マイクロD・1/2ジップ・プルオーバーは、マイクロDとフーディニで使用されている2つの素材を組み合わせた幅広い用途で活用することができる軽量なプルオーバー型のフリースです。普段使いはもちろん、登山ではミドルレイヤーとして、休憩時にはリラックスウェアとして活用することができます。

製品概要

ブランド名パタゴニア
商品名メンズ・マイクロディニ・1/2ジップ・プルオーバー
商品概要マイクロDとフーディニという人気の2素材を組み合わせ、日常生活に温かさと快適さを提供する軽量なフリース製プルオーバー
価格¥ 17,600
重量284g(Mサイズ)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
保温性★★★★☆
軽量性★★★★★
汎用性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

マイクロDとフーディニ-人気の2素材を組み合わせ

マイクロDは柔らかな着心地で、非常に軽量なフリース素材です。裏地はなく程よく通気性があり、汗を吸って速乾性にも優れています。

フーディニはウインドブレーカーの素材で、これが首元と胸ポケットの素材として使用されています。

ジッパーをあげると首元を覆い隠し、寒い時に首を温めるのに効果的です。風に当たっても首が冷たく感じにくいです。

ポケットは体側はフリース素材で、外側がフーディニの素材です。胸ポケットは大きめのスマートフォンを収納することができ、寒い季節にバッテリー残量が急激に減るリスクを減らすことができます。

マイクロD・1/2ジップ・プルオーバーのおすすめの活用方法

パタゴニアのフリースの中で284g (M サイズ)という重量は非常に軽く、同じプルオーバータイプのライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバーが374g(M サイズ)、テクニカル・フリースカテゴリでポーラテックのパワーグリッド素材を使用したR1プルオーバーが332g(M サイズ)、R1エア・ジップネックが289g(Mサイズ)と並べて、最も軽量なプルオーバータイプのフリースです。

部屋着としての着用が特におすすめで、寒い季節に自宅でウール製のセーターや、他社製品の厚手のフリース、トレーナーなどを着用しているとウェアが重くて肩が凝ってしまうのですが、マイクロD・1/2ジップ・プルオーバーは、軽量で着用感がなくリラックスウェアに最適です。

通気性に優れているので、アウターとして外に出ると、風が冷たい時は肌寒く感じます。そんな時は上にウインドブレーカーやダウンジャケットなどの風をさえぎるウェアを着用して外出し、風の無い室内に移動したらアウターウェアを脱いで行動するというような使い方をしています。

また登山では、通気性の優れた中間着としてもおすすめです。汗の乾きも早く、快適に行動することができます。

サイズ感

上の写真は身長180cm、体重65kgの痩せ型タイプがMサイズを着用した時のイメージです。少し大きめに着用したい方はMサイズを、タイトな着用感が好みの方はSサイズがおすすめです。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム