスタイヤを始めとした装備が必要となるので、雪道に慣れていない方は十分に準備してから運転するのが良いです。

鉄砲木ノ頭登山のおすすめルート紹介

紹介した山鉄砲木ノ頭
都道府県山梨県・神奈川県
標高1,291m
天気・アクセスなど鉄砲木ノ頭の詳細情報

山中湖から鉄砲木ノ頭へ−気軽に富士の眺望を楽しむおすすめルート

スタート地点三国山ハイキングコース入口
ゴール地点鉄砲木ノ頭
地点間の距離1.8km
片道コースタイム1時間10分
難易度★☆☆☆☆

三国山ハイキングコース入口をスタートし、ハイキングコースを歩いて山頂を目指します。

道標や道は整備され踏み跡もあるので歩きやすく、四季折々の山中湖と富士山を望めるおすすめルートです。

鉄砲木ノ頭 登山 登山口

三国山ハイキングコース入口バス停を降り、そばにあるハイキングコースを歩きます。付近にはマイカーアクセス時に利用できる、山中湖交流プラザきららがあります。

鉄砲木ノ頭 登山 登山道

標高を上げてパノラマ台付近まで来ると視界が開けます。

鉄砲木ノ頭 登山 登山道

富士山も見えています。

鉄砲木ノ頭 登山 登山道

パノラマ台を過ぎ、見通しの良い一本道を登ります。

鉄砲木ノ頭 登山 登山道

振り返れば富士山と山中湖。危険箇所もないので景色に集中できる、贅沢なハイキングです。

鉄砲木ノ頭 登山 山頂

頂上は広く、富士山と山中湖だけでなく、周囲の山々も望めます。長丁場になりますが、ここから付近の三国山を経由して西丹沢の不老山方面へ足を伸ばしたりと、体力やスキルに応じて多彩な山行計画を立てることができます。

おすすめ温泉情報

山中湖温泉 紅富士の湯

富士山を望みながら入浴できる温泉施設で、マイカーアクセス時の利用におすすめです。泉質はアルカリ性で内風呂の温度も程良い設定なので、サッと汗を流して上がるだけでなく、最高のロケーションでゆっくり楽しむのが良いです。食事処やお土産も扱っています。

鉄砲木ノ頭で絶景ハイキングを楽しもう

鉄砲木ノ頭 登山 山頂

鉄砲木ノ頭は山中湖と富士山が望めるとして人気がある、丹沢西端の山です。ハイキングコースが整備されて登りやすく、ファミリーハイキングから初めて山に登る方まで、初心者の方に特におすすめです。周辺には観光施設も充実しているので、登山後も山中湖の自然を満喫して充実した休日を過ごすことができます。

鉄砲木ノ頭で、富士山と山中湖の絶景ハイキングを心ゆくまで楽しんでください。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月01日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム